注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

友人との能力の差について 小さい頃から好きなこと以外で努力ができず、高3に…

回答3 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 02:47(更新日時)

友人との能力の差について

小さい頃から好きなこと以外で努力ができず、高3になった今、同級生が頑張ってこなしている勉強を頑張れない自分が受け入れられません。
しかしその反動なのか、やりたくないことにも正面から向き合って努力できる人に惹かれる気持ちがすごく強くて、その結果なのか友人は皆かなりの努力家ばかりです。類は友を呼ぶって何だったのかと思うほどです。
受験期になり、私以外の友人はみんな医学部を目指して猛勉強しています。対して私は、美大を受けるためデッサン漬けの日々。
しかも「絵しか描けないから」ではなく「絵でしか努力できないから」というどうしようもない理由で美術の道に進もうとしています。
進学校の理系クラスで一人だけ絵ばっか描いているため成績はガタ落ち、クラスメイトに笑われる滑稽な馬鹿キャラと化しているのに、
そんな状況においても友人達は私に今まで通り接してくれます。正直、やればできる勉強から逃げる私に苛立ちや軽蔑を覚えていたとしても、それを表には出さずにいてくれています。
彼らの人間性が素晴らしすぎて、尊敬や好意を抱く反面、一緒にいるのが苦しくなることが増えました。だったら同じ土俵で努力しろよって感じなのですが。
皆さん、自分との能力差(学校生活で言うと学力やコミュニケーション力など)が大きい人と友達でいるのは疲れますか?
友人達の厚意にこのまま甘えて良いものか疑問です。

No.2724350 18/10/11 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 00:57
匿名さん1 

私の友達周りの人も努力家ばかりで成績が良くて見てて嫌な気分になるし疲れます。 でもそれが良い刺激になって負けてられない頑張ろうって思えません?

No.2 18/10/11 02:34
匿名さん2 

それは類が友を呼んでいるんだと思いますよ。
だってあなたはきっと、逆の立場だったら友達を笑ったりしないでしょう。

自分に向いていることを見つけてそれに対して努力する、というのも実はそう簡単ではありません。
まさに「まわりに笑われるから」「こんなことしても食べていけないから」などといろいろ考えてしまい、多くの人はそれができないからです。
なので主さんは他の人にとっては相当難しいことをやっていますよ。
何のためにやっているのかわからないけどとりあえずみんながやってるから自分もやる、ということができるのも一つの能力ではありますが、憧れるほどのものではないと思います。
それにいい友達というのは、敬意で繋がった関係だと思います。
主さんは友達の敬意を持たれているし、主さんも友達に敬意を抱いている。それ以上の何が必要でしょうか。

一つだけ直した方がいいんじゃないかなと思ったのは、自分を卑下することですね。
どうしようもない理由、などと思う必要はまったくありませんよ。
もっと自分に自信を持っていいと思います。あなたはまだ自分の価値が自分で見えていないだけですよ。

No.3 18/10/11 02:47
匿名さん3 

もし、主さんが理系の学部を目指しているのに、好きというだけで絵ばっかり書いていたら、それは駄目です。
友人からも何をしているんだと思われるでしょう。
でも、主さんは、好きである美術の道を目指して、絵を頑張っているわけです。
得意の事を伸ばそうとして進学する事は素敵な事です。
他の友達とは努力の方向性が違うだけで、主さんだって自分の行きたい道を目指して頑張っているのだから、仲間なんですよ。
卒業すれば、友達は医者になって、その道のプロですし、主さんの助けになってくれます。
主さんだって、美術関係の仕事につくでしょう。
主さんだって医者には出来ない事をやっていくのですから、きっと友達の助けになります。
そうやって人脈は出来ていきますし、それが後々の宝になりますよ。
卑屈になっちゃ駄目ですよ。
残り少ない高校生活、進路の事で大変だと思いますけれど、友達といる時間は大切ですし、大事にしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧