注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

ねじり花を教えてくれた方 気付いてくださったら嬉しいです。 ふとしたきっ…

回答11 + お礼9 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 22:57(更新日時)

ねじり花を教えてくれた方
気付いてくださったら嬉しいです。

ふとしたきっかけで、一気に怖くなって気持ちが落ち込んでしまいます。
胸のあたりが苦しくなります。

どうか見守っていてください。

19/04/17 10:41 追記
朝起きたら不安になりました。
目が覚めて起きた時の自分が何故普段じゃないのか怖くなってしまいました。。

19/04/19 11:51 追記
こんな自分になってしまって今までなんのために生きてきたんだろうと思ってしまいました。
私になにが出来るのでしょうか
怖くて、寂しいです。
弱音を吐いてすみません。

No.2833101 19/04/15 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/04/16 21:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
気付いてくださってよかったです、、。
深く考えてしまっていました。

本当にそのような感じです。
邪魔するかのように苦しさや不安が襲ってきます。
どんなに苦しくても諦めてはいけませんよね、、

過去を思い出し、自分がこのようにならないように防ぐことが出来たはずなのにという後悔が襲ってきます。
この気持ちをどうしても乗り越えることができずにいます。

たしかに時間は沢山ありますね。
今はありあまるほどあると思っていま
す。辛いことを考える時間をなくしたいのにできないのは、何故でしょうか、、

苦しさも強いですが、
でも、少しずつ自分が自分に重なってきているような気がします。
数年前の、何も感じないように、楽しさを感じないようにしてしまった時の自分の状態になってきているのだと思います。
何もわからない、何も出来ない状態ではなくて、
自分で自分を抑え込んでいる状態に近づいてきたのかなと思います。

お話ししたいです。
苦しいですが、歩き出したいです。

No.4 19/04/17 01:05
お礼

返信ありがとうございます。
私は綺麗な気持ちの人ではないです、、
人に対して嫌だなという気持ちを持つこともありました。でも心を開いたり本音を言ったりするのは怖くてあまり言えなかったです。人を傷付けることも出来ればしたくないと思っていました。
前の私は本当にただただ明るいだけの自分と、怖くて自分を出せない両極の自分がいました。
心を開けなかった友達もいてそれが今となって後悔に繋がっています、、。
本当は話したかったことが沢山ありました。友達の前でなかなか素が出せないことに悩んでいたのです。

母の前では素が出せました。
明るくてポジティブな自分が1番の素の自分でした。
だけど、母に悩みを相談したりは出来ませんでした。
母の前ではいつも明るくいました。弱いところを見せると怒られると思っていたからです。
私は母に自分のことをもっと気にかけて欲しかったです
大丈夫?何か悩みはない?など
言葉をかけて欲しかったです。
学校に通っている時も学校はどう?とか本当は聞いて欲しかったです
私はずっとそれが寂しかったですし
自分から外での生活の話をすることもあまりしませんでした。
辛い時があったときに、
話をしても母はやっぱり否定をして
わかってくれなかったのです。
それが1番悲しくて辛かったです。
お母さんにはどんな時も自分の味方でいて欲しかったです。
それぐらいきっともともとは
甘えたい性格だったんだと思います。
甘えたい気持ちや、誰かに本当の辛い気持ちをわかって欲しいということを隠して生きていました。本当の明るい自分も知って欲しかったです。
数年前のあの時に、体調もボロボロで
気持ちも落ち込んでいて
そんな時に母に否定されたことで
自分の限界が来てしまったんだと思います。色んな複雑な気持ちでした。母とのことは距離を置くことで気持ちを整理しています。
友達のことを今は考えてしまいます。自分が悩んでいたことで距離を置いてしまったり、ずっと連絡が取れなくなってしまったり、こんな私が元気に戻っていいのだろうかという気持ちにもなります。元に戻ることも怖いです。もうあの時と同じ思いはしたくないです。後悔だらけです。あの時から時間が止まっています。。色んないい部分を取り戻し、新しい自分になりたいです。新しい話もしたいです。沢山楽しい話ができるように明るい気持ちを取り戻したいです。

No.6 19/04/18 17:16
お礼

返信ありがとうございます。
治りたいという気持ちが強くなっていると思います。怖いですが、これが今の自分なんだと感じることが出来るようになってきました。
現実を感じ始めていて、びっくりしているのかもしれないです、、
過去がしっかりと過去になっていくような気がします。
過去の自分を受け入れて、今の自分を生きていくことを大切にしようと思えてきました。
楽しいと思えた時のことを忘れないようにしたいです。そして、絶対にその感覚に戻るんだと強く思おうと思います。
今は自分の中に自分がいると思えます。心の奥の方にいて、その自分が出てくればいいんだと思えます。
感情を感じ、自然な自分が出てくるようにするにはどうすれば良いのでしょうか、、話したいのに言葉が出ないこと、感じることが薄いので話せることがないことが辛いです。
会話をしたいです。。
何から話したら良いのでしょうか。。
私は、今はやはり音楽や自然に興味があります。
もっと日常の些細なことや世の中のこと色んなことに興味を持ちたいです。以前の私は色々なことに興味を持っていました。面白いことやお笑いも好きでよく笑っていました。また昔のように心から笑いたいです。
理想の自分は自然体で自由な心で生きることです。明るく、優しく、人を笑顔にできるようになりたいです。
そして家族や友達周りの人たちと過ごす時間を楽しみたいです。心の中を充実させて、日常を楽しめるようになりたいです。
欲張りですかね、、

無力なんてとんでもないです。
こんなに親身になってくださって沢山甘えさせてもらっています。
心を支えていただいています。

本当にありがとうございます。
話を聞いていただいて、
沢山の言葉をかけてくださって
あなたの優しさで強くなれます。
どんどんと変化を感じられています。

No.8 19/04/19 09:53
お礼

>> 7 ありがとうございます。
辛くても気持ちだけは前向きでいようと思えるようになりました。。
でもやっぱり怖くなります。
だけど、帰りたい場所、帰る場所があります。今に集中して今を大切にしたいと思います。

私が不安なことに対して
返してくださるからこそ
頑張ることが出来ています。
そう言ってもらえることが嬉しいです。自信を持ちたいです。

行動をすることが大切ですよね。
小さなことから行動を増やしたいです。
目の前の目に映るものに対して自分が何を思うのかじっくりと考えたり感じてみたいと思います。
色んなことから変化を感じたり、新しい情報を入れてみます。
ラジオや映画なども楽しめたらいいなと思います。

今はまだ不安だらけで
頭の中が真っ白になったり、
いつも頭の中で
「怖い」とか「どうして何も感じないんだろう、どうしたらいいんだろう」という言葉がぐるぐるしています。
その言葉が何かを感じることに対しての妨げになっているのですかね、、

1人で何かをすることが怖いです。
不安になるとなくしたものの大きさなどを考えてしまいさらにとてつもなく不安に襲われます。
考えることをやめ、
不安を減らして集中力を上げたいです。

仕事で色々な所に行かれるのですね。
豆知識や経験をぜひお聞きしたいです。

話題を探してくださるのですね。
嬉しいです。

色々とごちゃごちゃで不安定になっていてすみません。

No.10 19/04/20 12:41
お礼

ありがとうございます。
掴み所がないものかもしれないですよね。。これからの自分にとっての理由を見つけていければいいなと思いました。
数年間心が動かない状態を生きてきて過去と今の繋がりがあまり感じられず、完全に人生が一回終わったような感覚でした。
自分が一度死んでしまったような気持ちで、それがすごく怖いのですが、今までは今までこれからはこれからで二つの人生を生きているんだと思いたいと思います、、。
急にこんな話をしてしまいすみません。
でも、聞いてもらいたかったです。

何が出来るのか、
何をしていくのかは自分のためであったり誰かのためであったり
それを考えて行動するというシンプルに考えることが大切なのですね。
何もできないかもと思ったり、難しく考えていました。。
やりたいことやおもしろいと思うことをみつけたいです。
結果を恐れないことが大切ですよね。
今の自分に何もないような気がして本当に怖いです。だからこそ何かを見つけて行動することが必要ですよね。。

ありがとうございます。。

雷の前兆があるのですね。
自然の動きも長年あまり感じられていなかったので、教えてもらえて嬉しいです。
予報をみて雷の前兆を感じてみたいなと思います。

ありがとうございます。
無理をせず一歩ずつですよね。
自分だけが違うことが本当に怖くなります。
心を取り戻して安心して笑いたいです。

心を動かしたい、何かを感じたい
普通に戻りたい、、って思います。
だけど蓋があるみたいに何かがつまっていて出てこないような感覚です。
すごく虚しくて悲しくて苦しい気分になります。

最近まではもう無理かもしれないという気持ちが強かったのですが
今は、何かをしなきゃ
休んでいていいのかなと思うようになりました。

力が抜けてしまって全く何も出来なくなる時があります、、
自信がないのですが、
私はまた動けるようになるのでしょうか
大丈夫になるのでしょうか
それは自分が頑張るしかないと思うのですが、こんな質問をしてしまいすみません。

No.12 19/04/21 12:47
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今日は、朝起きた時にまた後悔が押し寄せてきて苦しくなりました。
後悔をすることに疲れてしまいました。力が出なくなって、過去の自分への諦めの気持ちが少し生まれました。
でも沢山の失敗をしてしまった自分のことが嫌いになってしまったし、許せなかったです。それは今もまだ続いています、、

出口の扉という表現がとてもピタッときました。
その扉を開ければ苦しさからやっと抜け出せるのかもしれないって思えました。
何かのきっかけで、明るい気持ちに戻れれば自分の殻を破って
感情や言葉が出てくるようになるかも知れないって思えます。
大丈夫と言ってくださり安心します。
ありがとうございます。
落し物が多すぎて、
でもそれを拾い集めるために今は休んでいるのですね。。
今は迷子になっているだけなのですね、、落し物を集めて出口の扉を開けたいです。
なんだか冒険をしているような気持ちになります。

花は好きです。
今は植えたりはしていませんが
小さい頃家族で植えていました。

百合の花の匂いがとても好きです。
お花を植えて時間を感じられているということがとても素敵だと感じました。
願掛けに植えられる人もいるのですね。
山百合は強い花なのですね。庭に花壇があるのでぜひ植えてみたいです。

ありがとうございます。
できればお話を聞かせていただきたいです。
だけど、もしかしたら冷たく感じる言葉というのは今はあまり受け止められる力がないかもしれません。。
正直に言ってしまいすみません。
それでも少し落ち着いたらお話しを聞かせていただきたいです。

私のために毎日返信をくださってこんなに沢山のことを考えてくださり、本当にありがとうございます。

No.15 19/04/22 15:11
お礼

>> 13 やっぱり今あなたには必要な話しかと感じたので ざっくりと話そうと思います。 私はパーキンソン病という病気にかかっています。 妻があるこ… とても簡単に話せることではなかったと思います。私のためにお話をしていただきありがとうございます。
あなたのことを教えていただき、受け止めがたい辛いことが起きてもすごく前向きな姿に、本当に相当な努力をされてきたのだと言葉には出来ないほどの強さを感じました。
私はそこまで頑張れるのだろうか、強くなれるのだろうかとも思ってしまいました。
だけど、心を落ち着けてもう一度読ませていただきました。
過去の自分に戻ろうとするのをやめること、道は一つではないということが今の私にとっては大切なことです。

過去の自分を許せなくても
今の自分を褒めてあげる
今の自分は悪くないなと思いたいです。

誰かのために頑張ることが強さになっていくのだと思いました。
あなたの強さ優しさを
受け取りたいです。
私も強くなりたいです。

進むのはとても怖いですが、
でもこれからの自分を作っていくことが大切ですよね。
諦めない強い気持ちを持ちたいです。

No.17 19/04/23 16:44
お礼

>> 16 返信ありがとうございます。

私も、あなたのようになりたいです。願うことを諦めないことが何よりも大切なことですよね。

今は強くならなくていいのですね。
怖くて苦しくて
それでも毎日毎日心が変わっていくのを感じています。
だけど、それが良くなっているのか、悪くなっているのかわからない状態です。
無理をしないように
今出来ることだけをしています。
焦らずゆっくり進んでいこうと思います。

ありがとうございます。
褒めてもらてとても嬉しいです。

エッセイのコーナーがあると思うので、店員さんに聞いたらきっと教えてもらえます^ ^

No.19 19/04/24 08:06
お礼

>> 18 ありがとうございます。
そのような時が来るまでじっと耐えたいと思います。

自分自身の気持ちがハッキリしてきたと思います。分離感というものがだいぶなくなってきました。
今、私は小さい頃から住んでいた実家で暮らしています。
実家に戻った分、元気だった頃の自分との違いを強く感じてしまいます。
現実がさらにはっきりとしてきて
失ったものの大きさもさらにはっきりと感じてきて怖くなります。
でもそれこそが前に進めている証拠なのでしょうか。
だけど今は現実を受け止めることが辛すぎてできません、、

窓を開けています。
風が気持ちいいですね。
気持ちのいい天気、暖かさ、前に感じられていた幸せです。
とてもいい天気なので散歩をしたいです。
今は外に出ることが現実を感じるようでまだ怖いです。地元の景色を見たり、地元の自然を感じることが怖いです、、
気力がなくなり力が出なくなって動けなくなることがあります。

でも、電車に乗って病院に一人で行ったりすることはできています。

友達に会ってたわいもない話をしたいです。家族と昔のように楽しく過ごしたいです。
それなのにそれができません、、。
一歩一歩ですよね。
色んな気持ちがごちゃまぜになり、元の自然体だった気持ちに戻れるのか自信がないです。素直な気持ちに戻りたいです。

目の前でそんなことが!
恐いですね。
少し離れたところでよかったです。
慣れは怖いですね。。

おすすめさせて頂いた本を探してもらえるなんて嬉しいです。

今日はネガティブな発言が多くなってしまいましたよね。
すみません。。

ありがとうございます。
今日も褒めてくださって嬉しいです。

疲れていたよね
でもちゃんと頑張ってたよ
辛かったね、偉かったね
って言って欲しいです。。

長いですよね、、(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧