関連する話題
40前にもなって彼氏が幼稚です。 初めは優しくて、素直な彼が好きでした。 まるで学生みたいに好き好きする上に、「嫌いにならないでね」「他の男の所に行かな
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
相手を許せない 彼氏と喧嘩中です。 ですが私も彼氏に対して不満があり、私の家で半同棲みたくなってしまってるのですが(こんなに毎日泊まるとは思っておらず、

30歳独身女です。彼氏の友達の、奥さんや彼女さん達と仲良くするのが苦手です。私に…

回答11 + お礼5 HIT数 7715 あ+ あ-

匿名さん
19/01/05 16:27(更新日時)

30歳独身女です。彼氏の友達の、奥さんや彼女さん達と仲良くするのが苦手です。私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。彼は友達が多く、その中でも特に仲のいい友達が2人いるのですが、2人とも結婚しておりそれぞれに奥さんや子どもがいます。私以外の、彼を含めた5人は全員が同級生で私1人だけが年下です。
私がみんなと仲良くなることを彼は望んでいるし、そうなればきっと彼は喜んでくれます。私も彼の事が好きですし、彼に喜んでほしいので、私は人見知りですが集まりに誘われた時には参加するようにしています。

しかし、なかなか馴染めません。

彼の友達の家ではよく皆で食事会をしているのですが、夫婦が隣同士に並んで座るのではなく、男は男、女は女、というように男女別れて座るのがお決まりになっていて、彼は男同士で呑み食いしながら楽しそうに盛り上がっているので、私も女性陣の輪に上手く溶け込み楽しめればいいのですが、一人だけ年下なのでどうしても気後れしてしまい、話題が子育てや夫婦の愚痴になると、一人取り残されてしまいます。

年末は朝から彼氏、彼氏の友達、その奥さんや子どもの大人数で遠出をしたのですが、女性は3人だけでした。目的地に着くと男性陣は女性陣を置いて先にさっさと歩いていってしまったので、その後ろを遅れて女3人と子供たちで着いていくという感じだったのですが、奥さん2人は写真撮影に夢中で、道中ずっと仲良く写真を撮ったりしているので、初めは頑張って私もー!と駆け寄って行っていたのですが、何度も繰り返すうちに少しづつ芽生えてくる疎外感を拭い去ることができず、2人のペースに合わせることを途中で諦めてしまいました。
しかし私だけ先に行くわけにもいかないので、2人が写真で足を止める度に後ろを振り返っては立ち止まり、私は何度も泣きそうになりました。

そして一人立ち止まっている姿を、彼の友達(旦那さん側)に見られてしまい、心配したのか、一緒に撮っておいでよー!と言われてしまったのがとどめの一言でした。笑顔でまた2人のもとに小走りで駆け寄っていき、フレームの中に慌てて後ろから入り込みましたがその瞬間、もう心は限界でした。

その後なんとか一日のスケジュールを終え、夜になり、やっと家に帰れると思ったのですが、そのまま皆で宅飲みしながらカウントダウンして朝から初詣に行こう!という話になってしまったので、私はもう限界だったのと、優しい彼に泣き顔を見られてはいけないと思ったので、体調不良を理由に彼に先に自宅まで送り届けてもらうことにしました。

一人になった瞬間、一日中ずっとモヤモヤして我慢していた涙がブワッと一気に流れてきました。真っ暗な部屋で一人泣きながら新年を迎えました。

私と同じように、旦那さんや彼の友達と馴染めないで悩んでいる方がいたらどうやって乗り越えているのでしょうか。

彼はすごく友達思いです。そんな彼のことを私は好きなのですが、彼の周りと上手に付き合えない私では、いつか嫌われてしまうのではないかと不安です。

No.2769908 19/01/01 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/01 14:44
匿名さん1 ( ♀ )

彼は友達思いなのかもしれないけど、彼女思いではない。周りが見えてないんだね。自分が楽しいテリトリーに彼女は馴染むもの!とか思ってそう。

ハッキリ言ったほうがいいよ。彼は絶対分かってないから。なんなら主さんがもっと積極的に輪の中に入ればいいとか言ってきそう。

私の彼も友達多いし、仲良しの先輩の彼女さん含めて4人で遊んだりもするけど、大人数だったり年齢層違ったり既婚者だったりしたら馴染むの難しいと思う。少人数でたまに会うくらいだから適度に距離を置けて楽しめるだけで…仲良くなる!とは思ってないしね。

No.2 19/01/01 14:50
匿名さん2 

よく頑張りましたね。
私も主さんと同じタイプ(主さんよりもっと他人と馴染めないタイプかも)です。
飲み会とか凄く苦手だし、休日のショッピングモールにも行きません。
そして、主人が彼氏さんと同じタイプで、友達も家族も親戚も職場もとにかく付き合い大好きです。
私は、主人と付き合っている頃に、始めは合わせていたけど、体調も悪くなるし、イラいらするようになって、「賑やかな場所も、騒ぐことも好きでは無い」と告白しました。すると、「○(私)は好きなんだと思ってた」と。気づいてない。
でも、「俺が付き合いに行くことを止めなければ、好きにしていい」と言ってくれました。今は、主人は私が居なくても自由に付き合いをしています。

主さんが、自分を置いて行かれることに寂しさを感じたり、嫉妬してしまわないのが前提で、彼に気持ちを言ってみてはどうですか?

No.3 19/01/01 15:16
お礼

>> 1 彼は友達思いなのかもしれないけど、彼女思いではない。周りが見えてないんだね。自分が楽しいテリトリーに彼女は馴染むもの!とか思ってそう。 … こんなに早く回答して下さる方がいるとおもってなかったので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。彼は優しいので、話せばきっとわかってくれると思うのですが、皆んなで過ごしている時の彼は本当に楽しそうで…だから私がもし本音を打ち明けてしまったらきっと残念がるだろうなと思ったら、怖くて、申し訳なくて、ずっと話せませんでした。でも、このままでは私も精神を病んでしまいそうで、明るく彼に接することが出来なくなってしまいそうなので、思い切って少し話してみようと思います。アドバイス下さり、ありがとうございました。

No.4 19/01/01 15:34
お礼

>> 2 よく頑張りましたね。 私も主さんと同じタイプ(主さんよりもっと他人と馴染めないタイプかも)です。 飲み会とか凄く苦手だし、休日のショッピ… あたたかい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。涙が出ました。頑張ったねとそう言ってくれる人がいて心が救われます。
彼は私が人見知りだと知っているので、いつも無理しなくていいよとは言ってくれるのですが、私が大丈夫だよと言ってOKするとすごく喜んでくれるので、私も嬉しくて、つい無理をしてしまいます。私は人にすごく気を使ってしまう性格なので賑やかな場所にいくとすごく疲れてしまいます。だから本当は一人で家にいるのが一番すきです。もちろん彼は別ですが。人付き合いを上手にこなせる素敵な女性もたくさんいるのに、それが出来ない自分が本当に情けないです。
一度、勇気を出して話してみようと思います。

No.5 19/01/01 15:42
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

嫌なら嫌、ってはっきり言ったらいいんじゃないかな?
「人見知りで、すぐに溶け込めないから、長時間過ごすのは辛い」とか?

誰とでも仲良くなれる!って彼は、あなたの気持ち分からないと思う。
自己主張しないと、結婚しても地獄じゃない?
家に来たりするだろうし。

そんな事で嫌われないと思うよ。
もちろん言い方によるけど。
あくまで自分が人見知りだから、で通せば、相手の悪口にもならないし、彼も理解してくれるんじゃないかなー?

No.6 19/01/01 15:44
悩める人6 

彼は、結婚を意識してるから。そりゃー、おふたりのほうが気楽だし、気を使い疲れることないですよね。独身同士より安心出来る。というか。振り回されるのは、無駄な気を使ったりせずに楽しみたいですよね。

No.7 19/01/01 16:13
お礼

>> 5 嫌なら嫌、ってはっきり言ったらいいんじゃないかな? 「人見知りで、すぐに溶け込めないから、長時間過ごすのは辛い」とか? 誰とでも仲良… 他の事ならなんでも話せるんですけど、これだけなかなか今まで話せなくて。もし、逆の立場だったらやっぱりガッカリするだろうし、自分の友達を否定された気持ちになってしまわないかなとか…。
将来一緒に過ごしたいのなら、頑張るしかない!!と少し自分を追い詰めすぎていたかもしれません。アドバイス下さりありがとうございました。

No.8 19/01/01 16:26
お礼

>> 6 彼は、結婚を意識してるから。そりゃー、おふたりのほうが気楽だし、気を使い疲れることないですよね。独身同士より安心出来る。というか。振り回され… はい、もちろん、彼が私に自分の友達をたくさん紹介してくれたり、集まりに誘ってくれたりすることで安心できたり、信用できたりする部分は少なからずありますし、それ自体にはとてもありがたく思っています。ただ、それなのに彼の期待や思いに応えてあげられない自分の弱さが情けないです。

No.9 19/01/01 18:14
悩める人6 

そのうち、ご結婚とか色々乗り越えてくださいね。悩んでも、疲れますよ。お幸せを。

No.10 19/01/02 15:33
お礼

>> 9 優しいお言葉、ありがとうございます。
こんな赤の他人の話に耳を傾けて下さる人がいる。あたたかい言葉をかけて下さる人がいる。それだけで、一人じゃないって思えて心が救われます。心を強く持ち、頑張って乗り越えていきます。

No.11 19/01/02 18:07
お助け人11 

それはキツイよね~。
彼が隣にいてくれるのなら安心できるけどね~。
次に誘われた時に、我慢してる気持ちを彼に伝えてみたらいいよ。
きっとわかってくれるよ!

私も他人が苦手だからよくわかるよ。
応援してるよっ!

No.12 19/01/05 01:30
悩める人12 ( ♀ )

→お助け人11さん
主です。お返事が出来なくなってしまったので、ここでお礼させていただきます。
優しいお言葉ありがとうございます。共感して下さる方がいると本当にほっとし ます。私と同じように人付き合いが苦手でも頑張っていらっしゃる方がいると思うと勇気が湧きます。いつか克服したいものですね。 応援ありがとうございます。

No.13 19/01/05 01:35
経験者さん13 

別れろ、めんどくさい。

No.14 19/01/05 13:04
悩める人12 ( ♀ )

>>経験者さん13さん
あなたもよほどストレスを溜め込んでいらっしゃるようですね。お察し致します。ゆっくり休養をとられてご自分のお身体労ってあげて下さい。心に余裕がないときほど人にあたってしまうものです。

No.15 19/01/05 14:55
通行人15 

彼に伝えてみた方が良いよね。何も言わずよく我慢したと思う。私なら空気なんて読まずに個人行動してしまうかも(笑)面倒くさいもんね(笑)

ただ言い方は大事だよね。決して嫌いというわけではなくスレにあるようにみんな同級生で中々上手く馴染めず疎外感を感じるし気を遣ってしまうので疲れてしまうと。たまには付き合うけど誘いを断る時もあるかもだから許してねと。

これくらい言っても良いんじゃないかな。ただ完全拒否はさすがに上手くやる気がないと捉えかねないのでやめた方が良いかな。後は彼の対応がどうなるかだよね。それはまたその時考えるしかないかな。少なくとも伝えれば少しは気が楽になるんじゃないかな。

No.16 19/01/05 16:27
通行人16 

何かわかりますね
彼の事は好きだけどだからといって彼の知り合い全てと気が合うかといえばそれはまた別ですよね
主さんが元々人付き合いが苦手で人見知りしてしまう性格だというのを彼は全く気づかないんですか?
伝えたとしても俺の友達は別だろ?とでも思ってるならそれは大きな間違いだという事をこの際ちゃんと伝えた方がいいですよ
でないとそのままこの先結婚でもしたら主さんにとったら地獄のような日常が訪れてしまうのは間違いありません
下手したら心を病んでしまいそう
勇気を持って伝えましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました