注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

定年後の生活が不安です。 主人があと数年で定年退職します。 再雇用で働い…

回答3 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 10:50(更新日時)

定年後の生活が不安です。

主人があと数年で定年退職します。
再雇用で働いてくれるみたいです。

その時の貯蓄は多分1000万強になります。

年金は二人で18万くらいの予定です。


退職きんはありません。

子どもの大学費用にお金をかけすぎました。


この少ない貯蓄で生活して行けますか?

家は持ち家で数年前に壁と屋根は直しました。

No.2722769 18/10/08 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 07:14
通行人1 

やってみなけりゃわからない
今まで同様今をのりこえていくことでしょう
あったらあったで、なければないで、どっちにしてもなんとかしていけると思いますし
どっちにしても不安はつきものの
とりあえず健康と元気、そしてとんなにあがいても終わりは来る、それだけじゃないですかね

No.2 18/10/08 10:48
匿名さん2 

切り詰めて生活ができないとしたら、共働きとか何かしらの方法を模索するなど、夫婦と協力して乗り越えるしかないと思う。

No.3 18/10/08 10:50
通行人3 

土地に資産価値があればの話ですが、それを担保に住みながらお金を借りるシステムもありますし、一旦不動産屋に自宅を相場より安くなるけど売ってお金を手にして不動産屋にリース代を払い今の自宅に住み続けるなどの色々な方法は一応あるけど。
しかしもし資産価値がないと判断されてしまう場所の土地ではこういったことは無理でしょう。

年金逃げ切り世代で夫婦合わせ18万は少なめですね。
微妙なラインの年金額だから旦那さんの年金額によっては所得税や住民税が引かれてしまうでしょうし、国保と介護保険料はいるから年金の手取りは実質もっと少ないかもですね。

1000万は確かにやばいラインで少ないけどやるしかないという感じですよね。
今後家の修繕費や火災保険や地震保険料や家電の定期的な買い替えがいたいとは思います。
あとは年金だけでは賄えなくなってくるのは医療費や介護費用、冠婚葬祭などですよね。
子供には結婚してからもお金がかかり孫にもお金がかかる。お年玉やらお祝いやら。そういうので金銭的に苦しくなる人が多いそうな。

我が家は早めから猛烈に貯蓄頑張っています。食費や住居だけはケチらずにその他は水準低めでこれでかなり貯まる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧