注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

17歳で同い年の姪っ子が居るのですが、先日、私が病院に行くついでに、姪と一緒に病…

回答7 + お礼0 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 09:10(更新日時)

17歳で同い年の姪っ子が居るのですが、先日、私が病院に行くついでに、姪と一緒に病院に行くと、姪が2年ほど付き合ってる男性との子を妊娠していることがわかりました。
今現在彼女が妊娠しているのを知っているのは、姪の母親と私だけです。
私にもそういう経験はないので、どう言ったらいいか分かりません。
話をして、ちゃんと相手にも話しておくことと、ちゃんと母親になる覚悟、学校を辞めることになるけどいいのか、と話をしました。
いつでも頼ってと言いましたが私の言っていることは彼女を追い詰めてはいないでしょうか?
初めてのことなので私もどうするのが正解かわかりません。
ただ、母親になる覚悟はしっかりと持ちなさい。
ということだけはしっかり伝えています。それも彼女を不安にしてしまっていないか気になっています。

No.2822173 19/03/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/26 21:23
匿名さん1 

母親に任せたらいいと思います

No.2 19/03/26 21:33
匿名さん2 

お母さんは二人いてはいけません。
母親が知っているなら、母親の覚悟を持ちなさい、
と本人に言うのは、母親の仕事です。
子供もいない主さんに母親の何がわかるのですか?
覚悟って具体的に何ですか?
ただ人にお説教して気持ちよくなっているだけですよ。
そういった正論を言うのは母親の役目で、
主さんは、そうは言っても恋愛もしたかったよねと、
むしろ逃げ道になってあげないと追い詰めるだけです。
母親になる覚悟も、相手の男に言わないといけないことも、
主さんなんかに言われなくたってわかっているんですよ。

No.3 19/03/29 13:25
匿名さん3 

母親に、産ませるべきじゃないって止めてあげるのも愛かも、誰も言わないなら言ってあげたいですね

No.4 19/03/29 21:33
通行人4 

主さんの子供じゃないから、お母さんとしっかりと話し合いなって言って終わり。

姪っ子は、産むって言ってんの?
今時、高校卒業は必須だし。下ろした方が良いとは思うが、いくら親戚って言ったって、所詮他人だからな。
いくら助言したって、響かないもの。

No.5 19/03/30 08:36
匿名さん5 ( ♀ )

迂闊にいつでも頼ってなんて言ったらダメですよ。
子育てってイベント的に発生してすぐに終わるものじゃなくて、長期にわたって長く長く続いていくことですよ。

まだ若いし、自分が母親になる選択をしたことなどすぐに忘れて、デートしたい、遊びたい、学校に行きたい、育児ばっかりじゃ嫌になっちゃうとか頼ってきかねませんよ。

一度ならともかくしょっ中来て長時間預けられたら?
自分の勉強や生活に支障が出ますよ。

産むなら親のサポートは必須だし、自分のことも責任を持てない年齢なのだから、親とよく相談するように言って終わりにするべきです。
決して後押しするような事や、手助けすることは口にすべきではありません。

No.6 19/03/30 08:53
働く主婦さん6 

自分の考えを話した内容は、私は悪くないと思うよ。
いつでも頼ってねと言ったのも、同じ歳の人間として、周りに言い難い話も聞き手になるよと言う意味ですよね。駄目なことダメ、出来なことは出来ないけどと言えばいいしね。
本人と親の気持ちは、どうなのかな?
相手の人は、結婚や認知は出来るのかしら?無理そうだから、まだ話せもしないのかしら…。

No.7 19/03/30 09:10
匿名さん7 

17歳で同い年の姪っ子ってどういう意味?
そこから説明してほしい。
母親になる覚悟って言われても何に苦労するって言ってるのかわからないと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧