注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

21歳 大学生 男です。 両親に対して愛情と呼べるものが持てません。私はど…

回答2 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 14:52(更新日時)

21歳 大学生 男です。

両親に対して愛情と呼べるものが持てません。私はどこかおかしいのでしょうか?

中学までは両親・妹と同居していたのですが、高校から寮や一人暮らしになり家族とはほとんど会うことなく過ごして来ました。
高校1年入寮当初、俗に言うホームシックにもなることなく、かと言って「親と離れてせいせいする」という感情もありませんでした。
中学までの実家暮らしも、反抗期と呼べるものも私にはありませんでした。
現在も、両親に対し嫌悪感などは抱いておりません。ただただ、愛情を持てないだけなのです。

今まで育ててもらったことはとても感謝しています。
「恩返ししなければ」とも思っています。しかしその感情も、「したい」ではなく義務・使命的に「しなければ」という割合が多くを占めているのです。

このように、自分の家族や親戚に対して愛情以前に関心を持てないのです。
テレビなどで他の家族の姿を見て、「やっぱりこれが普通なんだよな…」と自分がおかしいのか不安になります。

私はどこか異常なのでしょうか?

No.2737615 18/11/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 09:28
匿名さん1 

もしかして主さんのお母様はお仕事でお忙しかった方ですか?
私の夫があなたと同じ感情を親にもっています。
親には情ではなく義務で接しており家族の絆が強かった私には理解できない感覚でしたし時にはそんな夫の親への感情を冷酷に感じたこともあります。
けれど夫の母親と接し幼少期からの親子の関わりかたを聞くうちに、どうやら姑には母性愛が薄く母親というより仕事を優先する男性的な人格だったと知りました。
でも家族愛に囲まれた私は良くいえば家族の絆が深いが身内が互いに依存性もある。いっぽう夫の家族は冷めてるが個々が自立している。
家族への思いは私とは違うけど夫は社会的にもきちんとした人ですし感情に流されることなく冷静でもあり堅実な人間で、それは夫が両親から受け継いだ夫の長所だと思ってます。
家族愛が強い人もどこかで冷めてる人もどちらも一長一短なのだと思いますよ。
主さんのスレ文を拝見して夫と同じく自立した冷静さを感じましたのでレスしてみましたm(__)m

No.2 18/11/05 14:52
お助け人2 

色々と過去に両親とあったのかな・・

ただ自分の感情を周りの基準にあわせようと無理に受け入れるよりも
自然に任せたほうが楽ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧