注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

人と仲良くなれなくて、ふと寂しくなります。 現在、2歳半の娘とお腹に臨…

回答8 + お礼6 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 20:07(更新日時)

人と仲良くなれなくて、ふと寂しくなります。

現在、2歳半の娘とお腹に臨月の子がいます。
ママ友と胸を張って言える人はおらず、保育園のママさんたちとたまーーにみんなでランチしたり、グループLINEや立ち話をする程度です。

第一子が赤ちゃんの時は、少し頑張って3人程仲良くなったのですが、運悪く2人は1年以内に遠くに引っ越してしまい、1人はうちが保育園入園後、なんとなく疎遠になってしまいました。

元々、人付き合いはそこまで得意ではなくて、あまり自分から誘ったりはしません。
友達と遊ぶより、家族や1人の方が気楽です。

そんな性格なので、仕方ないな〜と思いつつ、たまにふと寂しくなります。

学生時代の今でも仲良しの友達は、なぜか明るく可愛く社交的な子が多く(そんな子達だから続いてるのかもですが…)
ママ友が〜や、近所の友達が〜などの話を聞くと羨ましいな〜と思ってしまいます。

子供ができて、特に仲のいい友達以外はどんどん疎遠になってきてしまっているのも寂しいな…と思いますが、
子供もいるし、上記の自分の性格から仕方ないな…とも思います。

寂しい、と仕方ない…の繰り返し…という感じです。

なんだか、とりとめのない話になってしまいましたが、
同じような方いらっしゃいますか?
また、同じような状況からの気持ちの切り替え方や、打開策、やっぱり積極的に動いた方がいいよ!などご意見いただけたらと思います。

No.2782564 19/01/21 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 20:50
匿名さん1 

妊婦ですがママ友作る気もありません。。笑
そんなに重要?

No.3 19/01/21 20:59
匿名さん3 

まだ7ヶ月で保育園にも行っていませんが…。
私は積極的にママ友作る気ありません。
仕事も正社員で復帰するため、そんな事に気疲れしていたくないし、自然と話するようになればお付き合いする、くらいに考えてますよー。
仲良くしているお友達がいて、子供の話や相談ができるなら、いいんじゃないかなーって思ってます。

No.4 19/01/21 21:08
通行人4 

無理に作る必要ないよ
保育園行ったり、幼稚園行ったらどうせ別々になるし。

私も来月2歳と妊娠7ヶ月です。
ママ友いなくはないけど、みんな幼稚園違うから会わなくなるだろうなー。

無理に作っても合わせられないし。
私は人付き合い苦手だし、子供がいずれ
作るだろうから無理してないよ

No.14 19/01/22 20:07
匿名さん14 

私もママ友数人居ますが、結局幼稚園は皆バラバラだし、転勤で引っ越しちゃったり、子どもの性別の違いとか、経済的余裕の違い、育て方の違い、とか色々出てきたりして結構今は疎遠になってます。2人目3人目のママさん達見てると、サバサバしていて誰とも群れて無くて、やっぱり楽な付き合い方知ってるんだなって思って参考にしてます。笑
子どもも、必ず親離れていくし、私も今のうちからお一人様の楽しみ方を探しとかなきゃっ思ってます。笑

No.2 19/01/21 20:56
匿名さん2 

文章とても読みやすく、頭の良い方だと思いました。
ママ友はあくまで子どもを通した友達です。
その都度変わります。
私はその中で気が合う人といまでも友達です。
そんなに気負わなくても自然とできますよ。
いまは出産に向けてゆったり過ごしてくださいね。

No.5 19/01/21 21:08
匿名さん5 

待ってても増えないから、ママ友欲しいのであればやっぱり積極的になるしかないんじゃないのかなぁ??

No.6 19/01/21 23:45
匿名さん6 

私も同じような状況で、寂しさも感じました。

うちは、子供がお友達ができてきて、流れで、ママ友達が少しできできました。

あとは、子供はあまり仲良くないけど、独身時代の共通点から、話すようになった人もいます。

娘さんと仲良しのお友達ができて、そのママと気が合えば一番いいですよね。

No.7 19/01/22 02:26
お礼

>> 1 妊婦ですがママ友作る気もありません。。笑 そんなに重要? 回答ありがとうございます。
ママ友がどうしても欲しい!というわけではないのですが、ふとした時に寂しく感じてしまいます。
別にいらないな〜とあっけらかんとできたら良いのですが…。

No.8 19/01/22 02:30
お礼

>> 2 文章とても読みやすく、頭の良い方だと思いました。 ママ友はあくまで子どもを通した友達です。 その都度変わります。 私はその中で気が合う… 回答ありがとうございます。
自然の流れで気の合う方と知り合えたのですね。とてもステキです。
気負わず、自然にしていたら私にもそんな機会が巡ってくるでしょうか。
お気遣いありがとうございます。そうですね、今は出産を頑張りたいと思います。

No.9 19/01/22 02:32
お礼

>> 3 まだ7ヶ月で保育園にも行っていませんが…。 私は積極的にママ友作る気ありません。 仕事も正社員で復帰するため、そんな事に気疲れしていたく… 回答ありがとうございます。
そうですね、普通にお友達がいるだけでもありがたいですよね。
自分から動いていないのに、羨ましく思ってしまって自分でもワガママだなぁと思うのですが、人の話を聞くと羨ましいなとか、寂しいなと、つい思ってしまいます。

No.10 19/01/22 02:34
お礼

>> 5 待ってても増えないから、ママ友欲しいのであればやっぱり積極的になるしかないんじゃないのかなぁ?? 回答ありがとうございます。
そうですよね、本当に欲しいと思ったら、やはり自分から動かないとですよね。
頑張る程の気持ちになれないのに、ふと寂しく感じてしまって、自分でもワガママだなぁ…と思います。

No.11 19/01/22 02:40
お礼

>> 6 私も同じような状況で、寂しさも感じました。 うちは、子供がお友達ができてきて、流れで、ママ友達が少しできできました。 あとは、子… 回答ありがとうございます。
お子さんの仲良しから、お友達が出来たのですね。確かにそれが一番いいですね。
まだ2歳なので、特定の仲良しのお友達といった感覚はまだ無いようなのですが、娘の成長の中で気の合う人に知り合えたら良いなと思えました。
とても参考になります。ありがとうございます。

No.12 19/01/22 02:46
お礼

>> 4 無理に作る必要ないよ 保育園行ったり、幼稚園行ったらどうせ別々になるし。 私も来月2歳と妊娠7ヶ月です。 ママ友いなくはないけど、… 回答ありがとうございます。
上手く投稿できず、お礼の順序が前後してしまい、申し訳ありません。
上の子も下の子も同い年ですね!
お体大事にしてください。
確かに、無理しても合わせられないし、続かないですよね…。流れに身を任せるのがいいとは、頭では分かっているのですが、自分と友人を比べてしまって、寂しいな…とつい思ってしまいます。

No.13 19/01/22 11:23
匿名さん13 

2歳の頃は私も全然
ママ友いなかったです。

私の妹はよく同級生の集まりで
子供連れて遊んでたけど。
私は、そんなんもなかった。

私は、子供との毎日が
あるだけで幸せだったので
ママ友いなくても平気というか
さほど気にならなかったです。

4歳まではそんな感じでしたが
5歳になった頃から
友達の事を毎日話すようになり
私も、お迎えの時に
あ~この子かとか覚えてきて

初めは親御さんとより
子供たちと話したりしてました。
そのうち親御さんたちとも
話すようになってきました。

家に呼ぶ呼ばれるってのは
今のとこないですが
公園にいけば会えたりするし
家の前で子供たちを
一緒に見たりとか。

ママ友作ろうとしなくても
自然とこんな
環境になってきました。

家で一緒に遊ぶとか
一緒に出かけるとかなくても