注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

借金が350万の44歳女です。 借金の理由は彼(以後、うつ男)がうつ病で、働け…

回答6 + お礼6 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 09:02(更新日時)

借金が350万の44歳女です。
借金の理由は彼(以後、うつ男)がうつ病で、働けないため、家のローンや生活費などを15年間払っていたら、こんなことになってしまいました。
そもそも、うつ男は一人暮らしでしたが、うつ男父が亡くなり、代わりに実家に入ったうつ兄も借金で家のローンが払えなくなり、またその代わりで実家に入りました。家族と仲があまり良くなかったうつ男でしたが、仕方なくと言った感じです。
まぁいわくつきの家ですね。
実家にいたのはうつ母だけだったのですが、うつ男が実家に入って落ち着いた頃、旦那とうまく言ってない、うつ姉がいつのまにか実家に居座っていました。
だらしないうつ姉は家の至る所を汚し、私達はストレスがたまっていきました。しばらくするとうつ姉の息子も祖父母(亡くなった)の二世帯の部屋に勝手に住みだしました。更に、今度は息子の彼女まで住みだしました。
洗濯物は当たり前のように出し、お風呂も一緒なので、うつ姉、うつ姉息子&うつ姉息子の彼女が好きな時間に勝手に風呂に入る始末。しかもまだ、高校生の息子達。それに対して何も言わないうつ姉。一度文句を言ったら、出てけばいいんでしょ!と言って逆ギレして、結局出て行く気配がなく3年が経ちます。
そんなこんなで、うつ男は鬱気味となり、働いては休みを繰り返し、全く働かなくなってしまいました。
住宅ローンを払えないと保証人に迷惑がかかると言って、うつ男に頼まれて払い続けてしまった。
今思えば、こんな家のためになんでここまでしてしまったのだろうか。
そして、現在はお金を借りれるところもなくなった。つきづの支出は
毎月の借金の返済 10万
家のローン 12万
携帯代 二人分(インターネット関連)2.5万
水道光熱費 2万
税金1.5万
食費6万

私の給料は契約社員なので手取りで15万ぐらいです。
電気代だけはうつ姉に払わせています。
うつ男はメンタルクリニックを一回前に受診したきり、病院には行きません。何度行くようにお願いしても、なんで嫌なことしか言わないと機嫌が悪くなるだけです。私の借金の話をしても、聞いてくれないです。
もうお金を借りるところはないよと言っても、暗くなるだけで、会話になりません。
この家と決別して債務整理をしたいのですが、そうするとうつ男が自殺しそうで怖いです。
どうしたら良いでしょうか。

18/10/21 09:02 追記
追記:うつ男の家族は全くあてになりません。
うつ姉にうつ男が働かないので、ガス代を払って欲しいと言ったら、「電気代も払ってるのに、これ以上払わせる気か!」と怒鳴られました。
うつ男兄に相談し、借金がたいへんなことを説明したら「あんたが勝手にやったこと、そもそも他人のあんたがうちら家族の問題に入り込むのが悪い、弟を甘やかしすぎ」と言われました。
また、うつ男が死んでも何とも思わない家族なんです。

No.2729195 18/10/20 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 08:38
匿名さん1 

主がその家族の為に一生を棒にふるなら そのままで
今でももう遅いけど 今 決断しないと ホントに取り返しつかない

No.2 18/10/20 15:52
お助け人2 

もう自殺しようが、鬱男は自業自得だし、主さんが代わりに払うということで
甘えているんでしょう。また鬱男の家族も図々しいです。
決別して債務整理をしたほうがいいと思う。

No.3 18/10/20 16:06
匿名さん3 

周りが、うつ病ばかりですがお祓いしてみては?

No.4 18/10/20 23:05
匿名さん4 

自宅を売却、公営住宅入居、どうですか?このような手段よくありますよ。

No.5 18/10/20 23:32
通行人5 

主さんが借金なんて作るから彼は働かなくてもOKな奴に成り下がったのでしょう

うつ病を治す気もない人を支えるのは虚しいことで、死ぬまで主さんが支えないといけなくなります

主さんは一人になって自己破産をして自分の人生を歩んで欲しいです

そうすれば彼は働くしかないので、それが彼のためにもなると思います

仮に彼が自殺をしたとしても今まで尽くしてきた主さんには関係の無いことです

No.6 18/10/20 23:56
通行人6 


どーしょーもないような人としか付き合えない貴方自身、そんなに魅力ない人なのですか?

女が損してる人の話を聞く度に、そんなに魅力ないのか、そっちを可哀想に思う

借金のお金、自分を磨く為のお金に使って欲しかった

No.7 18/10/21 08:38
お礼

>> 1 主がその家族の為に一生を棒にふるなら そのままで 今でももう遅いけど 今 決断しないと ホントに取り返しつかない ご回答ありがとうございます。
ホント遅すぎるけど、これからのことを考え、決断しようと思います。

No.8 18/10/21 08:42
お礼

>> 2 もう自殺しようが、鬱男は自業自得だし、主さんが代わりに払うということで 甘えているんでしょう。また鬱男の家族も図々しいです。 決別して債… ご回答ありがとうございます。債務整理したいと思います。

No.9 18/10/21 08:42
お礼

>> 3 周りが、うつ病ばかりですがお祓いしてみては? ご回答ありがとうございます。鬱病なのは、うつ男だけです。紛らわしくてすいません。

No.10 18/10/21 08:44
お礼

>> 4 自宅を売却、公営住宅入居、どうですか?このような手段よくありますよ。 ご回答ありがとうございます。すごい古い家(築20年)ぐらいの田舎なので売れるかどうか。お父さんが亡くなる前から住宅ローンなので。それができるといいですね。

No.11 18/10/21 08:47
お礼

>> 5 主さんが借金なんて作るから彼は働かなくてもOKな奴に成り下がったのでしょう うつ病を治す気もない人を支えるのは虚しいことで、死ぬまで主… ご回答ありがとうございます。うつ病を治す気がないところが問題なんですよね。また、働いたとしても、すぐ行けなくなったしまうし。でも、離れて死なれちゃうのは嫌なんですよね。でも決断しないといけないですよね。

No.12 18/10/21 08:52
お礼

>> 6 どーしょーもないような人としか付き合えない貴方自身、そんなに魅力ない人なのですか? 女が損してる人の話を聞く度に、そんなに魅力ない… もう18年ぐらい一緒にいますが、昔は鬱病ではなく、よく働く人でした。実家に入って交通事故にあってから鬱病が発症してしまいました。
自分磨きに使ってたら、人生違ったかもしれないですね。悔やまれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧