注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人間は猿から進化したっていうけど、 今いる猿は人間に進化はしないの? ど…

回答8 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 02:24(更新日時)

人間は猿から進化したっていうけど、
今いる猿は人間に進化はしないの?

どういう事なのかわかる方います?

タグ

No.2757360 18/12/10 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 13:00
働く主婦さん1 

学のない私独自の見解で失礼しますが、人間は進化の最高峰ではないと思うんです。

現存の猿は、古代の猿が人間に進化するのではなく猿に進化したにすぎないと思っています。
ゴキブリは人間に進化していませんね?ゴキブリのままのほうが優れていると思うからでは。
現存の猿も猿のほうが優れていると思うから猿のままなのではないでしょうか。
山奥の猿が人間に進化しても不便でしょうからね。

No.2 18/12/10 13:01
通行人2 

なんか、猿から進化した以外の説もネットで検索するとみられますが、人の進化に関しては謎だらけですね。論理的に説明出来る人はいないのではないでしょうか。

No.3 18/12/10 13:08
匿名さん3 

やはり宇宙人が一部のサルを改造して人間を

作った説がしっくり来るんだけど…ダメかな

No.4 18/12/10 13:28
匿名さん4 

サルの惑星になるやんかw

No.5 18/12/10 13:48
匿名さん5 

進化というなは長い年月をかけて、その土地で生活しやすいよう体が変化することだから、今後環境が変わっていけば猿も人間のようなものに進化するかもしれない。

No.6 18/12/10 18:07
匿名さん6 

進化というのはポケモンみたいにいきなり変わったのではなくて、環境の変化に耐えられなかった個体から淘汰されていった結果、より優れた個体つまり遺伝子が残っていったんです。

キリンの例で上げると、キリンは昔首が短かったらしいです。
ですが、個体差もしくは突然変異で首や足が平均よりも数センチ長いキリンが出てきました。

他の動物との生存競争で、より高いところの植物を食べられる足や首が少し長いキリンが有利になり、逆に平均に満たない長さのキリンは食べ物を手に入れにくくなって死亡率が高くなり淘汰されていきました。
結果より首や足が長いキリンが生き残り遺伝子を残し、足や首の長さの平均値がだんだん上がっていき、結果現在のような姿になっていったらしいです。

実は人間に進化したサルは私たち(ホモ・サピエンス)以外にもいたんです。
例えば、ネアンデルタール人は、別のサルから私たちのように進化していたらしいですが、私たち人間の直系だと言われているホモ・サピエンスとの生存競争で負けて、絶滅したらしいです(諸説あります)
また、別の一説では、DNAにネアンデルタール人のDNAの一部が入っていたらしく、私たち人間は純粋なホモ・サピエンスではなく、ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の混血ではないかとも言われ始めています。

つまり、今のサルはサルとして進化。
人間として進化したサルは、私たちホモ・サピエンスとの生存競争に負けた。
もしくは、ホモ・サピエンスと交わって、私たち人間のDNAに入っているんです。

No.7 18/12/10 18:35
匿名さん7 

猿は猿、人間は人間として生まれた。

No.8 18/12/12 02:24
匿名さん8 

なるほどな、勉強になった。
ちこちゃんや。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧