関連する話題
娘と孫出て行け
もう少し気にしてよ💢
旦那が自殺しました…。

ここで回答されている皆さん! 皆さんを人生のいろいろな物ごとに結論の出ている大…

回答 7 + お礼 7 HIT数 403 あ+ あ-

悩める人( 匿名
19-03-19 00:40(更新日時)

削除投票

ここで回答されている皆さん!
皆さんを人生のいろいろな物ごとに結論の出ている大人の中の大人 と見込んでお願いがあります!

私は20代半ばで離婚、子供が18歳 大学入学時自身が40歳のときに再婚 、現在再婚7年目 子供は25歳娘 ひとり です。

最近、現行の他の方のスレ(53歳の方の再婚の相談 他)で「うちの子も もうそろそろ独立かな」とか、「老いてから、子供の負担になりたくないですよね」なんて、偉そう〜にレスしておきながら
実は いま、もうすぐひとり暮らしをすると言って物件を探している娘が家を出て行くのが悲しくて寂しくてずっと泣いているんです。私にとっては人生でいちばんの苦しみに直面していると思っています。普段はなにも、誰にも 相談ということをしません。ひとりで勝手に決めてひとりで勝手に行動して生きてきました。

きょうは311 震災の日で、大切な家族をどうしようもないかたちで失った人もたくさんいるのに、、勝手だと思います。

でも、どうしても 辛くて、、身体の半身をえぐり取られるような、苦しみに自分自身どうにも気持ちが整理できず
子供の独立を邪魔したくなってしまって
毎日子供が見ていないところで夫に泣きついてはつらくあたってしまいます。
ひたすらに優しい夫は 「私がずっとそばにいるよ」「なにか困ったらいつでも手助けしてあげられるようにしようよ」と言ってくれるのに です。

ここで自分の悩みを投稿するのは ほぼ初めてです。(以前、たった一度家事のことで相談しました)作法がわからず、申し訳ありません。

どうかこの 親として未熟な人間を 叱り飛ばしていただけませんか?
いい年をして、苦労という苦労も知らない 甘っちょろい人間です。前の結婚、離婚のときの比ではない この苦しみと悲しみから 一体どうしたら、何をどうしたら
落ち着いた気持ちできちんと子を送り出せる 親になれるのでしょうか?
それとも、お子さんをきちんと送り出した親御さんたちはみんな、こんな身を切られるような苦しみに耐えて 暮らしていらっしゃるのでしょうか?
どうか、どなたか、、教えてください。
お願いします。
人生ではじめて 使う言葉です。助けてください。

No.2813396 19/03/11 15:30

No.1 19-03-11 15:38
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

22歳女です。娘さんの立場から言わせていただきますね。
きっとこのスレへのレスには「子離れしなよ」みたいな意見がたくさんくることと思います。私もそれには同意いたします。
というのも親が子を突き放さないと、子が「親離れ」出来なくなってしまうからです。子供は何かあると親を頼るくせが着いてしまいます。そうすると、将来的に苦労することは明白ですよね。
そのためにも、悲しい今の気持ちを飲み込んで子離れしなくてはいけません。娘さんの年齢からして、今はそういう時期だと思いますよ。
ただ、子離れとはいえ親御さんが子供を心配しないはずはありません。だから愛は変わらず、距離が少し遠くなるくらいに捉えてみてはいかがでしょうか。家を出た娘さんの拠り所になるような、そんな距離感が適切かと思いますよ。

No.2 19-03-11 15:56
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

いやいや、皆さみしいですよ。
主さんと同じです。
子供が一人暮らしした当初は毎日電話してました。
人には偉そうなこと言ってますが実際の自分はダメダメです。
長女は遠方に嫁ぎ、次女ももう直ぐ結婚します。
行かないで〜一緒に住もうよ!
と、言いたいのをグッと堪えてます。

No.3 19-03-11 16:10
お礼

削除投票

ありがとうございます。
娘と同じ立場のお若い方からのレス心から感謝いたします。
そうですね。子離れ、思えば娘が就職して3年弱、ずっとこれが私の課題でした。
最初の1年は「子離れ? なにそれ?うちは娘だし、そんなの知らない!家からお嫁に出して、結婚しても都内の最寄駅同じの徒歩数分のところに住めばいいのよ。娘でよかった〜♪」ととぼけて過ごし
2年目は そろそろ独立が現実的になってきて、それでも「もう少し 貯金してからにしたら?」 「会社の近くといっても 危険な地区はだめ、車でさらわれて殺されちゃうから」「どうしてもというなら、家から徒歩数分の私所有のマンションにただで住めばいい」と、自立の邪魔をして 先延ばしてきました。
そして、のいまなんです。
子供を信じる こと、それは最近できるようになりました。
若いときの自分に比べて 娘は正義感が強く、心優しく頭もよく、うかつな部分の少ない、仕事も、友人 異性関係も、 しっかりした子です。

いままでずっと、子離れをしろと私に言ってきた人たちは、娘になにかあって危険な目にあっても責任をとってくれない無責任な人たちだと突っぱねてきました。
でも、もう引き止められません。
大切に大切に育ててきました。
娘を傷つけるかもしれない何者かから守ってとにかく守ってきました。

たったの26年弱、、ほんとう!に短かった。いつまでもいつまでもそばにいたかった。
さみしいです。悲しいです。

No.4 19-03-11 16:19
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さんと似た様な感情になる人っているよ。
私の妻の母親も主さんと全く同じだよ。若くして夫と別れて以来、母一人、娘一人で手を取り合って生きてきたんだから。
妻(娘)を支えに一生懸命に生きてきたんだからそれを切り離す時がきたらそりゃ悲しいし寂しいよ。

悲しい思いになったり寂しい思いになることはちっとも悪い事じゃないと思うよ。
でも、悲しいと言いすぎて、寂しいと言いすぎて、そう言ってしまう事で娘が得られるはずの娘は幸せになって良い権利を持てなくしたり奪ってしまうのは…それだけ大事にしてきた娘さんを辛く悲しくさせることになる…なんの為に娘さんが生まれたのかそこが本末転倒になる。娘さんは主さんを幸せにしてくれるだけの為に生まれきたのではなくて、娘さん自身も幸せになる為に生まれてきたんだから。その幸せを得られない様にしてしまってもいけない。
そうなった時には初めて「良くない」が出来てくる。

そこ…そこだけ気をつければ良いんじゃないかなって思う。

No.5 19-03-11 16:30
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も息子と娘が独立しました。
娘は格別に寂しいですよね。
ただ、出て行ってしばらくは寂しくて辛いと思いますが…居ないととても楽ですよ。
大丈夫です!
初めだけですよ、文句ばかりで喧しのがいないし家は散らからないしバタバタしていたのが居ないと本当に楽です。
たまに連絡してあげて声聞いたら安心しますから大丈夫だと思いますよ(=^ェ^=)

No.6 19-03-11 16:33
お礼

削除投票

No.2さん、同じ と言っていただいて心が救われる思いです。ずっと大号泣ですが、、。こんなに嗚咽が漏れるほどに泣いたのは(しつこいですが)人生初、というか 赤子のとき以来だと思います。
そうなんですね、みんな、親は堪えている んですね?
あまりの辛さに あろうことか娘に言いがかりをつけて けんかをふっかけて 娘を嫌いになろうとしたりしました。
無理でした。

数年前から たぶん、ゆるい覚悟はしていたんです。
ちょっと古いですが ディズニーアニメで
ファインディングニモ と モアナと伝説の海 ですか。どちらもお父さんですが
親が子供を信じない、危険だから?と言って新しいことをさせない、と
子供はなにもできない子のまま で成長?できない。 まさに自立の妨げ だと。
そういうメッセージに 当時はまだほろ苦く 涙するだけでした。
いま、なんですよね。
覚悟を決めなければ。

No.2さんはお嬢さんをふたり 見送られた(る)んですね。すごい!いまの私には 神レベルで尊敬します。
おめでとうございます。真の心からお祝い申しあげます。

堪える。 私も、グッと堪えることをしたいと思います。

ありがとうございます。

No.7 19-03-11 16:41
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

悲しいし寂しいし泣きました
みんな耐えているんですよ!

No.8 19-03-11 16:44
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私も、娘を県外の大学行かせました
引越しの日が近づくに連れ悲しくて家族の前では泣いちゃいけないし…
お風呂に入りながらシャワーの音で、声が漏れないように、ずっと泣いていました
引越し当日は号泣しました
2人で抱き合って声を出してわんわん泣きました
娘がいなくなってからご飯も作れませんでした
家には他に子供がいます
優しい旦那もいます
いつまでも泣いてたら家にいる目の前にいる2人に申し訳なく、少しずつ前向いて以前のように笑う事も仕事、家事も出来るようになりました
時には娘の好きなおかずを作り、宅急便で送ることもあります

今はLINE電話で顔みて話せますよ
いくらでも、連絡出来ます
主さんが応援してあげないと子供が成長出来ないんです
悲しいけど一人で生きて行く事も必要です
沢山の人と関わりを持って娘さんは成長し、夢に向かってくはずです
背中押してあげれませんか?
行っといで!いつでも帰ってきていいよ!って見送ってあげてください

主さんには優しい旦那さんおられるじゃないですか!
頑張って頑張って!

No.9 19-03-11 17:00
お礼

削除投票

No.4さん ご主人の立場からのレス ありがとうございます。
毒親め!と罵られる覚悟でスレ立てしましたので 皆さん優しく回答いただいて、ほんとうに心癒されます。

離婚から15年 力を合わせてがんばって生きてきました。娘が大学生のときに再婚して それを私は周囲に「年老いたときに娘の邪魔にならないように、就職も結婚も どんなに遠くにでも自由に行けるように(再婚したのだ)」とある意味正当化?して 言っていました。
それなのに、このありさまです、、。
再婚は娘も祝福してくれて、再婚してから何年か経ったときに「この人なら安心してお母さんを任せられると思う」と言ってくれました。元は他人の 再婚相手の夫と6年もお互い気を使いながら暮らしてくれたことにいまは感謝しています。
ほんとうならもっと早く見送らないといけなかったのかも です。
娘は 安心安全に。どこの誰よりも幸せになってほしいです。
邪魔してはいけない ですね。

No.10 19-03-11 17:16
お礼

削除投票

No.5さん!
心強いお言葉をありがとうございます。
皆さんの 経験からの優しいレスでだんだん心が温まってきました。笑
文句ばかり、バタバタしていたのがいなくなると本当に楽、、 に早く私もなりたいです。なれるかな?笑
大丈夫です!と言っていただいて なんだかほんとうに大丈夫な気がしてきました。感謝します。ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧