注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

※わかりやすく連れ子と書きます私の狭い心…連れ子がいる旦那と一緒になりました。最…

回答61 + お礼0 HIT数 5529 あ+ あ-

匿名さん
18/11/28 17:15(更新日時)

※わかりやすく連れ子と書きます

私の狭い心…
連れ子がいる旦那と一緒になりました。
最初は大丈夫だと、覚悟を持っていました。
それまで、フルタイムの仕事をしながら睡眠時間を削り連れ子のために頑張りました。実子を妊娠し悪阻で吐きまくりながら夜勤前に参観日に行ったりしていました。
私なりに頑張っていました。
実子が生まれて少しして連れ子に対する私の態度が冷たかったとのことで口論になり
元嫁の方がいいって言われてから
連れ子が無理になりました。
体重も1週間で10キロ減り、うつだったと思います。ちなみに元嫁は子供捨てて借金残して消えてます。
実子を産んで連れ子もいて、
産後うつと診断されて
薬飲んでますが根本的な解決になっていません。連れ子をみてるとイライラが収まらず離婚届けを書かせて実子をつれて実家に戻りました。
連れ子を嫌いじゃないのに。
その一言が私をおかしくさせて、
連れ子のために費やした時間、お金返して欲しい。習い事とか服とかも私が働いたお金から出してる。当たり前だと思ってたのに
元嫁のが良かったの一言で壊された。

心が狭くて辛いです。
離婚したいわけじゃなかったのに
義理親、実親全て巻き込み
暴言も吐いてしまった。
鬱の薬も効かない。

1人で頑張ります…
覚悟が足りなくて恥ずかしいです。

No.2745395 18/11/18 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 18/11/20 22:43
匿名さん51 

大変でしたね。
最初の子供が自分が出産した子じゃないのに、それだけ頑張ったのに旦那さんから、その一言は辛すぎますね。
別れて良かったと思いますよ。
元嫁がいいとか、ふざけんなって感じです。
私も旦那が嫌いでいつか離婚したくて常に旦那にイライラ神経使ってます>_<主さんは、また新しい一歩を踏み出せて羨ましいです。
まだ私は子供の事を考えたり、全く貯金もなくウジウジしてて進めません。
お一人じゃありません、お子様も居るんだから連れ子の時以上に頑張れるはずです。
悩み過ぎないで、お子様を第一に考えてあげて下さいね。

No.52 18/11/21 00:54
匿名さん52 ( ♀ )

今は離婚届出さないで、少し治療に専念した方がいいのでは?

うちもステップファミリーです。
私は主さんの覚悟が足らなかったとは思わない。
誰が悪いと決めるなら、ご主人が一番悪いよね。
ご主人は主さんの味方でなければならないのに、それが出来ていないのが問題。

ステップファミリーは、普通に結婚した家庭より人一倍相手を気遣わないとうまくいかないよ‼
例え自分の意に反している意見だったとしても伝え方の配慮は絶対に必要だと思う。
でも主さん夫婦はお互いにそこが欠けてたんだね。
私的には…
義親や両親、子ども達抜きでご主人と話してみてはどうかな⁉

売り言葉に買い言葉
夫婦喧嘩ならどこの家庭にもあります。
ただ、主さんにはその一言が辛すぎたし受け入れがたかったんだよね?
私にもありますよ‼
主人からある一言を言われ、辛かったし本気で殺したくなるほど恨んだ時期が…

今の主さんに必要なのは、自分を誉めてあげることだと思う。
まわりから責められ続けると自分を認めてあげられなくなっちゃう。
だからこそ、私、頑張ってたし!と自分を認め、誉めてあげようよ‼

今は薬の力を借りつつ、自分を誉めてあげて。

大きな決断はそれからでも間に合うからね。

No.54 18/11/22 03:12
働く主婦さん54 

主さん
自分の子どもが欲しいのは女性なら自然なことですよ
貴女は間違ってないよ。
貴方が一番に守るのは自分が産んだ子どもですよ
そして貴女自身を守ってください。
連れ子の事一生懸命子育てされてた事頭が下がります。
とても頑張ったと思いますよ。
自分に正直になってくださいね。
連れ子の事を考えるのはご主人です。
貴女が連れ子に対して可哀想だから戻ろうと思わなくて良いのですよ。
私は離婚が良いと思います。
ご主人が貴女に思いやりがあれば別ですが。
今ご主人と離れてて寂しいですか?
ゆっくり考えて答えを出したら良いと思います。
鬱病が少しづつ回復される事願ってます。

No.55 18/11/22 04:53
通行人55 

血を分けた子供捨てるような女の方が良かったって言われたら心折れますね。
売り文句に買い文句、でもけして言ってはいけない線引きってあると思います。

旦那さんは捨てられた側なんですね。
嫌で自分から別れた訳じゃない。元嫁の事を言うぐらいですから捨てられたこと認めたくない深層心理があるのかな、と思ってしまいました。もしかして旦那さん、プライド高い方ですか?

実子と同じように育てようと頑張っておられたの文章からもわかりますよ。だから連れ子と書くのに躊躇されたのでしょう。

赤ちゃんの時から育てながら母親として成長するのに、その過程飛ばしてる主さんをフォローすべきなのが夫であり父親なのに。

主さん、自分を追い詰めてはダメですよ。
連れ子にとって良い母親だったから旦那さんはそれ以上を望んでしまったのだと思います。自分がフォロー出来てない力不足を棚に上げて。

No.56 18/11/23 00:59
匿名さん56 

しょうがないと思うけどね。

皆さん母親はこうあるべきであるなど、覚悟が足りないなど仰っていますが親も人の子ですから。無理なものは、無理です。貴女の人生で一番大事なのは貴女です。心を休ませましょう。

No.57 18/11/28 05:23
お助け人57 

これ言っちゃっていいのかな?

ぶっちゃけて言います。
あの。私は元旦那に子供渡しました。
けれど 私は本当は子供と離れたくなかった。それこそ、主さんの言う連れ子に費やした労力、その他云々返してくれ。。。。に近いですわ。
私の場合は元旦那に渡した実子を返してくれ。と何年間分の子供との時間とか労力もそうだけれども。
私は お金 労力 そして実子という私の宝であり かけがえのないものを失ったわ。

No.58 18/11/28 05:28
お助け人57 

私は最後には
実子を失いました。
お金 労力 果たして、それに勝るものとは。。。?
考えてみたら 主さんの言いたい今、苦しみ 現在の悲しい出来事を皆さんに 赤裸々に語ってらっしゃる。 同感して下さる、心の優しい方に巡り会えますように。
切に願うばかりです。

No.59 18/11/28 05:34
お助け人57 

考えてみたら
こんな場所で
こんな事言うんじゃなかったかも。
ごめんなさい。本当に嫌な奴です私。何かを失えば何かを得る。って言葉を信じましたが
もう無理ですわ。
子供いなけれゃ、失うものを
また どんどん失います。
奇跡がないかくらいの勢いで。
運命なんて 残酷で。

失礼致しました。
乱文っぽくて。

No.60 18/11/28 05:57
お助け人57 

乱文から またまたスイマセン。
あれから変わってきてないですか?
日頃の鬱憤は誰しもある人間なのだから。。。

連れ子ちゃんは複数いたんですか。
そりゃびっくり!
私は1人息子を元旦那に渡しました。
実は私 再婚して乳児もいます。
上にも書いたんですけど、1人息子は元旦那なので とられたのも同然なのか心なしか死に急いでしまう そんな今は乳児がいる私です。。。
主さん こんな奴でも くそみたいに生きてます。 負けないで。
ぜひぜひ 過去有名曲だった "負けないで" を聴いてみて!
元気出るかもしれません。

No.61 18/11/28 17:15
お助け人57 

主さん もう我慢できないなら離婚を 決意したら だって旦那さんも言っちゃいけない言葉を言ってしまった 主さん あなたにね

皆さん 及び私 拝見すると やはり ご主人 と離れた方が良さそう離婚しか ない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧