注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

現在夫と2年別居中。 夫からのDVで子どもを連れ逃げました。 子どもは3歳で…

回答5 + お礼5 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 07:05(更新日時)

現在夫と2年別居中。
夫からのDVで子どもを連れ逃げました。
子どもは3歳で、夫のことは覚えていません。
私はPTSDで病院へ通っています。

同居中家にいても一緒に遊ぶことはなく気まぐれな人でした。思い通りにならないとすぐ怒り狂う人でした。
その夫が面会交流という調停申立をしてきたために現在揉めているところです。

裁判所はどんな理由があっても子どもに直接のDVをしていない限り会わせるべきとのことで、裁判所命令を出すようです…。

近い仕事をしている人で前にあなたと同じような状況の人がいたという話を聞きました。その家も子どもを面会させることになってしまい、仕方なく会わせていたものの、父と子が会うたびに子どもが精神的に病んでいき、社会生活(学校不登校)が出来ないまでになってしまった人がいた。とのことでした。

私は調停の日があるだけで悪夢を見続け不眠が続き、精神的にきついですし、
子どもには笑っていてほしい、そのために家を出てきたのにそんなことになったら悔しいです。

弁護士は諦めるしかないと言います。
どなたか知恵をお貸しください。
助けて下さい。

DVを受けてきたという証拠もなく、壁に立ちはだかっています。
このままでは悔しいです。

No.2835131 19/04/19 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/04/19 20:36
お礼

>> 1 親権や面会はあくまでも「子供に対して」行われるものです。 例えば奥さんがとんでもない悪妻で、夫をゴミ扱いし、 夫なんてただのATMと笑い… ありがとうございます。ごもっともなご意見ですね。
試行面会が行われたあと、子どもは夜泣きをしばらく繰り返したということはありました。今までなかったのにその時だけです。
怒鳴り声や私が毎日泣いている姿を子どもは見ています。
子どもは赤ちゃんの時から夫(パパ)に対して自然と緊張し気を遣っていました。
けれどその証拠はありません。
面会して子どもの様子を見るしかないのですかね。

No.4 19/04/19 20:38
お礼

>> 2 弁護士さんがどうにも出来ないのに、一般人に聞いても… 家を出ると同時に、何故離婚しなかったんですか? その時、殴られたり?したなら、警察… ありがとうございます。

離婚を承諾してくれず、裁判しています。
しばらくの間、保護されていましたが、それは証拠にならないようです…

今は耐えて経過を見るしかないのですかね。

No.7 19/04/19 21:22
お礼

>> 5 子供というのは、母親の機嫌を察する生き物です。 母親が、こいつなんか嫌いだなと思う人は、 やっぱり子供も緊張していると、私の知り合いも多… ごもっともなご意見、ありがとうございます。

私の頭の中も少し整理されました。
私は子供から父親をとるつもりはありません。ただ、今この落ち着かない状況、子どもが相手に居場所を話してしまわないかという不安、バレた時の不安があり、面会をもう少し待ってもらえないかとの訴えでした。

5歳とか、もう少し分かるようになるまで待ってほしいというのが私の願いです。

その時には子どもも今よりは分かると思いますし、私も精神的にとか、という話はなくなってきます。と思います。
今この数ヶ月間で人前で保育園の名前言っちゃダメだよ。住んでるところ言っちゃダメだよとか、教え込めと言われても、少し無理があります。

相手が少しでも譲歩してくれたらいいのに…という悩みですね。

No.8 19/04/19 21:24
お礼

そうですね。

諦めるところは諦め、次できることを、出来る範囲で考えていくのが現実的であり、双方良いのかもしれません。

曖昧な表現、頭に入れておきます。
ありがとうございました。

No.10 19/04/20 07:05
お礼

>> 9 ポジディブに考えられていいですね!
気持ちが楽になりました(^^)

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧