注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

生きてる→無能は○ね 死にたい→死んだらどうもできないよ、色んな人が悲しむよ辛…

回答6 + お礼2 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
19/04/20 17:01(更新日時)

生きてる→無能は○ね
死にたい→死んだらどうもできないよ、色んな人が悲しむよ辛いなら相談乗るよ
じゃあ助けて→一回逃げてみろ(学校とか仕事とかやめてみたり)
学校やめる→ニートは社会のゴミだから○ね
どうしたらいいのか

No.2835363 19/04/20 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 08:37
匿名さん1 

そうですね。
現代の社会通念はそんな感じですね。
だから、皆苦しくて、引きこもり、働けない若年者や現役世代の孤独死が多い。
社会で全うに働いたとしても、心身を病み過労死寸前、家庭崩壊もある。

簡単に現状は変わらないけど、
自分で社会に縛られない自立性を身に付けていくこと、
苦しい現状を変える為にも声をあげていくこと、
が大事だと思う。

No.2 19/04/20 10:59
通行人2 

とりあえずバイトからじゃね?
腹かざるもの食うべからず ←何千年も何万年も前からある真実です。

No.3 19/04/20 11:02
お礼

>> 1 そうですね。 現代の社会通念はそんな感じですね。 だから、皆苦しくて、引きこもり、働けない若年者や現役世代の孤独死が多い。 社会で全う… うーん、大変ですね…
でもみんなそうなのか。

No.4 19/04/20 11:03
お礼

>> 2 とりあえずバイトからじゃね? 腹かざるもの食うべからず ←何千年も何万年も前からある真実です。 バイトすると一番上(無能は○ね)に戻るんですよ

No.5 19/04/20 13:17
匿名さん5 

どうあれ何かして生活費を得ないといけないわけだから、
進路を考えるといいんじゃない

No.6 19/04/20 14:17
匿名さん6 

主体性がない
他力本願で言い訳ばかり

No.7 19/04/20 15:00
通行人2 

>バイトすると一番上(無能は○ね)に戻るんですよ
んじゃあんた、発達障害か何かあるっしょ。
ネットで簡易的な診断して、やっぱそれっぽかったら、それなりの機関(精神科?)で調べてもらって、
んで障害認定されて障碍者枠で雇ってもらいなよ。

No.8 19/04/20 17:01
匿名さん8 

スレ作った人です。
>5
なんとか生計を立てなきゃとは思うのですが、いても周りに迷惑がかかるだけ、私一人=マイナス一人分くらいの労力なので申し訳なくなってやるせなくなって続けられないばかりです。
>6
その通りですね。昔は、主体性の塊みたいな人だったんです。でも、高校入ったあたりから何もついていけなくなって、委員会も部活も足を引っ張る要因になって、色んなアプローチで改善を試みたけどどうにもならなくて、精神科医にもカウンセラーこれは無理だと見捨てられて(改善方法じゃなくて逃げる方法を提示されるようになった)、ネット調べてももう努力のネタも尽きてきて、大学でついに心を病みました。
そこからはずっと0番?に書いたことのループです。死んで楽になりたいけど、それはダメらしいです。
>7
それがないんですわ。自分でもそう思って何個か病院受診してみたけど、違うらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧