注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

14年務めた会社を退職し、今月から新しい会社に転職しました。 はじめての転職な…

回答5 + お礼5 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 15:59(更新日時)

14年務めた会社を退職し、今月から新しい会社に転職しました。
はじめての転職なので、こんなものなのか知りたくて相談しています。

・初日から「特にやることないからネットサーフィンでもしてて。」と言われる。

・上司は既存社員への紹介をしてくれないので、初めて顔を合わせる社員の方がいたら、自分でその人を捕まえて「今月入社した◯◯です。よろしくお願いします。」と個別に挨拶を繰り返す。

・電話機の使い方などが分からないままですが、「電話出ていいよ。」と言われて電話に出て、うまく操作できなかったり、「いつもの確認お願いしま〜す」と言われて電話を切られてしまってどう対応すればいいか分からず、先輩に質問しても「は?」と言われたり、失敗の連続。

・初日からランチは誰にも誘われることもなく、一人で食べている。
(自分のタイミングで適当に行く社風らしいと2週間経過してやっと掴める)

・突然先輩に「これお願いしま〜す。」と見たこともない書類を渡され、「◯◯すれば良いですか?」と質問したら被せ気味で「はい、そうで〜す。」と目も合わせずに言われる。

・突然「◯◯に電話して。」と言われ、電話番号も分からず、電話機で発信ができず困り果てる。
(今までの職場と電話機の使い方がまるで異なっているので、質問してなんとかなりました。)

・「分からないことは聞いてください。」と言われるが、質問すると「分かるとこだけやって、分からないところは後で他の人がどうやってるか見てればいい。」と言われる。

・上司に説明された方法でやっていると、他の先輩方に注意されたり、まだ説明を受けていないことだけど、それを言い訳にするのは良くないと思い、自分で考えて出した答えを「こうですか?」と質問すると、「は?それ違くないですか?」と何言ってんの的に冷たく返される。

中途採用なので、新卒の子を受け入れるように手取り足取りは望んでいませんが、あまりに冷たいので少し驚いています。

私も今まで新卒や中途の新しいメンバーを受け入れることを多々経験していますが、不安や孤独にならないように声を掛けたり気にかけたり、分からないだろうなと思うことはこちらから説明するなどしてきましたので、ギャップがすごいです。

甘ったれな考え方なのかもしれませんが、2週間経過してみて、この先続けられるのか不安です。
長く働きたいと思っていましたが、初日から出鼻をくじかれた感じで全く馴染めません。

緊張し過ぎて、本来の自分とはかけ離れたキャラで職場にいますし、正直息苦しいです。

転職って、どこへ行ってもこんな対応が当たり前なんでしょうか?

No.2781537 19/01/20 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/20 10:11
匿名さん1 

また転職すれば良い

No.2 19/01/20 10:17
匿名さん2 

今まで大企業にいました?
自分の経験では小さな会社のデスクワークはたいていそのように厳しかったかな。
大きなところは怒られながらも手厚く教えてもらえたし、上司がパワハラ研修うけてるから多少気を付けて周りをみてた。

No.3 19/01/20 10:22
匿名さん3 

仕事さえ覚えれば、比較的居心地が良さそうな会社とも言えますが、
新人に仕事を教えずに放置されるのは辛い状況ですね。

もし今後も状況が変わらないのなら転職もありかと。

No.4 19/01/20 11:42
お礼

>> 1 また転職すれば良い どうしても馴染めなければ転職も考えてみます。

No.5 19/01/20 11:43
お礼

>> 2 今まで大企業にいました? 自分の経験では小さな会社のデスクワークはたいていそのように厳しかったかな。 大きなところは怒られながらも手厚く… はい、前は大企業にいまして、今は中小企業です。
やはり中小企業はこんな感じなんですね。。
もう少し頑張ってみます。

No.6 19/01/20 11:44
お礼

>> 3 仕事さえ覚えれば、比較的居心地が良さそうな会社とも言えますが、 新人に仕事を教えずに放置されるのは辛い状況ですね。 もし今後も状況が… 長く勤めている方が多いので、慣れてしまえばいいのかもしれませんが、新人にとってはなかなか厳しい環境です。
とりあえず、試用期間の3ヶ月は様子見てみます。

No.7 19/01/20 12:18
通行人7 

中小企業って、その会社独特の社風で、ガラパゴス化している会社も有るから、慣れるまでは大変かも。
合わなきゃ転職。
私もそこそこ大きな組織の会社から、町工場的な会社に転職した時、迷いと戸惑いと不安でいっぱいでしたが、今は独特の緩さと和気あいあいな雰囲気にも慣れて自然体で仕事してます。

No.8 19/01/20 12:31
お礼

>> 7 やはりそうなんですね。。
ギャップと冷たさが苦しい原因ではありますが、時間が解決してくれると信じてもう少しやってみます。

No.9 19/01/20 14:13
匿名さん9 

小さい会社で接遇マナーや新人育成などの講習とかない会社だとそんなものかもしれません。
多分みんなそれで自分で仕事覚えて育ってきてるのかなと。
大企業だと人員にも余裕ありますし、何よりそれなりの選ばれた人が集まってますからね。
中小だと変人多いです。
こんなもんだと思って仕事覚えちゃえば楽かもしれません。

No.10 19/01/20 15:59
お礼

>> 9 きっと皆さんから見たら、いちいち聞かないと分からない、指示されないと動けない出来ないヤツだと思われていると思います。
もう少し頑張ってみます。
長く勤められるようであれば、新人さんに同じ想いは絶対させません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧