注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

自己嫌悪が酷くて悩んでいます。親にはもっと自己肯定心(?)を持っていいんだよって…

回答2 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 15:03(更新日時)

自己嫌悪が酷くて悩んでいます。親にはもっと自己肯定心(?)を持っていいんだよって言われるんですが日に日に自分のことが嫌いになっていきます。ちなみに学生です。悪口を言われていて自分のコンプレックス(性格や振る舞いなど)をクラスの大半の人に授業時も休み時間も絶え間なくけなされます。これまでさんざん直そうと自分なりに努力してきて、けれど悪口を聞くと今までのことは意味なかったんだとか考えてしまいます。最近特に悪口が酷くなってきて、死ねとかクズとか頭おかしいとか話したこともない人に散々けなされます。それで私がちょっと沈んだ顔をしてしまうと、あいつメンタル弱いよなとか言われてしまって自分でも自覚があるので余計に嫌になります。半年近く我慢しているのですが、悪口を言っている人達よりもだんだん自分が憎くなってきました。自殺志願者という訳では無いのですが生きている自分が憎いです。こんなことで落ち込む私はやはり弱いのでしょうか。親にも申し訳ないですしもっと自分を好きになりたいです。

No.2747106 18/11/21 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 19:18
匿名さん1 

中学生くらいでしょうか。
悪口を言うこと自体、大人であれば
恥ずかしいことだと思って言わない人もいますが
まだ子供の場合(人によりますが)
感情や言葉の管理ができない人も多いですし
その時の感情(気分)で、後先考えず、また
相手の気持ちを考えないで悪口や中傷を言う人もいますよね。

人の中傷を気にしないためには、
自己受容と自尊心が必要ですね。

人に悪く言われるのは、悲しいことですよね。
でも相手を変えるのは難しいことです。
相手が思いやりのある人間になるのを
待っても、期待しても、すぐには難しいでしょう。
先生などに相談して、注意してもらうことはできるかもしれませんが。
それでやめる人もいれば、やめない人もいるでしょうね。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

まずは、残念な現実、まだ思いやりがない人が多いことを
受け入れましょう。
同時に、相手の悪口を、まともに受け入れないことも大切です。
例えば、食べ物であれば、腐っているものは食べないですよね。
同じように、悪口や中傷など、あなたの心を
育てないもの(ダメージを与えるもの)は
心の中に受け入れないでおきましょう。
不健全な言葉や思いやりのない言葉は、
もらっても心の中にまで受け取らず、ゴミ箱に捨ててください。

人はそこまで強くはないものです。
大人でも、弱さはありますから自分を守るためにも、自尊心、
自己受容という見えない盾や防具のようなものが必要です。
相手によって、どこまで信頼するか、受け入れたり
影響を受けるかどうかを、自分が決める必要があります。
家族や親友など、70〜90%信頼できる人には、ほぼ生身や軽装備で接する。
あまり信頼できない人は、心理的な距離をたもって、
重装備で接することも必要です。

No.2 18/11/24 15:03
匿名さん2 

周りの環境が良くないと思いますよ、辛い時は休んでいいと思いますし、悪口に耐えるのは辛いですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧