関連する話題
旦那の不倫相手が自殺未遂
娘の盗癖について
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。

小学五年生の娘への接し方について悩んでいます。 私自身、実母が毒母だったために…

回答 3 + お礼 3 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-12-06 13:58(更新日時)

削除投票

小学五年生の娘への接し方について悩んでいます。
私自身、実母が毒母だったために娘には同じ思いをさせないよう、自分がされて嫌なことはしないつもりできましたが、いつしか娘に気をつかってばかりになり、娘も私に気を使っているようにも思え、小3の息子に比べてみても、娘との関係は互いに言いたい事もストレートに言わない少し距離ができた状態に思えます。
娘は、私に対して我慢しているのかなと思います。
逆に息子の方は、すぐに文句を言ってきますが、、甘えてくるときもストレートで分かりやすいのでこちらも扱いやすいです。


No.2755103 18/12/06 12:58

No.1 18-12-06 13:06
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

質問者様は、気をつかわないと、相手の嫌なことをしてしまうようなお人なのですか?
ご自分のお友達とはどのように接していらっしゃいますか?

ご自分の親のことは置いておいて、あんまり気をはらず、自然体にしてみてはいかがでしょうか。

No.2 18-12-06 13:31
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

子供にとって嫌なことでも、それが大切な躾の場合もあるよ。
女の子の方が精神的な成長が早いから、親が考えてる以上にいろいろ思うところがあるかもしれないね。勝手に息子さんとの違いを感じて悩んでいるかも。

話せないなら無理に話さなくてもいいと思う。
その代わり、何でもない時でも「大好きだよ」って抱きしめてあげたり、テストでいい点取ったらすごく褒めてあげたり、そういう小さいことを繰り返していけばいいのかなと思う。

主さんは女性でいいのかな?
女同士でしか話せないことも今後はあるかもしれないし、たまには娘さんと二人で外出してみたら?環境が変わると気持ちも少し変わって話が盛り上がることもあるよ。

No.3 18-12-06 13:45
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

うーん
正直子供なのに気を使う意味が分からないなー。
毒親にはならないようにが強すぎて、
なんか、よそよそしく感じる。

ダメなことしたら叱る、いいことしたら褒める
で十分だよ。
今の気持ちを素直に娘に話しなよ。
あなたが本音でぶつからない限り、相手も心を開きません。
子供は親の鏡だからね。

No.4 18-12-06 13:52
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
自然体、それが一番ですよね。どうしても実母の事が心の中でトラウマになっている事もあり、あまり自信が持てずにいました。

No.5 18-12-06 13:55
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。女性です。読んでて涙が出ました。私自身、大好きだよと言われた事がなかったので、言うのも抵抗がありました。少し恥ずかしいですが、言葉にしてみようと思います。
外出したり気を張らずにコミュニケーションを取れる環境を作って行けたらと思います。

No.6 18-12-06 13:58
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
親身に答えてくださり嬉しいです。私自身の親からの言葉にトラウマがあり、どうしても自分の子育てに自信が持てていません。
それでも娘は明るく素直で可愛く、私にはもったいないほどの良い子と思えます。
わたし自信が、心を開いた接し方に変えるよう、変えていかなければなりませんね…、少しずつ頑張ってみます

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧