注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

執着されるのは私の何がいけないからか? 数年前に夫の自営のため田舎に越して…

回答6 + お礼2 HIT数 636 あ+ あ-

通行人
18/12/06 19:22(更新日時)

執着されるのは私の何がいけないからか?

数年前に夫の自営のため田舎に越してきて暮らしています。
田舎の土地柄かご近所との関わりは避けてとおれないので、ご近所さんとはもめないよう対応に気をつけていました。
おかげさまで快く受け入れてもらえ関係も良かったのですが、関わるにつれ一人のかたの執拗な支配欲、独占欲、過干渉に辟易し、そのかたとは距離をおくことにしました。
もちろん時の挨拶や必要な受け答えには気を使い相手の気を悪くしないように気をつけています。
けれど私がプライベートな誘いにのらないのが気に障ったらしく明らかに無視されています。そうであっても私は私で礼節さえわきまえてればいいと割りきっています。
ところがまた別の方なのですが、このかたは普段から愚痴を聞いて欲しいタイプの方でした。
そこもふまえて接していたのですが異常に私に依存されるようになりまして。
普通ならそれは家族で話し合うなりして解決するか家族にたのむことでしょう?というたのみ事をされるようになりました。
もちろん、それは私がすることではないし私がはいれる問題ではないとお断りしてましたが、日に幾度も訪ねてこられ愚痴を聞いて、助けてといらっしゃるので参っていました。
断り続けそこは私にいうことではないと説得する。忙しいので申し訳ないが帰ってくださいと断る。
それでも何かと理由をつけ頻繁に訪ねてくるそのかたの聞く耳をもたない被害妄想の言動に主人も見かねてそこのご主人に連絡してくれました。
そのご主人から心労で治療に通われてると伺いましたが、そのご主人も愚痴をいわれるだけで。
夫も私もどうしてあげようもなくどうにもできるわけもなくで、ともかくこちらとしてはそれはお宅の家族で話し合うべきでどうにもしてあげられないとお伝えしました。
ただなぜ他にもご近所さんはたくさんいるのに私に執着されてしまうのか私には思い当たる節がないんです。
仲良くなるにつれ、ここまで厄介事になってしまうのは何故なんでしょう?
主人もなんでここまでまわりがあれこれおまえに執着してくるんだろう?
おまえなにかした?と首を傾げていますが、自分が気づかない間に誤解させるような言動をしたのかしら??と考えてもさっぱりわかりません。
前記の方は今の態度を一貫していくしかないと思いますが、後記の方は少し落ち着きましたが未だに連絡がきます。
たまたまそういうことが重なっただけなのかも知れませんが、かといって田舎のおつきあいはどうしても関わらざるを得ないものもあり、各々の義親どうしの関わりが深いのもあり、つっけんどんな態度もとれずで頭を悩ませています。
私のなにかが原因なのか?また今後はどういうことに気をつければ良いか、アドバイスいただけたら有り難いです。

No.2755074 18/12/06 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 11:39
匿名さん1 

質問者様が、優しく話を聞いてくださるから、この人なら助けてくれると思ってすがられているのではないでしょうか。

他に、きちんも話を聞いてくれる人がいなかったのでしょう。

No.2 18/12/06 11:41
匿名さん2 

主様が、いろいろ話をきいてくれるから、カウンセラーさん代わりにされていたのではないかと。

本職のカウンセラーさんにかかることを、おすすめしておいたほうがいいんじゃないかな?

No.3 18/12/06 11:52
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

多分、主さん以外の地元の方々は
その方が愚痴を吐いてきたとしても
「また始まったよ」という態度で
相手にしない流れがすでに固まっているのではないでしょうか。

従って消去法で主さんが愚痴吐き相手に選ばれた次第です。

No.4 18/12/06 11:55
専業主婦さん4 

主さんが、人当たりがよくて話しやすい方だからなんでしょうね。
穏やかでしっかりとされていて、頼り甲斐があるのでしょう。
人望があるのですよ。

人当たりの良さが、依存体質の人を引き付けてしまうのかもしれませんね。
「訴え仏」さんですね。

No.5 18/12/06 12:37
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自分は、大人1人につき車1台は持っているような田舎ですけれど、そこまで親密に近所付き合いはしませんし、挨拶程度ですね。
田舎に変な先入観がありませんかね?
友達になるぐらい親しくする必要はないと思いますよ。

No.6 18/12/06 12:53
専業主婦さん6 

ストーカーやモラハラやいじめを受けたり嫌なことをされやすい人は、総じて嫌なことを嫌とはっきり言わなかったり、普通の人より優しい性格みたいですよ。
ヒステリーや怒りっぽい人には、ストーカーや嫌がらせはできにくいそうです。
初手で少しでも言動に微妙な点が見られたら、すぐに普通の人以上にきっぱり強く断って無視できれば、次から変な人に絡まれなくなると思います。

No.7 18/12/06 13:51
お礼

1番さま~4番さまへ。

皆さま、まとめてのお礼にて失礼させていただきます。

大変温かいレスをいただきありがとうございます。
皆さまが仰るとおりで後記の方は私が越してきたとき少し孤立されていました。
けれど町内の役の引き続きの件でそのかたに教えていただく機会があり、それで接点が増え私には感じの良いかたに見えていました。

現状ではLINEがくると返事しなければすぐ私の家にきてしまいます。
それで私も仕事があるんですといっても、そのときはごめんねと帰るのですが、そうそう、そういえばねとまた理由をつけて来られてしまう状態で、酷いときには帰ってまたすぐだったり日に4、5回いらしたりしますし、死にそうだから助けて!と連絡がきたりするので慌てます。

もともとはここまでの執着はなくご夫婦仲も良かったのでご病気から一時的に症状が強くでておられるのかもしれませんが、なぜその頼る相手が他人の私になってしまうのかが主人にも私にもわからず頭を抱えています。
ご病気ならそれに沿った対応をしたほうが良いと思うのですが、それも私たちにはわかりかねており困っています。

参りました・・・。

No.8 18/12/06 13:59
お礼

5番さま、6番さま。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。

今後の具体的な今後のアドバイスをいただき、とても助かります。
仰るように私の曖昧な態度が要因の1つであったのかもしれません。結果的にその方に申し訳ないことをしてしまったかもしれません。
今後は他の方との関わりに私自身が気をつけていくようにします。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧