注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義父が苦手です。悪い人ではないのですが、下品な態度や無神経な言動が多く、、、。喫…

回答3 + お礼3 HIT数 2296 あ+ あ-

専業主婦さん
19/02/15 06:11(更新日時)

義父が苦手です。悪い人ではないのですが、下品な態度や無神経な言動が多く、、、。喫煙者なのですが新生児をお祝いに家に来て抱っこをしている時、暑そうだからと至近距離で息を吹きかけ続けたり、遊びで2歳の娘に遠近両用の度が強い老眼鏡をずっとかけさせて「ママに見せてこい」と、、。発達段階の目に悪いとか思わないのでしょうか、絶句です。

子供が大好きらしく生まれたばかりの息子を義母もなるべく抱っこさせてあげてと義父に気を遣います。義実家は亭主関白でアゴで義母を使う姿も見ていて気分が悪いです。「こいつにやらせりゃいいから」「お前あれ持ってこい」発言が私の実家とは違い過ぎるせいでしょうか。

プライドは高く、社会的地位は低いので中流家庭の実家が家を建てた時に資金を援助してくれた時もあまりいい顔はしませんでした。「そっちの御宅は立派立派」とバカにしたように言われたこともあります。

私は今後好きになれるかわかりませんが娘と息子にとっては実のおじいちゃんなので
楽しく良好な関係を築いて欲しいです。

でも子供のご飯をエサって言ったり、寝っ転がって足で子供用の座卓椅子にきちんと座って食事中の娘にちょっかいをかける姿を見ると教育には悪いんだよなぁと悩みます。義母は義父の味方意識が強く、愚痴などは筒抜けになりそうで相談しづらいのです。

どう付き合うのがいいでしょうか。

19/02/14 17:35 追記
また、時折よくわからないアドバイスで流行りもののおもちゃ(プリキュアとか仮面ライダーとか、、)は買わないとダメだとか、冗談なのか「おもちゃ選んでやるから金だけだせ」と言われました。
まじめに受け止めてしまうので本当にやりづらいです。。

No.2797418 19/02/14 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 16:04
匿名さん1 

義父さん、いかにも下品ですね。
せめてお金を持っていたら良かったなあ。と個人的には思いますが。。
ご主人は両親のどちらに似ていますか?
お子さんまでいるなら、もう現実を受け入れられているのでは・・・

No.2 19/02/14 17:01
お礼

>> 1 こんな愚痴のような悩みに回答くださりありがとうございます、、、!
旦那さんは父親を反面教師にしており、言葉遣いや箸の持ち方まで真逆です。
ですが、父親を毛嫌いしてはおらず、むしろ年に2回くらいは帰省してあげたいというスタンスです。

一度の帰省が1週間以上の時もあり、私にとってはとても長い時間に感じます、、、汗
やる事もないし近くに何もない場所です。何度かはエプロン持って掃除なりして過ごしていましたが子供が産まれてからは預けたままにするのが心配で遊ぶ姿を傍目に見て何をするでもなく過ごしています。

No.3 19/02/14 17:43
匿名さん1 

わあ、大変ですね。もう私なら帰省を拒否しそうなレベルです。あなたよく耐えてますよ。妻の鑑です。
多分ご主人に相談しても「親父も悪気はないから」とか「ほんの冗談だから」って言われちゃいますか?

No.4 19/02/14 19:11
お礼

>> 3 タバコを吸う人種は大抵民度が低いんだよね、辞めてもらいたいな、ニコレットでも贈る?とか親父みたいな握り箸にはならないようにね〜みたいなディスりながらのやりとりはありますが、、、!

旦那さんは本心では実の父親だし大切に思っていると思います。義父も孫が可愛くて仕方ないという気持ちはとても感じられる人で、、!

旦那さんの前でも義父の気になる点はいくつも伝えたりはしています。喫煙も今回は滞在中は我慢してと旦那さんに言ってもらいましたが2日目の訪問時にタバコ臭くて、、我慢できなかったみたいです。それに関しては直接言えませんでした、、。

回答感謝です(>人<;)

No.5 19/02/14 21:39
匿名さん5 

年に2回ならガマンガマン。
子供がおじいちゃんに影響受けてしまうことはほとんどありませんよ。
あなたが自信を持ってお子さんを育てればいいんです。
そのうち子供から、おじいちゃん、それはお行儀悪いよって言うようになるかも。

だいたいいつの時代にも自己中の義父は多く存在します。私の父も兄嫁にとっては考えられないくらい口の悪い人ですし、私の義父も私を前にして私の実家のことを田舎者扱いで上から目線だったり。
でも嫌なところがすぐに態度に出る人は素直でいいところもあると思います。

全く、おじいちゃんはしょうがないなぁって長い目で見てあげてください。

No.6 19/02/15 06:11
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

ほとんど影響を受けないと聞き、少し安心しました(^^)
テレビ電話は毎週しているのですが、今はぐんぐん言葉を覚える時期でご飯の時も「うめー!」と言ってしまったりします。ですが、長い目で見る必要がありますよね。母親である自分が気をつけていければと思います。

力強いお言葉ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧