注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

父が脳脊髄液減少症です。 家族について ・家族は父・母・兄・私の4人 …

回答8 + お礼2 HIT数 961 あ+ あ-

学生さん
18/11/11 16:25(更新日時)

父が脳脊髄液減少症です。

家族について
・家族は父・母・兄・私の4人
・母は現在近くでパートをしてお金を稼いでくれている
・私と兄は同じ私立の高校に通っている
私は特待で入学出来たので授業料が無料ですが、兄は特待の話を蹴り公立を受験したが落ちてしまった(単願でないと特待生になれない)

___

3年前に父が酔っている時に転倒し頭を打ちました。暫くはなんともなかったのですが2年ほど前から体調不良を訴え始めました。色々な病院に行こうとするので止めたかったのですが、そんなことを言うと怒られてしまうので私たちは何も言えませんでした。
そして、今年の7月に脳脊髄液減少症という病気だと発覚しました。それから父は仕事を「病気なら休んでも給料は貰える」という制度を使い休み始めました。しかし、長く休むほど貰える給料は減っていきます。もう仕事場に帰る場所がないらしく、私の受験がある2年後には無職になります。
来年から兄は大学生です。現在私立の大学は受かりましたが、本命の国公立の大学は試験がまだなのでどうなるのかわかりません。もし、推薦でも一般でも落ちてしまっても私立に通わせられるお金はありません。
兄が一人暮らしをしたいと言っているので、私は家から通える県立の大学に通う予定です。

現在父は入院し、どこから脊髄液が漏れているのか検査を受けています。漏れている箇所が分かり次第30万円で手術を行う予定です。

今朝、母が「私じゃなかったらとっくに別れてると思うよ」と私に言ってきました。私も本当にそう思います。私と兄は昔から母が大好きなので、母と暮らせる未来に進みたいです。兄は大学が決まり次第バイトを始めるとのことですがやはり、私が大学に行くお金が存在するのかわかりません。
両親が離婚した場合私も兄も母についていきたいです。しかし、お金の事を考えると離婚なんて到底できないのでは、、と思っています。

同じ境遇の人、またはかた境遇の人はいませんか?
このような場合に離婚した経験がある人はいませんか?
親が離婚したという経験のある人はいませんか?

本当に何でも、誰でも良いのでコメントをください。

No.2741230 18/11/11 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-11-11 11:05
匿名さん1 ( )

削除投票

自分の置かれている状況で行ける大学、給付型奨学金、安い寮付きの大学とかそういう情報を集めておいたり先生にも状況を説明して一緒に考えてもらうといいと思います。自分も裕福ではなかったので、今思うとそういう情報がもっとあれば違う選択があったと思います。
今の時代は20年前とは違いネットもあるから具体的に情報を得ることです。漠然と考えて不安になるのは意味がありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 11:05
匿名さん1 

自分の置かれている状況で行ける大学、給付型奨学金、安い寮付きの大学とかそういう情報を集めておいたり先生にも状況を説明して一緒に考えてもらうといいと思います。自分も裕福ではなかったので、今思うとそういう情報がもっとあれば違う選択があったと思います。
今の時代は20年前とは違いネットもあるから具体的に情報を得ることです。漠然と考えて不安になるのは意味がありません。

No.2 18/11/11 11:10
匿名さん2 ( ♀ )

なんだろう、このご家族……。
いや、主さんは、真っ当だし健気だと思いますよ。
でも、病気になった(自己管理不足から来る事故とも言えますが)お父さんに対して、子供の前で離婚をほのめかすお母さんとか、その状況で私大だの一人暮らしだのほざいている(失礼)お兄さんって……。

No.3 18/11/11 11:11
サラリーマンさん3 

この病気は難病指定してるから
無料のはずだが

No.4 18/11/11 11:31
通行人4 

何をどうしたいのでしょうか?

大学は自分のために行くのだから、奨学金利用で行けると思います。

No.5 18/11/11 11:58
匿名さん5 

ブラッドパッチは保険診療になったと思いますよ。一度調べてみては?

No.6 18/11/11 12:08
お姉さん6 

脳脊髄液減少症は、外から症状が見えないので、とてもつらい病気だと聞きました。
お父さんも、あちこち回ってやっと診断がついて、良かったと思います。

病気療養には、家族の理解と協力が不可欠です。
そう言う気持ちで、お母さんはお父さんを支えておられるのだと思います。

主さんたちも、家族としてお父さんをもっと支えてあげてほしいと思います。

No.7 18/11/11 12:42
お礼

>> 1 自分の置かれている状況で行ける大学、給付型奨学金、安い寮付きの大学とかそういう情報を集めておいたり先生にも状況を説明して一緒に考えてもらうと… ありがとうございます。兄は緊急奨学金の制度を使うために先生に掛け合っているので、私も今のうちから担任の先生などに相談しながらこれからの事を考えていこうと思います。

No.8 18/11/11 12:48
お礼

>> 3 この病気は難病指定してるから 無料のはずだが 難病指定されてはいますが、保険金が少し払われる程度みたいです。

No.9 18/11/11 12:57
通行人9 

何か悲しいですね。
銘々がバラバラの利己主義に向かおとしている。
病気の夫捨てて楽になりたい妻と家族の危機もどこ吹く風で自分の将来だけしか見ていない長男。
貴女もねぇ、父親捨てて兄か母親について行きたいとか…
大学云々も、そんな場合か?と思います。
今必要な事は進学云々じゃなくて、ご両親を支える事なんじゃないんですか?
少しは病に苦しむ父親の立場になって考えて欲しいな。
最低限人間として。

どうしても大学へ進学したいなら奨学金制度の利用もあります。
父親の医療費で生活が成り立たないなら生活保護の手もあります。手術して入院となると最低8万数千円の現金が必要になります。
今の現状では、その金の捻出も厳しいはず。役所に行き生活保護の相談も必要かもですね。

No.10 18/11/11 16:25
お姉さん6 

脳脊髄液減少症は、障害年金も受給できたのではないかと思います。

一度調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧