注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

すいません、聞いてください。 先ほど買い物に行く時に、我が家から数百メート…

回答6 + お礼6 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 07:04(更新日時)

すいません、聞いてください。

先ほど買い物に行く時に、我が家から数百メートル離れた道で上着も着ないで、パジャマの様な薄さの服を着た小学校低学年位の子供が歩いていて、こんな寒い中(北海道で雪降ってます。)異様に感じてそのまま見過ごしたんですが、1時間後に帰ってきたら我が家の近くでまだウロウロしていて、しかし一度家?らしきとこに行ったっぽいので安心していたら、15分後位に窓を何気に見たらうちの前でずっとしゃがみ込んで顔も上げもせずずーっと10分位動かずにいました。
私は心配になって声掛けようか迷ったのですが、近くに家?もあるし、変に声掛けて親が出てきても怖いなとか、最近引っ越してきたばかりなので近所トラブルになるのも怖いし等(自分の都合ばかりですいません。)考えながら仕事中の夫に連絡したら、何かあったら大変だから警察に連絡したらいいと言われ、連絡して警察にすぐ向かうと言われて電話切ったちょっと後に、少し上のお兄ちゃんが全く違う方向から来て、一緒に家の中へ入って行きました💦
ただお兄ちゃんを待っていたみたいで、すぐ警察に連絡したんですが、警察がたくさん来てしまってちょっとした騒ぎになってしまいました。
自分には子供がいないので、判断がわからず警察に連絡してしまったのですが、大袈裟でしたよね。パトカーも数台来てしまい、なんだかとても落ち込んでしまい、話を聞いてもらいたくてスレ立てました。

今、改めて警察の方が来て、鍵を忘れてお兄ちゃんを待っていただけだったようです。
今度から冷静に対処しないといけないですね。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

No.2747055 18/11/21 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 16:59
通行人1 

あなたは間違ってないよ。
よかったのよ。
何かあってから後悔しても仕方ないし。
まあしいていうなら、大丈夫?どうしたの?って聞いてからでも良かったかな。

No.2 18/11/21 17:06
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

そう言ってもらえて、少し気持ち落ち着きました。
この地で一軒家を構えたので、ご近所トラブルだけは避けたい気持ちで生活していたので、声掛けてる時に親が出てきて不審者扱いされたら等先に色々想像してしまいました。
こんな騒ぎになるなら、声掛けてから考えれば良かったです。
話を聞いてくださってありがとうございました✨

No.3 18/11/21 17:11
匿名さん3 

主さん悪くないですよ

ただ、一言「どうしたの?」って聞いたら解決してたね

No.4 18/11/21 17:30
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

そう言ってもらえて心が落ち着いてきてます。
本当にそうですよね。声を掛ければ良かったです。
言い訳になりますが、実は近くに親御さんがいて不審者に思われないかとか、自分には子供がいないので上手く話し掛けられるか等躊躇ってしまいました。
話を聞いてくださってありがとうございました✨

No.5 18/11/21 17:35
匿名さん5 

いい行動だったと思います。声を掛けても、待ってるだけだと言われたらそこでこの子の事を気にするのは終わってたかもしれません、その後何か起こる可能性だってあった訳で。外も寒いですしね。体調とかも悪くなって急に倒れたりなど。だから警察にちゃんと見届けてもらえて良かったと思います。

No.6 18/11/21 17:38
匿名さん6 

触らぬ神に祟りなしで、危ない子供を見過ごす人が多いよ日本は…
妹が海外移住者ですが、日本の様にコンビニ等に子供が寝てるから、ちょっと自分だけ行くなんて事は出来ませんよ…直ぐ通報されるそうです。
危機意識高い人で、主様が正解よ👏

No.7 18/11/21 17:46
お礼

>> 5 いい行動だったと思います。声を掛けても、待ってるだけだと言われたらそこでこの子の事を気にするのは終わってたかもしれません、その後何か起こる可… 返信ありがとうございます。

モヤモヤしていたので、そう言って頂けて気持ちが救われます。
警察に電話するまでの間、まさに5さんが言ってくれた様な色々な事を考え夫に連絡し警察に通報してしまいました。
上着着てる大人でも外に数分いればガタガタくる程寒いのに、その子供も相当体冷えてしまっていると思います。
でも何でもなくて本当に安心しました。
話を聞いてくださってありがとうございました✨

No.8 18/11/21 17:51
お礼

>> 6 触らぬ神に祟りなしで、危ない子供を見過ごす人が多いよ日本は… 妹が海外移住者ですが、日本の様にコンビニ等に子供が寝てるから、ちょっと自分だ… 返信ありがとうございます。

私もまさに“触らぬ神に祟りなし”の気持ちで、子供に声を掛けてあげられなかったのが本音です。
きちんと子供に直接向き合えてたらこんな騒動にならなかったのにと思います。
海外ではそんなに厳しいんですね。いや、今の日本を見てると当たり前ですよね。
今度もし同じような事があったら、きちんとまずは子供に声を掛けてみようと思います。
気持ちがだいぶ落ち着いてきました。
話を聞いてくださってありがとうございました✨

No.9 18/11/21 18:20
匿名さん9 

やり過ぎかと言えばそんなことはないですよ。
貴方は義務を果たしただけですもの。
変な話、やたら関わるとその親もしくは子供に永遠粘着される可能性も考えられますし警察呼んで正解かと。
そう言う子供には不用意に関わらない。鉄則です。

No.10 18/11/21 18:55
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。

そう言って頂けるとモヤモヤしてた気持ちが本当に救われます。
情けないですが、正直心配な気持ちの反面自己保身に回ってしまった自分もいます。
9さんが言うように、もし家に入れる事になったらその後きちんと対処出来るかなとか色々先を考えてしまいました。
しかしパトカーが4台も来てしまい、私がパニックになってしまいました💦
話を聞いてくださってありがとうございました✨

No.11 18/11/22 02:38
匿名さん11 

パトカー4台って、道警察はお暇なのかしら・・・笑。
思ったより大事になって焦りますよね。

No.12 18/11/22 07:04
お礼

>> 11 おはようございます。

本当ですよね(苦笑)特に田舎だからかもしれないです。
近所の人もビックリして家から出て来てしまって本当に気まずかったです。
私もたまに市内で殺人事件でもあったのかと思う程の数台のパトカー見掛ける事があるのですが、今回の事で思うほど大した事じゃないんだとわかりました(^_^;)

返信くださってありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧