注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

血液型はそこまで人間の性格に関係してるのでしょうか? B型なんですけど、よく職…

回答89 + お礼10 HIT数 5639 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 13:40(更新日時)

血液型はそこまで人間の性格に関係してるのでしょうか?
B型なんですけど、よく職場で自己中とか自分勝手とか言われてしまったり、人のことを考えずに好き勝手な行動をする、遅刻をする人や時間を厳守できない人ばかりで困るとも言われました。確かに自分の悪いところを指摘されるなら仕方ありませんが、自分は何もやっていないのに、B型と言う1つの理由だけでありもしない欠点や悪口を言われたり、決め付けられるのが嫌で仕方ありません。
あの・・・血液型ってそんなに関係があってそこまで気にするものですか?これって日本人だけが信じている一種の差別みたいなもので、ハラスメントと同じ類だそうですけど、いい大人になって、社会に出てこんなことをしているのって逆にあなた達がどうかしているんじゃないの?と思いますが、どうですか?こんなことがあって以来、血液型での占いが嫌いになり、トラウマに感じています。人から血液型を聞かれた場合、やっぱり答えない方が安全でなんですね。やっぱり日本人である以上、血液型は気になってしまう?これは日本に生まれた以上、仕方がないんでしょうか?

No.2732852 18/10/27 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/10/27 05:49
お礼

皆さんありがとうございます。
やっぱり血液型で嫌なこと言われたりした人いるんですね。
思うには、血液型で決め付けてくる人って、自分には悪いところはないのかと思うんです。
他人のことばっか言って、批判して、こういう人こそ自己中。
あんまり気にしない方が良いですね。

No.16 18/10/27 11:38
お礼

同じ考え方、また同意してくれる人がいて安心しました。血液型で人を判断するのは無理ですよね。そしてB型は自己中は完全に偏見だと思います。
あまり気にしない方がいいんですけど、やっぱり血液型で決め付けされるのは嫌です。その発言、何を根拠に言ってるの?と思いますよ。

No.24 18/10/27 16:12
お礼

楽しむ余裕があればという回答がありますけど、私にはちょっと無理です。やっぱり血液型で判断されるのは嫌いであり、他の血液型のことも言いたくありません。根拠もないので、そんなことで決め付けたり語り合うのは人としてどうかと思うのと、相手に不快感を与えてしまったらと考えてしまうからです。B型は最悪という回答も頂きましたが、どういうところが最悪なのでしょうか?

No.25 18/10/27 16:19
お礼

社会人になっての血液型への差別は、ちょっと常識的も考えられないことと思います。極力関わらないようにしたいのですが、同じ職場だと難しいですよね。B型が嫌いなら嫌いで、関わってきてほしくないんですが、わざわざ関わって文句言ってくるのでストレスになります。わざわざ、文句を言いたいんですかね?

No.30 18/10/27 20:12
お礼

ありがとうございます。

私は自分の悪いところは直そうと努力はしますし、注意されたらちゃんと認めてそこも努力します。自分の悪いところって努力すれば直せる部分もありますけど、血液型で言われちゃったらどうにもなりません。血液型は変えようも選びようもないんですからね。血液型で決め付けるのはとても理不尽です。中にはB型が嫌いな人も好きな人もいますし、それはそれで私は文句言いませんけど、人前で態度に出したり言わないでほしいです。嫌なら関わりをやめてしまえばいいんですよ。B型は日本人で全体的に20%いますから、B型を避けては通れないと思います。やっぱり血液型で判断する人が、血液型で判断しないように克服すべきです。

No.64 18/10/28 23:32
お礼

皆さん貴重な意見をありがとうございます。
凄く沢山の回答を頂き、ありがたいです。私は血液型占いのせいで長年苦しんでおり、B型である事を罵る人や偏見の目で見る人に多く会ってきて、実は嫌な目に遭っているのは今の職場だけではないんです。遭っていると言っても過去の話なんですけど、学生の時もB型に対する偏見が多くあったり、今から10年以上前でしょうか、血液型占いが流行った時にも血液型で馬鹿にされる被害にも遭っています。何だか、B型に産まれた事が悪いんじゃないかと思うようにまでなり、精神的にも追い込まれた時期もありました。血液型占いは皆さんが仰るように日本だけの現象で、外国にはないという話は聞いていて、友達が海外に行った時も海外ではそんな話は全く出ず、日本に帰ってきてから突然血液型の話を頻繁に聞くようになったと言ってました。血液型占いがない?外国に憧れたこともありました。日本で産まれたのが不幸だったのかな?って。血液型で性格は決まらなくて、結果としては本人次第だと思います。血液型なんて言い訳です。血液型のせいにされる人って視野が狭くてその程度の人間で可哀相な人だと思うようになってきました。同情はすべきではないんですが、その程度、人間性としてそのレベルなんですよ。厳しい回答もありましたが、うん・うんと思いながら皆さんの回答を読ませていただきました。

No.73 18/10/29 21:29
お礼

皆さん、ありがとうございます。
沢山のご意見感謝しています。本当に血液型で判断する人って迷惑だし、私は大嫌いです。根拠もなく自分の思い込みだけで言ってるのがわかります。というか血液型で判断する人って話が面白くありませんし、人の悪口ばかりで私は関わりたいとは思いませんね。多分、普段の生き方で人間関係が上手くいかずにストレスを溜めているのかもしれませんし、よっぽど気に入らないことが多くてイライラしているのかわかりませんが、世の中上手くいかないことなんて沢山ありますよね?いろんな人間と関わって、それでも良い人に出会わないのか知らないけど、もしそうだとすれば運が悪いか自分に何か問題あるだけでしょうね。それも相手に原因を押し付けて、相手を否定ですから益々呆れます。自分が悪いとか反省の気持ちが無いところも私は考えられないです。まあ私はそういう人間は極力相手にしないようにしていますが、それでもあちらは好かれてると勘違いしてるのか、しつこく関わってくるので嫌になります。何か可哀相な人ですよね。まあ文句はここまでにしておきますが、血液型で判断する人は社会人としての常識がないのは本当に良くわかります。考えられないほど非常識な人ばっかりでした。

No.74 18/10/29 21:35
お礼

もう一つ、私が血液型で判断する人が大嫌いなところは、同意されずに非常識なことを言ったりやったりしているくせに、同意を求めようと必死なところです。自分が何をやっているのかも自覚せず、他人に迷惑をかけているくせに「自分は正しいことをしている」と言い張り、被害者面で自分は被害者だとアピールするところ、そして自分が一番我慢しているんだと思い込んでいるところです。悪いことをしておいて、被害者面はないだろ!と言いたくなりました。

No.87 18/10/30 23:32
お礼

皆さんの優しいお言葉に元気が出ました。血液型の違いなんて輸血以外ではどうでもいいですし、気にするのが馬鹿馬鹿しいと思います。こんな占いを広めてしまった人に対しても凄く憤りを感じており、余計なことをしてくれたと思いました。根拠はないけど、多くの人が信じてくれて占い関連の本が売れればいいんでしょうから。騙したもの勝ちなんじゃないですか。こんな迷信を信じていて損するのは自分達ですよ!と言いたいです。一度流行ってしまった迷信に対して今更文句言っても仕方ないですが、今一番嫌いなものと言えば血液型占いですね。早く廃れてほしい!の一言です。

No.97 18/11/04 15:49
お礼

ここで相談をして、凄く沢山の意見をもらったことで血液型占いの馬鹿馬鹿しさ、凄くナンセンスでつまらない占いだと凄くわかりました。本当にこんな意味のない占いで他人を差別するのって異常だと思うし、やっている側は恥ずかしいとも思わずにやっているようなので呆れるしかありません。ただ自分以外を差別して馬鹿にしたくてやっているのか知らないけど、人間としてどうかしてるしこんな人間が社会に出てきてもらうと皆迷惑しますよね。もう本当に血液型占いが大嫌いで仕方なくて、血液型占いさえなければもっと良い生き方できたんじゃないかと思うこともあります。まあ良いですが、皆さんの意見で元気が出てきました。あまり気にしない方がいいのかな~?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧