注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

幼稚園ママのグループLINEに疲れました。 今の幼稚園はママ同士の繋がりがけっ…

回答6 + お礼6 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 10:36(更新日時)

幼稚園ママのグループLINEに疲れました。
今の幼稚園はママ同士の繋がりがけっこう強く「みんなでみんなで」が多いです。わずか1年半で私が入った(入れさせられた)グループLINEの数は10個です。「転園する子にクラス全員でメッセージを書きましょう」「今度の代休の日クラスの女の子だけで集まりましょう」「親睦会の幹事のグループLINE作りました」
…そんな感じです。
入るのを拒否したグループLINEもありましたが、幼稚園ママたちって何を考えているのでしょう?わざわざ私に「数えてみたら入ってないの○○さん1人だけなんだよ~!たぶんみんな気付かないかもしれないけど、どうする?入っとく?」と再確認してきました。
みんなと違うことってそんなに騒ぎ立てることですか?いい大人なんだから…と思います。
今日の午後も2つのグループLINEが同時進行していて(いちいち返信が必要な質問タイプのもの)、何だかんだ午後いっぱいLINEポチポチしていて、子供の相手もままならない感じで、これは違う!!とすごく嫌になりました。
卒園まで我慢しなければいけないと思うと、とてもストレスです。
夜の21時以降に平気で送ってくる人もいて、子供たちが寝た後の1人時間も全く気が休まりません。
通知オフにしたり、スタンプのみの返信にしたり、ストレスが最小限になるようにしてますが、そもそものLINEのやり取りが多すぎて追い付きません。
どうしたらいいと思いますか?

No.2721003 18/10/05 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/05 00:46
匿名さん1 

LINEをアンインストールする…

No.2 18/10/05 00:50
お礼

>> 1 アンインストールめっちゃしたいです!!でもできないのが現状です。
卒園したらしようかなと思っています。

No.3 18/10/05 00:52
匿名さん3 

分かります。
私は別件で仕事でのグループLINEならともかく、月曜日メンバーとかまで細かく区分されると仕事に行くまでに訳の分からん、スタンプやら?とかにいちいち付き合わないといけないのは面倒ですよね…。
しかも、主さんの場合は育児どころじゃなくて本末転倒ですよね…。
しかも一言に対して過剰にスタンプを大量に皆で送り込んできますよね(笑)君らだけでやってくれって。
通知OFFにして、1日一回見るだけくらいじゃ駄目ですか?一つ一つ返事のいるような緊急通知じゃないと思います。
さすがにグループが10個は異常です。

No.4 18/10/05 00:54
通行人4 

家では仕事してるので仕事中は返せないとか言っておいてなんかやってたらいいと思います。
暇なんすよ、幼稚園ママって。

No.5 18/10/05 07:53
通行人5 ( ♀ )

上の人がいるように、凄く忙しいことにしておけば良いかも。

もし、仲の良い人がいるのなら、私なら本音を打ち明けて相談する。

卒園後、小学校でもお付き合いあるんですか?

No.6 18/10/05 08:49
匿名さん6 

えー、皆さんパートとかしてないの?昼間そんなに暇なの?
お爺さんの介護が始まって、とか嘘ついとけばー?
私ならそうする。ウンザリだねー。

No.7 18/10/05 09:51
お礼

>> 3 分かります。 私は別件で仕事でのグループLINEならともかく、月曜日メンバーとかまで細かく区分されると仕事に行くまでに訳の分からん、スタン… ほんと勝手にやってくれ…と思います。
複数人トークも含めたら20個くらいあって…ほんとに疲れています。

No.8 18/10/05 09:53
お礼

>> 4 家では仕事してるので仕事中は返せないとか言っておいてなんかやってたらいいと思います。 暇なんすよ、幼稚園ママって。 そうですね、何か断れる理由を考えてみます。

No.9 18/10/05 09:58
お礼

>> 6 えー、皆さんパートとかしてないの?昼間そんなに暇なの? お爺さんの介護が始まって、とか嘘ついとけばー? 私ならそうする。ウンザリだねー。 >昼間そんなに暇なの?
暇ではないです。LINEに時間をかなり持ってかれるので、夕飯時間が遅れたりすることもあります。
仕事は以前していましたが、体調を崩して辞めました。転勤族なので周囲に子供を預けられる人もいません。

No.10 18/10/05 10:02
お礼

>> 5 上の人がいるように、凄く忙しいことにしておけば良いかも。 もし、仲の良い人がいるのなら、私なら本音を打ち明けて相談する。 卒園後… 仲のいい人に本音を打ち明けたら、みんなも「分かる分かるー。私もパンク寸前だよ」と言いつつも「グループLINEを作って色々企画してくれるママを立てるのが大人の対応」みたいな変な雰囲気があります。

小学校は15人くらいのママがそのまま一緒です。よりにもよって園内でも要注意人物と言われてる人が多いので、下手なことをして目をつけられるのも怖い…というのもあります。

No.11 18/10/05 10:04
匿名さん11 

うちの幼稚園、ママ友ラインで炎上したよ。
無理難題なきめごとを勢いで決めちゃって、決まったらラインやってない執行者が「できるわけないだろ」とキレまくった。
実際にそうならないと頭冷えないのかもね。

No.12 18/10/05 10:36
お礼

>> 11 やっぱり園全体で…みたいな大事にならないと、なかなか変わらないですよね。
数年前にLINEトラブルがあったようで、園からグループLINEの作成は禁止にされたのですが、ほとぼりが冷めたのか最近また作り始めてる感じです。
年度始に「グループLINEは禁止」というプリントが配られるにも関わらず…です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧