注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ストレスから逃げるか、耐えるべきか。 27歳です。 ストレスから逃げ…

回答5 + お礼0 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 01:02(更新日時)

ストレスから逃げるか、耐えるべきか。


27歳です。
ストレスから逃げて環境を変えるべきか、耐え続けて成長できるよう頑張るべきか悩んでいます。


一度きりの人生、ワクワクしない時間を過ごすより、常に楽しいと思える時間を生きたいです。しかし、社会が甘いものではないとも思うので、耐えて成長できるよう頑張り続けるべきか、皆さんならどうされるのかご意見伺いたいです。


一人で考えていても分からなくなりました。


No.2782079 19/01/21 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/21 00:14
匿名さん1 

ストレスから逃げて環境を変えた経験あります。
耐え続けて成長できた経験もあります。
どちらも良かった。

良かったかどうかなんて、やってみて後から分かることだと思います。
選択するときには分からない。
斜め上の結果になったり、一周回って戻って来ることもあるから。

No.2 19/01/21 00:19
匿名さん2 

石の上にも三年。

…って、私は上手いこと言うなーって思っていて。

三年もいると、冷静に良いところも悪いところも見えるようになりますし、主さんのストレスがお仕事なら、しっかり自分の仕事をこなしていれば、周りの評価もついてきます。
職を変えて履歴書に傷を付けるにしても、三年いたのとすぐ辞めるのとでは、印象も違うのでは?

三年続けてみてもダメだと思ったら、見切りをつけてもいいんじゃないかな?

No.3 19/01/21 00:39
匿名さん3 

どういうストレスがあるのかにもよりますよね。
逃げるといっても、仕事を辞めるということなのか
ストレスのある状況から逃れるために、、
周りに助けを求めるという方法があります。
上司や同僚などに相談をして状況が良くなる可能性があるなら
相談をした方がいいこともあるでしょう。

耐える場合も、単に何もせず我慢するというのではなくて
もし今すぐ会社を辞めなくても大丈夫だと思うなら
期間や限界などを設定した上で、耐えることはできるでしょう。

例えば、転職先を見つけるまで、
キリがいい時期まで(今年の3月まで、来年の〜月まで)は
頑張れそうだと思うなら、耐えてもいいでしょう。
気分転換をしたり、相談をする人を持つなど
支えを得ながら耐えるという方法もあると思います。

逃げるにしても、耐えるにしても
自分の心と経済的な状況などを考えて決められてください。
一人暮らしで経済面で仕事を辞められない、もしくは
すぐには転職できるほど精神的に余裕がないのであれば、
親御さんに相談したり、サポートしてもらう必要があれば
早めに相談した方がいいと思います。

No.4 19/01/21 00:54
匿名さん4 

案外、人に聞かずに不安やストレスにどっぷり浸かってみるのもいい経験だよ!
結局人に答えもらうより自分で考えた方がいいことは多いにありました。

No.5 19/01/21 01:02
匿名さん5 

逃げるべきか耐えるべきか????

たまにストレスから離れて逃げて、そうやって耐えて乗り越えるべき。

負けずに立ち向かい乗り越える事なしに成長も進歩もない。

どこで頑張るかは自由に決めたら良いもので…

でも人間どこかで立ち向かわないといけないしどこかで戦わないといけない。自分の居場所を得るために、自分の価値を得るために。

人間諦めも大事だけれど、諦めは頑張った人が考える事…

でも主はもし頑張ってきてたり迷ってる事があるならいっぺんそこから離れても良いかもよ?

そこから離れて狭い世界を抜け出してみて広い世界でも回ってみてくれば?

26〜7くらいで日本を抜け出して世界回ってる人とかたまにいるよ。

それで居場所を見つける人もいる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧