注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

婚約者と喧嘩しました。そして自分でもよくわからなくなったのでうまくまとめられない…

回答14 + お礼10 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 02:44(更新日時)

婚約者と喧嘩しました。そして自分でもよくわからなくなったのでうまくまとめられないでしょうか?


彼は貯金が少なく、結婚式も彼の親からの援助もないです。私の方は私の両親が100万援助してくれることになってます。なのでその100万を結婚式代にあてて、残りを折半しようと彼に話しました。


そしたら最近、彼の方も気持ちに余裕が出てきたのかまた浪費しようとしたので、『100万くれるけどそれはあてにしないでね。ちゃんと貯金してね。』と言ったら、『でも100万あるもんやと思ってしまうよね。』と言われたので、私が怒りました。そしたら彼が『冗談やん』と言うので、『冗談には聞こえなかったし、冗談でも言っていいことと悪いことがある。人の親の金あてにすんな』と怒ったら、彼も『ごめん』と謝ってきました。


その後は仲直りして普通に話してたのですが、彼から『自分だってパチンコに勝ったらご飯奢ってとか言うやん』と言われたので、『そんなの冗談やん。』言ったのですが、彼から『それは自分の基準や』言われました。


確かに自分でも矛盾してる気はするのですが、上のは許せなくて、下のは軽い冗談です。何が違うんですかね?

19/01/17 01:18 追記
ちなみに普段割り勘カップルです。

彼がパチンコに勝ったら『ご飯に連れてって~』と言ったり、先にまとめてお会計してくれたら『ごちになりまーす』と言ったり、くだらない冗談は言ってます。(言うだけで結局後で払ってます。)

No.2779595 19/01/17 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 01:17
お姉さん1 

自分たちのお金か、そうじゃないか、かな。
それに100万は結婚式のお金でしょ。
100万で足りるの?

No.2 19/01/17 01:23
匿名さん2 

彼の両親の金でメシ食おうって言うのと一緒

あなた達が稼いだ金じゃない

No.3 19/01/17 01:24
お礼

>> 1 自分たちのお金か、そうじゃないか、かな。 それに100万は結婚式のお金でしょ。 100万で足りるの? レスありがとうございます。

そうなんです。私の親がくれるお金なんで、そのお金をあてにして、浪費されるのが嫌なんです。

100万をあてて、残りの足りない分を彼と折半するつもりです。

No.4 19/01/17 01:32
匿名さん4 

結婚式って前払いだよ?100万で貯金なしって大丈夫?

No.5 19/01/17 01:35
お礼

>> 2 彼の両親の金でメシ食おうって言うのと一緒 あなた達が稼いだ金じゃない レスありがとうございます。

そうですね。私の親のお金だからなんですよね。冗談でも、あてにして貯金しない発言してほしくなかった。

No.6 19/01/17 01:37
お礼

>> 4 結婚式って前払いだよ?100万で貯金なしって大丈夫? 貯金はありますよ。少ないけど2人合わせて数百万円はあります。

No.7 19/01/17 01:47
匿名さん7 

彼氏さんのツッコミはマトを得てて、あなたの理屈はちょっと都合いいですよ笑
あなたが親の金に期待するのはやめろと怒るなら、彼氏の言う通りあなたも期待してたらダメですよね。

「何に期待してるか」の内容うんぬんに彼氏は疑問を抱いてるのではなくて、コレは良くてコレがダメと都合のいい部分で線引きをしてるそれをさも世の中の正解だ…みたいにしてるところは、確かにあなた基準で都合よく言ってるだけになってるよ。
ちょっと面白い話だけれど、理屈においては分があるのは彼氏の方だな笑

ただ一般的な考えとしては、「親=悪いものじゃない、大事にすべき」「ギャンブル=いいものじゃない、大事にすべきじゃない=軽んじてもいい」というステレオタイプがあるので、客観的に考えずにイメージと決めつけ思い込みにそのまま流されて考えてたりしまう人とかは理屈の上では彼の言い分の方に理がある事は認めにくいと思う。

No.8 19/01/17 01:48
匿名さん8 

冗談とかの発想がすごいよね。
まだ若いからかも知れないが、情けなかったり恥ずかしくないのかな…。
女親からお金の援助あって、自分は、まともに貯金なしで、パチンコ。
親金なし。
彼氏、あまり結婚に対しての自覚なさそうですね。
結婚したらパチンコ辞めてくれるのかな

No.9 19/01/17 02:00
お礼

>> 7 彼氏さんのツッコミはマトを得てて、あなたの理屈はちょっと都合いいですよ笑 あなたが親の金に期待するのはやめろと怒るなら、彼氏の言う通りあな… レスありがとうございます。

確かに自分でも矛盾してるとは思うんです。
でも『パチンコ勝ったなら奢って~』とかお会計まとめてしてくれたら『ごちになりまーす』と言いつつも、私も払ってます。ただそのやり取りを冗談で楽しんでるだけなんです。じゃぁもぅこういうやり取りは一切しちゃいけないの?100円のジュースでもダメになりますよね?と思うと、面白くない関係だなと思います。

でも私の親のお金をあてにしてるような発言は冗談でもしてほしくないんです。

No.10 19/01/17 02:06
お礼

>> 8 冗談とかの発想がすごいよね。 まだ若いからかも知れないが、情けなかったり恥ずかしくないのかな…。 女親からお金の援助あって、自分は、まと… レスありがとうございます。

私も『冗談でもよくそんなこと言えるな!』という感じでした。

パチンコはたま~に行くくらいなので、しても別にいいんですけどね。

No.11 19/01/17 02:08
匿名さん7 

だったら …「いくらギャンブルの勝ちの話しでも、いくら冗談でも俺のゲットした金に期待して甘えるような発言はやめて欲しいんですよね」と言う相手の理屈もちゃんと立ててあげないとね…ちゃんと。

自分側の理屈だけを重んじるのではなくて。。。

No.12 19/01/17 02:13
匿名さん7 

それと、

「面白さ」って許しあう事から生まれるんですよ。

なんでもかんでもカリカリケチつけて怒ってるとそりゃつまらないものになります。

許しあう事で面白さって生まれるんですから…

親の思いを使われるそういう冗談は好きじゃない、と言えばいいのでは。

基本は、なんでも許しあう関係にしとくのがそりゃ当然いい関係は出来るものですよね。

でも人によって好み嗜好が違いますから、お互いの嗜好は理解して尊重しようや、でいいのでは。

No.13 19/01/17 02:22
匿名さん2 

自分達の子供が彼氏彼女出来て
子供たちの間でパチンコするなり宝くじ買うなり楽しむんはええわ

けど娘の彼氏が自分が娘のためにあげた金使い込んだら嫌やろ?

親の気持ちを大事にして欲しいねん

どうしてもいうならパチンコ屋の気持ち私も大事にするわ
多分勝手に使ったらええ言われるだけやけど

でいいんじゃない?

No.14 19/01/17 02:25
お礼

彼の家は母子家庭で、彼のお母さんも『私に甲斐性がないから・・・』と申し訳なさそうにされてたし、自分達だけで本来はやるべきものだと思ってるのですが・・・(私の親に甘えることになるけど)

冗談なら私の親のお金をあてにする発言も許されるなら、じゃぁ『私の親はお金出すから、あなたの親もお金出してよ』なんて冗談なら言っていいんですか?と思うんです。冗談なら何言ってもいいわけないよね、と思うんです。


でも私の『パチンコ勝ったから奢って~』とか『ごちになりまーす』くらいは言っていい冗談だと思ってます。彼からするとそれが納得できないらしいです。『言っていいことと悪いことのレベルが違うやん』言ったら、『それは自分の基準やろ』言われました。

No.15 19/01/17 02:28
匿名さん15 

たしかに彼の言う通り、あなたの良い冗談と悪い冗談は自分基準だと思います。

彼お金ないのに、ご飯に連れてってと冗談でも私なら言わない。
少しでも貯めて欲しいし。

多分彼も、あなたのその冗談少し嫌がってると思うよ。

貯金しろ言う割に、ご飯連れてって、て言ってる事矛盾してるじゃん、俺の使いたいものにはお金かけないよう言ってくるのに、自分にかけるお金は使ってもいいってどういう事?

って怒られても文句言えないよ。

彼も、前からその事、もやもやしてるから喧嘩の後にその事を言ってきたんだと思う。

まあ、私も彼に結婚式のお金について同じ事言われたらキレるけどね!

冗談って、言われた相手が冗談だと受け止めないと冗談にならないのよ。笑えないの。

言った人が、いくら冗談だったんだよって言ってもね。

夫婦になるんだし、お互いに相手の考え認めて、自分が悪いところがあったら謝る事じゃないかな。

ご婚約おめでとうございます。

No.16 19/01/17 02:46
お礼

>> 12 それと、 「面白さ」って許しあう事から生まれるんですよ。 なんでもかんでもカリカリケチつけて怒ってるとそりゃつまらないものになり… レスありがとうございます。

おそらく彼も別に『パチンコ勝ったから奢って~』なんて言われるの別に大して嫌じゃないんですよ。彼だって『奢って~』とか言ってくるし、別に普段それでお互い割り勘で仲良くやってるんで。でも私に人の金をあてにするなって怒られたから、持ち出してきただけな気がします。

親の思いを使われるそういう冗談は好きじゃないって伝えるのはいいですね。それは言ってみます。


No.17 19/01/17 03:25
匿名さん17 

主さんと彼の手持ちの金が、いつどちらに奢られたりたかられたりしても、それは二人の事だから良いと思います。
主さんもそう思ってるんですよね?
その金と親が持たせてくれた金では、金の意味が違いすぎると思うので、主さんがカチンときても普通だと思いますよ。
私ならドン引くと思います。
まあ、彼の家庭も事情で出せないようだから、それを主さんが我慢したんじゃなくて理解したなら、私の親は出した!という意識は捨てないとね。
彼が図々しいから、人の親の金をあてにするなと言ったのだとは思うけど、どっちのこっちの言い出したら喧嘩にしかならないからね。
金の話は一旦やめて、二人で式のプランでも練りましょう。
お幸せにね。

No.18 19/01/17 03:32
お礼

>> 13 自分達の子供が彼氏彼女出来て 子供たちの間でパチンコするなり宝くじ買うなり楽しむんはええわ けど娘の彼氏が自分が娘のためにあげた金使… レスありがとうございます。

とてもわかりやすかったです笑
そうなんです。親の気持ちを大切にしてほしいんです。

No.19 19/01/17 03:36
お礼

>> 15 たしかに彼の言う通り、あなたの良い冗談と悪い冗談は自分基準だと思います。 彼お金ないのに、ご飯に連れてってと冗談でも私なら言わない。 … レスありがとうございます。

とっても納得しました。

No.20 19/01/17 03:55
お礼

彼と私はデート代も基本割り勘です。

でも私の方が多く払ってます。彼が私の家に来るときは、ご飯を作っても、交通費かかってるしと思って食費代も請求しないけど、彼の地元に行くときは外食なので割り勘です。

カタログギフトもらったりしたら2人で食べれるものを選ぶし、ふるさと納税しても彼と食べれるものを選んでるし、誕生日祝いだって私の方がお金かけてます。いいんですよ、私が好きでやってるんで。こんなこと考えたこともなかったけど。

今回も私の親は私に100万くれるんです。でも彼お金ないし、親からの援助もないし、彼がかわいそうだからと思って100万を結婚式代にあてて、足りない分を2人で折半しようと話しました。

でもそんなにパチンコで勝ったときくらいも奢って~言われるのがそんなに嫌なら言いません。

じゃぁ私だって私にくれた100万を2人のために使う必要ないですよね。結婚式代を2人で割って、私はもらった100万をあてて、残ったものは私の貯金にすればいいですよね。

No.21 19/01/17 19:43
匿名さん21 

冗談だったのかな?
冗談だよって誤魔化しただけで、彼の本音だよ。

No.22 19/01/17 20:58
匿名さん22 

何故お金もないのに結婚式あげるんですか?
しかも親のお金をあてにして...
色々ズレてるカップルですね。
...似たもの同士か。

No.23 19/01/17 21:12
匿名さん23 

親の金をあてにせずやっては
無いなら無理に式をする必要もないしね

No.24 19/01/18 02:44
匿名さん8 

パチンコたま~に行くくらいなら、そのたま~にの勝った分を取られるのを快く思ってないのだろうね。
パチンコの勝ち負けのお金は、彼氏の分だけど、結婚式って親から二人に貰ったお祝いでしょ。
だから、自分にも使う権利があると思っているのだろうね。
それと、割り勘とか、ご飯作っているとかお金何ともその彼氏は、思ってないでしょう。
何か、どこかで彼の方が上にいるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧