注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

3歳の息子の学校のことで悩んでいます。 東京住みで、私立の幼稚園から私立の…

回答4 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 16:54(更新日時)

3歳の息子の学校のことで悩んでいます。

東京住みで、私立の幼稚園から私立の小学校と勉学にがんばってほしいと思っています。

しかし、息子は幼稚園も近所で小学校も公立でよいと言っております。
理由を聞くと、とくにお金のある家庭ではないので私立でなく公立での勉強はできるとのことです。

No.2743201 18/11/14 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 16:38
匿名さん1 

3歳で家庭の経済状況解ってるんですね、、、今の子って凄い、、、
夫は早稲田出てますが、普通に高校までは地元の公立高校でしたよー
特に一番の進学校とかでもなく
理系だったので学費は院までの6年で相当掛かったようで、奨学金600万も借りて返済中です
可能なら、お子さんには、大学の学費を出してあげて欲しいなー

No.2 18/11/14 16:39
匿名さん2 

3歳の息子が自宅の財政状況を把握しているの?夫の間違い?
お金がない家なら、入る園や学校間違えたら地獄が待ってるよ。
今日のランチは一人2,500円の控えめランチにしましょう、
とか、平気で奥様方が言う園もあるし。
稼ぐのご主人だし、自分の昇進するスピードも体感しているだろうから、
お金があまりないかもって考えるなら、きちんと計画を立てて、
この学校に入る前提で入学金や制服代がいくらで必要な貯金はいくらでって、
ちゃんと算出して説得しないと、主さん自身もこんなにかかるのかって、
あとになって目玉飛び出ない為にもやった方が良いよ。
お受験するってことは両親のスーツ代とか、目に見えないお金飛んでいくし。

No.3 18/11/14 16:50
匿名さん3 

私の兄は、
近所の幼稚園、小、中学→
県立高校(2番目位)→国立大
で、ずっと塾にも行ってません。

今は、私立にこだわったり
塾にもこだわったり。

そんなの関係無いそうです。
本人のやる気があるかないか。

兄の様に普通の環境や学校で
家で小学校3年辺りから勉強しない子や、嫌いな子、やりたがらない子は
その先も、学力が上がらないそうです。

No.4 18/11/14 16:54
通行人4 

息子正しいよ
収支が分かってるんだね。
うちは私立の幼稚園しかないから
そこに預けますが、小学校はみんなが通う公立です。
あくまでそこの家庭の問題だから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧