注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

娘が統合失調症ではないかと思い、本を買ったら、全部当てはまると言うので、病院に連…

回答9 + お礼4 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 22:45(更新日時)

娘が統合失調症ではないかと思い、本を買ったら、全部当てはまると言うので、病院に連れて行ったら、病院に連れて行ったことを毎日責められます。娘は、病院に行く前は仕事をしていましたが、病院に連れて行ってから辞めてしまいました。病院に連れて行かなければ仕事を辞めなかったのにと毎日責められます。どうすればいいでしょうか。

No.2757830 18/12/11 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 10:09
匿名さん1 

 普通病院に行った位で、仕事辞めない…また働かせる!
 何でもいいから就職させて、拒否ったら追い出す。

No.3 18/12/11 10:12
お助け人2 

短時間に同内容でまたスレ立てされたのですか?

No.4 18/12/11 10:15
お礼

>> 1  普通病院に行った位で、仕事辞めない…また働かせる!  何でもいいから就職させて、拒否ったら追い出す。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.5 18/12/11 10:16
お礼

>> 3 短時間に同内容でまたスレ立てされたのですか? ありがとうございます。家庭の悩みにも投稿しました。

No.6 18/12/11 10:34
匿名さん6 

病院へ行った結果、統合失調症と診断されたのですか?それが辞める理由というのがよく分かりません。
主さんが病院へ連れていかなければならない程目に見えて問題があるなら、連れていってよかったと思いますが。
病気なら治療が必要ですし、違っていたら安心して終わりの話では?

No.7 18/12/11 10:54
匿名さん7 

病院の診断はどうだったのでしょうか?
統合失調症でお仕事をさせてはいけないと診断されたのでしょうか?
そこが肝心だと思うのですが。

もし診断がお仕事をしても大丈夫ということなら、
良かったねー!安心したねー!
働こうね!
で良いと思うのですが。

No.8 18/12/11 10:58
お礼

>> 6 病院へ行った結果、統合失調症と診断されたのですか?それが辞める理由というのがよく分かりません。 主さんが病院へ連れていかなければならない程… 最初は、統合失調症と告知されませんでした。薬の副作用でパニック障害になり、入院してからも、統合失調症と告知されませんでした。

No.9 18/12/11 11:00
お礼

>> 7 病院の診断はどうだったのでしょうか? 統合失調症でお仕事をさせてはいけないと診断されたのでしょうか? そこが肝心だと思うのですが。 … 仕事は勝手にやめていました。
統合失調症とも告知されず、10年経ちますが、最近、違う病院で入院して、統合失調症と思うと言われましたが、告知という形はとられませんでした。

No.10 18/12/11 12:21
匿名さん10 

統合失調症について本人はもちろん、家族も理解することです。

・常にアクセル全開。すぐ疲れる。怠けているように見えても、脳みそはフル回転。いつも緊張している。
 →こまめに休憩をさせる。ひとりになれる空間をつくってあげる。ストレス発散できる場所を用意する。

・決められたパターンを守るのは得意。その反面、いつもと違うことが起きるとパニックになる。
 →普段と異なるイベントがあるなら、早めに教えてあげる。

・一度に複数のことを言われると混乱して、頭が真っ白になる。
 →今すぐ伝えるべきテーマひとつにしぼって会話をする。

・過去の失敗を忘れやすい。そのため、何度も同じミスをする。
 →マニュアルがあるとわかりやすい。失敗しやすい点や成功させるコツなどを書いておく。

・冗談や皮肉を理解するのが苦手。
 →遠回しな表現をしない。「部屋が汚れている」と言うより、「部屋の掃除をしなさい」とハッキリ伝えた方が理解しやすい。

・自分の意志がぼやけている。自分で何かを決めるのが難しい。
 →本人に決めさせる頻度を増やす。たとえば「夕ご飯は肉と魚どっちがいい?」など、2択に絞れば答えやすい。本人の意思を尊重する。

No.11 18/12/11 13:30
匿名さん11 

スレ読んでいてわからなくなってきましたが、スレの内容は10年前の話しで現在娘さんは統合失調症かはハッキリせず、パニック障害で入退院を繰り返しているんですよね。
娘さんは辛い状況だと思いますので、側にいるお母さんについ暴言を吐きたくなるんじゃないでしょうか。
医師と相談しながら、娘さんの病状を理解していくしかないと思いますよ。
一度、医師に娘さんの接し方をご相談してはどうでしょうか?
医師に聞きにくいならば看護師でも良いと思いますよ。

No.12 18/12/11 14:30
匿名さん12 

なるほど。10年前の話について、いつまでも、文句を言われているわけですね?

「ねえ、Aちゃん。私が10年前にあなたを病院に連れて行ったのは、もう、精神病の兆しがあらわれていたからよ。病院にいってもいかなくても、どっちみち、あの仕事は、やめざるをえなくなっていたんじゃないかと思うんだけれど、どうかしら?」

こんな感じのことを、言っておけば、いいのではないかと。

別に、主様が病院に連れて行ったから、娘さんが精神病になったわけじゃないですから。

No.13 18/12/11 22:45
匿名さん13 

メンヘラや糖質は過去にとわられる。
ずーーーーーっと執着する。
ずーーーーーーっと言い続ける。

お母さんが気にすることないよ。
また言ってるわって流せばいい。

娘さんの視点だと、『あの時、入院や告知されなければ仕事が続けられたし同い年の人達と同じことができたのに』って思ってるんだろうけどパニックや糖質はしっかり治療しないとストレスフルの職場で悪化する一方だよ。
いずれにしてもいまだに入退院繰り返してるなら職復帰は無理。
治療に専念してください。
糖質でもうまく服薬して仕事してる人はたくさんいるから。
長い目で見て上げてください。
病院にいくっていう主さんの決断は間違ってなかったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧