注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友達が精神科に入院したことにホッとしてしまいました。友達は、統合失調症の持病があ…

回答2 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 03:40(更新日時)

友達が精神科に入院したことにホッとしてしまいました。友達は、統合失調症の持病があり、最近、二人目を出産しました。その友達とは、同じ大学病院の産婦人科で、第1子を出産したことがきっかけで、友達になりました。私は、甲状腺の持病があることが理由で大学病院で第1子を出産しました。友達は、統合失調症があることが理由で大学病院で出産しました。
その友達は、第1子を出産後すぐに精神科に半年間入院になり、自分で育児ができなくて入院していた時期は、義母に育児を任せきりでした。退院後も、「自分で育児したい」と言い、本人は寝込むことあり、子供から「お母さんは一緒に遊んでくれない」と泣かれたと言っていて、私から見れば子供を保育園に預けないとかわいそうな状況に見えるのに、本人は、「子供が3歳で幼稚園に入園するまでは、自宅で家族だけで育児できた」と言って、最近、二人目を出産しました。
私は、その友達の二人目の妊娠を知った時に、第1子を出産後にすぐに精神科に入院なったのに、よく二人目を妊娠出産できるなと驚きました。そして、二人目を出産後、しばらく1ヶ月くらいの間、その友達がハイテンションな状態が続き、夜中にラインを送ってきたり、気が大きくなって入るのか、私に上から目線で私に強い口調で一方的に意見を言ってくる状態でした。私は、最近、事情があり二人目の妊娠の希望を諦めたのですが、私の事情を知っても「やっぱり一人っ子はかわいそうだから兄弟を作ってあげた方がいいよ」と言ってきて、私は不快に思っていました。私がしばらく距離を置いていたら、産後1ヶ月くらい経った頃「入院することになりました」と連絡があり、入院してからは、連絡は来なくなりました。
私は、私自身が二人目を諦めなければならないことが辛いから、二人目を出産した友達が羨ましい気持ちがあるのかもしれませんが、友達が、また産後に精神科に入院することになり、第1子を出産後の状況を考えたら、普通、二人目は妊娠出産できないし、考え方が甘いし子供がかわいそうだと思ってしまいました。その友達が出産後ハイテンションで上から目線で私を見下した発言をしてきた事が不快だったので、友達が精神科に入院したことで、友達と距離を置けるので、ホッとしてしまいました。
友達は、出産後にいきなり、私からは聞いていないのに一方的に自宅の住所を教えてきて、出産祝いを催促されているように感じて、一応、出産祝いを贈りましたが、本心では、その友達の出産をおめでたいとは思えません。私が嫉妬しているのか、相手に原因があるのか分かりませんが、その友達に対して良い感情が持てなくて自分が嫌になります。

No.2740434 18/11/09 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 23:19
匿名さん1 

嫌いなもんは嫌いでいいと思いますよ。

スレを読んでも私もそんな人嫌だわ、
私ならとっくに友達やめてるわね。

そんな人の為に自己嫌悪に陥らなくていいわよ。

あなた真面目なのよ、何も気にする必要ないわ。

No.2 18/11/10 03:40
匿名さん2 

心の病気に妊娠出産育児などからだのホルモンが加わると入院せざるを得ない人もいますよ。
主さんはフィルターかけずに友達に接しているから偉いと思いました。
今日もハイテンションだな〜病気のせいだなぁ〜くらいに構えて何言われてもハイハイと言ってればいいと思います。
付き合いたくないなら縁切っても、統合失調症の人は次にターゲットがいき、あなたを忘れるから大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧