注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

仕事場で、気を遣えない人にとても苛立っています。 仕事はチームで1つの作品をつ…

回答11 + お礼5 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 01:11(更新日時)

仕事場で、気を遣えない人にとても苛立っています。
仕事はチームで1つの作品をつくることをしているのですが、その際必要な資料や道具など、自分はその都度、次に何が必要か、チームの為に何をするべきなのか(相手がこういうことをしているからこの資料はあったほうがいいから持ってきたほうがいいかな)みたいなことを考えながら動いています。
しかし、中には、言われたことしかやらない、相手の人が困っていそうなのに手を貸さない(重い資料を印刷していて1人じゃ手が足りなそうなのに、ぼーっとその作業を眺めているなど)という人がいます。
正直、そういう人をみると、なぜ自分のように動けないのか疑問で仕方ないです。
自分が、周りに気を遣いすぎているのはもしかしたらあるかもしれないですし、常々そういう風に動けと人に強要するつもりもありません。
ただ、いらいらしてしまうので、それを自分の中でどう処理したらいいかアドバイスを下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2818702 19/03/20 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-03-20 22:28
通行人4 ( )

削除投票

上司に今の状況を伝えた上で定期的にミーティングなど本音で話し合う機会を作られると良いかもしれません。

No.5 19-03-20 22:32
匿名さん5 ( )

削除投票

気の利かない人からしたら、やれと言われたことをやるまでが仕事なんだとして。

あなたはその気の利かない人を客観的に見て、なんで気を利かせられないわけ?!気付かないわけ?!と苛立ってるんですよね。

でもそれをさらに客観的に見る私としては、そこまで分かってて何故たった一言「これ一緒に手伝ってー!」とか言わないのか不思議です。
言ったことはやってくれるのなら、やって欲しいと思った時にそれを心の中で思う余裕があるなら心に貯めとかないで言ったらそれでもう全ては解決しそうに思います。

仕事以外でもそうですよね。
恋愛でも、友達付き合いでも、なんなら家族ですら、
テレパシーでも使えない限りは分かり合えないので思ったことを言葉にしなきゃ伝わらないと思います。

でも伝え方って難しく、言い方によっては相手を傷つけたり怒らせたりすることもあるかと思います。
しかしだれのことも傷つけず怒らせずに上手に自分の思いを伝えられる人もいますよね。
それを学べる良い機会と思って、
その技を身に付けられたら今後恋愛にも友人関係にも家族関係にも活かせるぞ!と思って、
学ぶ姿勢でやってみてはどうでしょうか??

なんで私が言ってやらなきゃなんないのよ!!とキレたらそれで済むとは思いますが、
せっかく自分も成長できる良い材料なのだから、私だったら良いチャンスだわと思って利用します。その方が自身もイラつかず、快適に仕事できるかなと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/03/20 23:18
お礼

>> 1 動けない人もいるのだからこれ手伝ってとか言えばいいのでは お返事ありがとうございます。
そうですね。
苛立って自分が冷静になれないとき、手伝っての口調がきつくなってしまうことがあります。そこに注意しながら伝える努力はしていきたいなと思います。

No.7 19/03/20 23:20
お礼

>> 2 出来る人からすると腹立たしいかもしれませんが、 目線を下げてあげることはできませんか? 求めるハードルが高いと精神的にも苦痛になりま… お返事ありがとうございます。
1人で背追い込みがちだったので、人に相談する方法があるのか!とハッとさせられました。
相談してみたいと思います!

No.8 19/03/20 23:21
お礼

>> 3 ほんと気が利かない言われたこともまともに出来ないバカな人間っているからね、あなたの気持ちわかるわ。 チームの中のあなたの立ち位置がわか… お返事ありがとうございます。
気持ちを共感していただきとても嬉しいです!
そうですね。自分の心と視野をもっと広く持てるように頑張りたいと思います!

No.9 19/03/20 23:25
お礼

>> 4 上司に今の状況を伝えた上で定期的にミーティングなど本音で話し合う機会を作られると良いかもしれません。 お返事ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。ミーティングなど、平等に意見や考えが伝え合える場を設けるのはとても素敵だなと思いました!是非参考にさせていただきます!

No.10 19/03/20 23:35
お礼

>> 5 気の利かない人からしたら、やれと言われたことをやるまでが仕事なんだとして。 あなたはその気の利かない人を客観的に見て、なんで気を利かせ… 長文のお返事ありがとうございます!
人によって仕事の度合いってすごく違いますよね。自分の、してほしいことを人に伝えようとしないのは、とてもダメなところだと思います。
挙げてくださったように、自分は伝え方が下手くそで、苛立って冷静さを失ったまま言葉を発すると相手を傷つけてしまったり、余計に怒らせたものいいになります。そうなって、余計もめるくらいなら、黙っておこうと思っています。でも、書いてくださったように、言葉にしなきゃ伝わらないことがたくさんあって、、。伝え方の勉強だと思って、この事実から逃げないようにしたいなと思いました。
自分が、今学べる機会を無駄にしてしまっているかもしれないと思えたことがなかったので、とても勉強になりました!
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧