注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

将来の進路について、どちらが後悔しない選択なのでしょうか。地方駅弁大4年の女です…

回答4 + お礼3 HIT数 511 あ+ あ-

学生さん
18/11/13 12:57(更新日時)

将来の進路について、どちらが後悔しない選択なのでしょうか。地方駅弁大4年の女です。

地元の警察か、激務だがやりたいことのできる大手子会社のどちらに進むかという選択に迫られています。有り難いことに両方から内定は頂いています。
一生地元で公務員として安定な生活を送るか、激務ゆえに女性の離職率も高い企業でやりたいことに挑戦するのかの決断が下せません。

両親は子供に安定した職に就いてほしい、女の子なら地元にいた方がいい、という考えから警察官にしとけの一点張りです。
親の考えが古いと思う反面、実際親の言うことは間違っていないこともわかっています。
しかしそのうえで、地方の公務員として日々変化していく社会の流れ(?)を実際に感じないまま働き続けることを酷くつまらないものだと感じてしまいます。この考え方を親には「大学生っぽい。甘えてる。」と言われます。

親の意見をよりも自分の気持ちで就職先を決めたいと思うのですが、自分の考えが社会の中でどれくらい未熟なものなのかわからず、自分の気持ちがわからなくなりつつあります。

いずれ地元に帰りたい気持ちはあるのですが、それならば最初から安定した仕事についておくべきか、若いうちにやりたい世界に挑戦するのか、客観的に見てどちらが後悔しない選択なのでしょうか。

長文読んで下さりありがとうございます。
厳しい意見も受け入れますので、何か思うことがありましたら回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2742483 18/11/13 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 11:27
匿名さん1 

やりたいことでないと後悔が残りますし警察も離職率は高いです。今地方警察は人手不足なので、中途採用でもまた働けるので個人的には挑戦したほうがいいと思います。
女だから地元で安定したほうがいいという意味があまりわかりません。

No.2 18/11/13 11:28
匿名さん2 

どちらも正しい!
ここではなくて実際主さんのお友達に相談してみては?主の性格もろもろみてアドバイスもらってもいいとおもいます。どっちも好条件で選ばれない!!ってなったら、あみだくじで決めてもいいかもね笑

No.3 18/11/13 11:47
匿名さん3 

古くはないと思います。
こういう時代だからこそ、激務で離職率が高い企業だとギャンブルみたいになっちゃいますよね。
やりたい仕事っていうのも、本当にやりたい事が出来るかわからないですし、今はどこに勤めてもある程度勤めたら転職だってする人は多いです。
今の時代だからこそ、安定した公務員は、とても魅力的ですからね。
ただ、どちらの選択でも後悔はします。
一般企業を選択すれば、なぜあの時安定を取らなかったのだろうと思いますし、公務員を選択すれば、なぜあの時挑戦しなかっただろうと思うと思います。
色々な事をシミュレーションして、自分の中で決めるしかないです。

No.4 18/11/13 12:34
お礼

>> 1 やりたいことでないと後悔が残りますし警察も離職率は高いです。今地方警察は人手不足なので、中途採用でもまた働けるので個人的には挑戦したほうがい… 回答ありがとうございます!

女は地元って考え私もすごく嫌いです。笑
今後の可能性とかも考えて色々考えてみます!!

No.5 18/11/13 12:35
お礼

>> 2 どちらも正しい! ここではなくて実際主さんのお友達に相談してみては?主の性格もろもろみてアドバイスもらってもいいとおもいます。どっちも好条… 回答ありがとうございます!

確かに友人からの意見聞いてみたいと思います!
どっちに行っても後悔があるならあみだくじもいいですね笑笑

No.6 18/11/13 12:39
お礼

>> 3 古くはないと思います。 こういう時代だからこそ、激務で離職率が高い企業だとギャンブルみたいになっちゃいますよね。 やりたい仕事っていうの… 回答ありがとうございます!

やりたい仕事が実際にできるかわからない、その通りだと思いました。
自分の選んだ道を後からウダウダ言いたくないので、自分が納得できるようにもう少し考えてみます!!

No.7 18/11/13 12:57
匿名さん7 ( ♂ )

警察に勤める事は今しか出来ませんが、
一般企業には警察を辞めてからも勤められます。

なので、警察の方にしてみては?

(´・ω・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧