注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

祖父も母も叔母も亡くし生きるのが辛いです。 読みずらい文章ですがお許しください…

回答4 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 20:31(更新日時)

祖父も母も叔母も亡くし生きるのが辛いです。
読みずらい文章ですがお許しください。
小学2年の時に祖父を、小学5年の時に母を、そしてつい昨日叔母を亡くしました。皆癌でした。
私は5年制の看護科に通う高校3年です。
私が生まれてから半年頃、母に乳癌が見つかりました。父親はその後離婚しています。兄弟もいません。祖母は母が私が小学校に入学するまで生きれないのではないかと思っていたそうですが、10年以上も生きていてくれました。
癌が脳に転移し、腫瘍ができる度にガンマナイフという治療を受けに県外に行っていたのを覚えています。しかし、腫瘍が脳の深い部分にありにもう取ることはできないと聞かされました。まだ幼かった私は腫瘍ができても取れば治ると信じていましたが、次第に母は寝たきりとなり会話もできなくなりました。
看護科の高校に進学したのも母の死がきっかけです。
母が亡くなってからは祖母と叔母と3人で暮らしていました。叔母はずっと母親のように私を育ててくれました。
今年の6月に叔母に乳癌が見つかりました。11月末には手術の予定でした。
それなのに11月の初め頃、突然呂律が回らなくなり、1人では歩けない程になりました。嫌な予感でしかなく、髄膜癌腫という癌患者の中でも珍しいといわれる合併症でした。それからは本当にあっという間でした。叔母はつい最近まで現役で働いていました。手術が終わって退院したら旅行でも行きたいね、なんて話していた矢先の事でもうどうしたらいいかわかりません。12日に日付が変わってすぐに亡くなったため、お葬式も今日慌ただしく終わりました。祖父も母も癌発症から10年以上生きていてくれました。叔母はまだ1年も経っていません。受け入れられません。夢だと思いたい。これから祖母と2人になります。しっかりした祖母ですがもう70代です。いつ何があるか分かりません。
どうしてたった10年の間に家族を3人も失わなければならないのか。このまま1人になるのではと恐怖でしかありません。
また1月からは病院での実習が始まりますが平常心でいられる気がしません。
寝ることもできず携帯を見て現実逃避している次第です。これから私はどうしたらいいのか。皆様、助けてください。

No.2759406 18/12/14 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 01:22
匿名さん1 

お辛かったですね、私は子宮がんになる手前でした、息子はまだ小さくて、そのときはシングルマザーで自分がいなくなればこの子はどうなるんだ?せめて小学校に入るまで、この子がママが居なくても大丈夫になるまで、そう毎日願っていました。今は良くなりましたが経過観察です。
きっとあなたのお母さんも同じ気持ちだったと思いますよ。この子が小学生になるまで、小学生になればこの子が成人するまでは…と心で祈ったはずです。
主さんの亡くなられたご家族が愛した主さんに出来ることは体に気を付けてキチンと検診に行って少しでも長く楽しく幸せに生きることだと思います。
それがみんなの望みだったんですから。
あなたは家族の未来なんです。
小林麻央さんが言ってましたがどう亡くなったかではなくどう生きていたかを覚えてほしいと。
主さんもいつか家族を持つかも知れないし、きっとお友だちだってまだまだ増える、あなたは一人にはなりませんよ💪慰めにはなりませんが今は家族を思い泣く時間も必要だと思います、泣いて泣いて泣きつかれたらご家族の思いと一緒に歩きましょう✨

No.2 18/12/14 02:12
お礼

>> 1 家族の未来という言葉、とても刺さりました。昔の写真を眺めていると、本当に短い間でしたが隣に両親、祖父母、叔母がいて幸せな日常があったと思い出します。
そして回答者様のお体が良くなられて本当に良かったです。息子さんと自分の境遇を重ねてしまいました。高校の卒業式を、成人する姿を家族皆に見てもらいたかったです。
そうですね、いつか私に家族ができた際には自分と同じ思いはしてほしくない、看護学生となって改めて定期的な検診、早期発見の大切さを実感しました。
温かいメッセージをありがとうございました。

No.3 18/12/14 13:07
経験者さん3 

なぜ なんだろう
なぜ 私ばかり
なぜ 私の 大切な人達が
みんな 優しくて 私を大事にしてくれて

その 悲しみの 深さに 何も言えず
文章を読みながら ただ 貴方と共に
泣かせてもらうだけ
貴方を 残して逝く 祖父 母 叔母の
この世に残す思いは いかばかりか
そして 願いは 一点 貴方の幸せでしょう

だから 貴方は 身体を大切にして
皆さまの 願いに こたえましよう
看護師の仕事も 多くの 苦しみを
乗り越えた人ほど 優しく親身になれる
決して 他人事と思わず 家族同様に
面倒見てくれる
患者さんにとって かけがえのない人に
なると 思います
遠くから 貴方の回復と幸せを
願い続けます

No.4 18/12/14 20:15
通行人4 

まるで昔の自分に会ったようなスレです。

10年位の間に、両祖父母を亡くしました。
看護学校1年生の時に伯母を、2年生の時に父を亡くしました。
成人式の日が父の告別式でした。

小学生の時には両親がいて、田舎に行けば祖父母がいました。
でも、成人式にはもう母しかいませんでした。

主さん、今、悲しくて寂しくて辛いよね。
私もそうでした。
夢に元気な家族が出てくるのに、目ざめれば寄宿舎のベッドでした。
数週間は涙が出てきちゃって・・・

実習やレポートが忙しくて慰めてくれる人は誰もいませんでした。
父の告別式の直後、9回連続で赤点を取ってしまいました。
先生にもこの件で呆れられたり、怒られたり・・・
普段は、涙をこらえて必死に耐えていました。

あれから30年経ちましたが、今でも30年前にタイムスリップして、
あの時の自分を抱きしめて、頭を撫でて一緒に泣いて慰めてあげたいです。

長いので一旦切りますね。

No.5 18/12/14 20:31
通行人4 

もし、30年前にタイムスリップ出来たら、20歳の自分伝えたいことがあります。

30年後のあなたは幸せですよ。
結婚して2人の子どもに恵まれましたよと。

経済的には一般家庭ですが、看護師として働いているので、
2人の子供は私学に通わせています。

上の子は中高一貫校を経て、難関大学に進み今年卒業して、一部上場企業に就職しました。
下の子は、12歳からセーラー服を着て電車に乗って都心の学校に通っています。

父の闘病期間が無かったので、私自身は経済的には恵まれませんでした。
30年かけて、1代かけて家族を再生しました。
今、幸せです。

主さんには未来があります。
すでに看護師を目指して歩み始めています。
ここは踏ん張って、絶対資格を取ってくださいね。
資格が取れれば、経済的にも安定するので人生の選択肢が広がります。
頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧