関連する話題
今時女子大生の初体験事情
孫に会いたいのに我慢しています
不倫したことがバレました。

over40、海外駐在員。 妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしてい…

回答 6 + お礼 6 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-11 19:51(更新日時)

削除投票

over40、海外駐在員。
妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしています。
家族での海外駐在は2度目。

娘が習い事に勤しんでおり、楽しそうなので応援しています。
ただし、当然学生には学業が優先。
*平日は、塾+学校の宿題を完了した場合、習い事へ行ける。
週末はほぼ習い事中心の生活をしています。

*を約束として妻と娘と決めました。

妻がそれを守ってくれないのです。
習い事の後、娘と妻が22時帰宅。その後食事、お風呂。
23時を過ぎ、塾の宿題を放置し、疲れて就寝。
「どうして塾の宿題を完了していないのに習い事に行った?」と聞いても回答なし。
私から遠ざかるだけです。


数カ月後、一時帰国の機会があります。
*娘、息子の春休みの期間
*日本の学校の春休み期間
*帰国時の住まい (日本の家は電気のみ、ガスと水道は停止中)

子どもが日本の友達に会うことが大きな主旨です。
当然会いたいでしょう、理解できます。

妻が約1カ月間(娘、息子春休みの最大限)の航空券予約を開始したので、
上記3点について問うと「わからない」の回答。
妻の実家に転がり込むつもりなのか、、
身内とはいえ1カ月も世話になるのは横暴。
ホームステイと同様であり、すべきでないのが私の考えです。
というかさせません、恥ずかしいです。
数日が限度でしょう。
私の実家にもステイできますが、やはり2泊~3泊が限度だと思います。


娘、息子の友達との再会を主に考慮するなら、当然住んでいた家に戻るべき。
市役所、ガス会社、水道局、、最大でも3件の電話で家の利便性は確認できるはず。

どうしてそんな簡単な確認作業をしないのか。
日本の学校の春休みさえ確認せず帰国のタイミングを考えることができるのか。
友達にも都合があるでしょう。
相手の都合を調べず勝手に会いに行っても会えないかもしれないのに。


小さな悩みです。
つまらない課題です。
しかし理解に苦しみ、妻を信用できなくなりつつあります。


最近家族のことを真剣に考えているのは私だけなのだろうか、と溜息がでます。
男性の意見も歓迎ですが、女性の目線から私の足りないところがあれば指摘ください。

No.2775959 19/01/11 11:50

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-11 11:53
サラリーマンさん1 ( 匿名 )

削除投票

なんか細かい。

No.2 19-01-11 12:01
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

海外での生活、奥さんは心細いこともあるでしょう。
育児や家事も奥さんが担っているなら目をつむることも大事です。
一時帰国するとして実家の人が良いって言えば実家に滞在してもいいじゃないですか。
日本に帰ってくればホッとすることもできるでしょう。
型にはめずに少しは自由にさせてあげたらどうでしょうか?
わたしなら窮屈に感じます。

No.3 19-01-11 12:18
お礼

削除投票

>> 1
そうですか。。内容が伝わるように具体的に記述はしました。別の方からも窮屈と言われたので、頂いた一言が的を得ているのかもしれませんね。。

No.4 19-01-11 12:32
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

塾や宿題に必要性を感じないのかな。
習い事が格段にうまいとか。
国内ですが、知り合いの子は親と約束して、宿題してからスイミングの選手コースに行ってましたよ。
塾の宿題は量を減らして朝、できない分は土日にできませんか。
一芸に秀でたプレイヤーは、時間配分と集中力もすごいですよ。
あと、春休みに一ヶ月実家に帰ろうが自宅にいようが、好きにさせたらいいと思う。
友達と会うときだけ自宅に泊まるのでは。
一ヶ月、子供二人で、自宅に暮らしてまた海外に戻るって、ホテルの感覚でいられたら無理。大変だよ。
あなたはその緻密さを武器にして今の地位にたてたのでしょうが、家族は今の暮らしが楽しくても、すべてが好意的ではないと思います。
ストレスためないように、ほどほどにゃ。

No.5 19-01-11 12:44
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

学業の監督は妻に任せていますが、目をつぶれない娘の成績が露呈したことに起因しています。
残念な成績でしたので、妻に任せきりではなく、私がもっと関与せねばならないと危機感を持った次第です。

帰国時の滞在は実家の意見を確認します。

妻が求める自由とは何でしょうか、
例えば貴方が旦那様に求める自由とは、よろしければ教えてください。

No.6 19-01-11 12:46
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

習い事というのは親にさせてもらっているものです。1度でも約束を破ったなら辞めさせるべきです。謝ることもせず、させてもらって当たり前、宿題もやらなくて当たり前なんて、ろくな大人になりませんよ。

言われないとやれない計画性の無い人は残念ながら多いです。ただ、仕事をする上では必要な能力ですが、私生活で計画性を求められるのは窮屈に感じる人もいるでしょう。奥様はゆったりのんびり過ごしたいのでは。

No.7 19-01-11 12:50
悩める人7 ( 匿名 )

削除投票

何か臭うけど❗

貴方が苦慮してるのとは
裏腹に重大な局面を迎え
てる様な気がするけど…
問題は貴方から遠ざかっ
てると云う点です
一時帰国に計画性がない
のは一刻も早く貴方から
離れ日本に帰りたいとの
思いからでしょう
日本で羽根を延ばし解放
感を味わえば日本に留ま
る思いが一層強くなる筈
離婚まで行かなくとも
単身赴任の可能性は
極めて高いと思います

No.8 19-01-11 12:58
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
帰国時、当然妻も一緒です。私も後から追いかける予定です。

「一芸に秀でたプレイヤーは集中力もあり、時間配分もできる」
仰る通りです。
習い事では、私見ですが、恐らく上位に入ると思います。が、時間配分がまったくでてきないのです。
学業でも何か一つで良いので秀でた部分を認めたかったのですが、通知表からは発見できず、、
”自己管理”を促したのです。

ストレスですか、、、毎日「今日学校はどうだった?」と会話をしています。そこから対話に発展します。
必要な会話、状況把握はしているつもりでしたが、改めて注意します。
ご指摘ありがとうございます。

No.9 19-01-11 13:01
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

別の方にも伝えたのですが、基本的に海外駐在員妻は非常にゆったり、のんびりしています。
間違いないです。

一時帰国時、家族がゆったりのんびりできるように取り計らいます。

No.10 19-01-11 13:05
お礼

削除投票

>> 7
いや、、単身赴任の覚悟を宣言したら、「一緒に来たい!」と言い出したのは家族でしたので。
実際来てから想像と違ったのかもしれませんね。

遠ざかるのは単純に回答がない、娘が約束を破ることに加担したからでしょう。

結婚して十数年経過しますので、山も谷も経験はしています。
アドバイスとして聞いておきます、ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧