注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

高校3年生女子です。進路について悩んでいます。 大学に行こうと思っていましたが…

回答3 + お礼2 HIT数 406 あ+ あ-

学生さん
19/02/26 01:42(更新日時)

高校3年生女子です。進路について悩んでいます。
大学に行こうと思っていましたが、本当にそれでいいのか、行くとしてもこの学部でいいのかと疑問に思ってしまいました。
そもそも私は勉強があまり好きではなく、大学に行く理由も勉強したいからではなく、就職に有利になるから、他の人がみんなそうしているからと言ったほうが正しい気がします。
またある時、私のいないところで両親が大学の話をしているのが聞こえましたが、学費という単語が聞こえたので、本当は家計的に少し厳しいのかも知れないとも思っています。もし本当にそうならば、勉強する気もないのに行くべきではないのではないかと思っています。
しかし、高卒で就職もなかなか無理があると思います。
じゃあ、大学に行くとしたらと思ったときに、前述の通りあまり勉強が好きではないですが、芸術分野は好きなのであまり勉強しなくて良いAO入試で現代文化学部に行こうと思いました。しかし、それも正解なのかどうか。まだどうしても自分が一年後そこで勉強している姿が全く想像できません。
長くなりましたが、私が悩んでいるのはそもそも大学に行くべきなのか、行くとしても今希望している学部でいいのかということです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2803820 19/02/24 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/02/25 23:17
お礼

>> 1 私は大学の四年間を無駄にした・・・ とにかく就職できればいいって、焦って入った場所が14時間労働のブラックで・・・とうとう過呼吸起こし… ご回答ありがとうございます。
高卒という選択肢は全然あっても大丈夫なんですね!
もう一度将来について考えてみて、高卒で就職か大学に行くか検討してみようと思います。

No.4 19/02/25 23:23
お礼

>> 2 勉強は好きではないものの、就職に有利になると 思っているので大学には行こうかなと思ってるのですね。 まずはご両親と相談してください。… ご回答ありがとうございます。
両親は就職のためにも大学に行くべきだとは思っているようですが、経済的な話はまだあまりできていません。
正直勉強が嫌いなせいで成績もあまりのびず、学費免除などは厳しいと思いますが、奨学金などを検討してみようと思います。
正直、好きなことをして生きていきたいと思っていますが、一番好きなことを仕事にするのもどうなのだろうと思ったりと、まだはっきりと決められません。それでもやはり芸術系が好きなのに変わりはないので、そっち方面で考えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧