関連する話題
旦那に対して思うこと 本当に嫌い。 毎日嫌い。 いない方がスカッとする。 一緒に一生生活すんのは金のため。 傷つけること言って謝ればはいおしまーいって
くだらない事ですが、悩んでいるのでご意見をお願いします。 長文になりますがよろしくお願いします。 主人と車で移動中に喧嘩をしてしまい、家の駐車場に到着しまし
どういう人が嫌いですか?

絶望した時、自殺を思いとどまるにはどうすればいいですか? 明日、本当に大切な試…

回答18 + お礼6 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/09 06:18(更新日時)

削除投票

絶望した時、自殺を思いとどまるにはどうすればいいですか?
明日、本当に大切な試験があります。自己採点で落ちたか受かったかは大体わかると思います。
明日が怖いです。私にとって人生がかかった試験なので、もし結果が思わしくなかったら、帰り道に衝動的に電車等に飛び込んでしまうかもしれません。
それを防ぐためには、どうすればいいでしょうか?
もちろん試験で結果を出せばいいだけのことですが、良くなかった時のために何か対処法をお教えいただけると幸いです。

No.2844547 19/05/07 17:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/07 17:23
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

直後に大好物を食べるんですよ!

結果と同時に口に入れてください。
モグモグもぐもぐmogmogかんでかんで
唾液が感じるくらいかんでかんで味わって食べてることにその時だけ集中してください。口の中を繊細に大好物だけに意識を向けて十分味わったらゆっくり飲み込む。…

そしたら忘れます。
その時は一時的だけど忘れます。

No.2 19/05/07 17:26
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

挫折をした経験はないのですか?

挫折も良い経験ですよ!

そして人生は一回きり。簡単に死ぬなんて言わないで。それでも死にたいと思ったら育ててきた親の顔を思い出して下さい。

私はちなみに何度も挫折しました。そして挫折中です。
まだまだ、頑張りますよー!

No.3 19/05/07 17:28
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も同じような境遇です
次の試験に落ちたら死のうと思ってました
本当の生き地獄が始まるからです
でも、思いとどまりました
それは、どうしてもやりたいことがあるからです
死ぬのは簡単ですが、目的を達成せずに死んでしまうのはそれは違うと思ったからです
だからあなたもやりたいことを
目標・目的を持つといいでしょう
大事なことは
人生何を成すか、成せるかです

No.4 19/05/07 17:28
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

電車に飛び込む……、主さんと同じ、人生をかけて、仕事や通学している人々も巻き込んでしまうということです。救急車、消防車が出動し、〇〇線は〇〇駅で起きた人身事故のため、全線で何時間の遅れが発生しています。――その原因は、試験に不合格……。
あなただけのことで済むとは軽く考えないでください。

No.5 19/05/07 17:29
お助け人5 ( 匿名 )

削除投票

試験の1つや2つ落ちたからといって人生が変わるとは思わないです。

また再チャレンジとか
他の目指す方法も複数あるかもしれないし・・

こんな時には両親や親友などに相談すると楽になれますよ。

No.6 19/05/07 17:35
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
直後に大好物ですか、よさそうですね。
もしやばそうになったら、一時的にでもいいので、とにかく衝動を起こさないように全て忘れるのがいいですね。
ただ、好物というのがいまいち思い当たらず困惑しています。
何を食べればいいのやら…^^;

No.7 19/05/07 17:36
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

その試験はあなたの命より重くて大切なものなんでしょうか?
生きてれば死にたくなるくらい辛い事は山ほどあります。
だけど、1番大切な命があれば大丈夫です。シンプルに考えて。

No.8 19/05/07 17:37
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
大学受験では失敗して浪人した経験がありますが、そこまで大きな挫折というわけではなかったかもしれません。
死にたいと思ったら親の顔を思い出してみます。
電話とかしてみてもいいかもですね。
2さんも挫折中なんですね。応援してます。

No.9 19/05/07 17:39
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

自殺する人の多くは、
というか生まれてきた生き物は、
死にたい人はいないと私は思います。

ただ、自分を取り巻く状況や状態によって「死ぬ他に道がない」と思ってしまった時に、
人は自殺をするのだろうと思います。

仕事がうまくいかなくても、
友人関係がうまくいかなくても、
試験がうまくいかなくても、
家族関係がうまくいかなくても、
全ては他に生きる道がなくなると感じてしまったことで死ぬしか道がなくなるのだと思います。
本当は道はたくさんあっても、本人がそのように感じた時に。

ですから、
視野を広く、心の中に沢山の選択肢を作っておくことが大切だと思います。
試験に仮に落ちたとしても、他の道はあります。他の幸せもあります。
仕事がうまくいかなくても、アルバイトで生きていくことだってできます。
家庭がうまくいかなくても、自立して自由になることも、離婚して新たな人生楽しむこともできます。
学校生活での交友関係がうまくいかなくても、バイトやサークルなどよそで気の合う友達に出会える可能性も十分、人の数だけあります。学校なんて転校することだって、やめた後で勉強だけして卒業資格を取ることだってできます。

これしかダメだ、
こうでなければダメだと、
自分で思う必要も周りから言われてその通りにする必要もありません。

生きてる限り選択肢は山ほどあることを常に忘れずにいると良いと思います。

あなたはこれまで勉強頑張ってきたんですよね。
試験本番、全力を出し尽くしても出し尽くせなくても、この経験はあなたを強くしてくれたはずです。
成功するかどうかはまだ分からなくても、確実に成長したはずです。
その成長がこれから活かされる場面はたくさん出てきます。
にも関わらず、死んだらそれこそこれまでの努力も身につけた強さも成長も、すべてが無駄になりますよ。
生きてる限りは無駄になりません、結果なんてどうだったとしても必ずあなたは勉強する前のあなたと比べて大きく変わってるはずです。大きく成長したはずです。我慢したこともあったはずです。
どうぞそのことを忘れないでください。

周りがどうこうではなく、
これまで頑張ってきたあなたの為に、死なずに踏ん張ってあげてください。

幸運を祈ります。

No.10 19/05/07 17:40
お礼

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
やっぱり落ちてから本当の生き地獄が始まってしまいますよね…。
それなのに思いとどまったなんてすごいです。
私は目的を達成せずに死ぬのは嫌という気持ちと、これ以上生き地獄を味わいたくないという気持ちで葛藤しそうです。

No.11 19/05/07 17:42
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

大学に落ちた経験があるんですね。それと同じようにチャンスはあります!

是非とも合否が出るなり親に電話してみて下さい!

私も主さん応援しますよ!!

No.12 19/05/07 17:43
お礼

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。
パッと思いついたのが電車だったのでそう書いてしまいましたが、おそらく私は電車には飛び込まないと思います。
とてつもなく迷惑がかかってしまうとわかっているので…。
人生をかけて電車を利用している人もいるんですね。そこまで気が回ってなかったです。

No.13 19/05/07 17:44
お礼

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
そうなんですよね、冷静に考えたらまた再チャレンジすればいいだけなのですが…。
感情というものは恐ろしいですね。
早まりそうになったら家族や友人に相談してみます。

No.14 19/05/07 17:47
お礼

削除投票

みなさんレスありがとうございます。
中途半端にお礼を返せてなくて申し訳ありません。
とりあえず明日の試験に向けて最後の追い込みで勉強します。

No.15 19/05/07 19:40
悩める人15 ( 匿名 )

削除投票

安心して電車に飛び込んで下さい。

怖くて絶対に飛び込めませんよ。

簡単には死ねないのです。


No.16 19/05/07 20:48
匿名さん16 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

あっちの道がダメならこっちの道もある

No.17 19/05/08 04:38
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

国家試験でしょうか?
年齢制限ありの試験ですか。

受かるまであきらめなければいいじゃないでしょうか。

No.18 19/05/08 13:52
おばかさん18 ( 匿名 )

削除投票

気持ちはわかるけど、死ぬほどの失敗なんてこの世にほとんどないと思います。
私も大きな交通事故を起こし、結婚に失敗して、仕事でも高額の借金を抱えて、友達にも酷い裏切りを受け、不治の病いになり、もう終わりだと絶望の連続でしたが、今は幸せで、あんなこともあったなと懐かしく思えます。

No.19 19/05/08 14:46
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

馬場俊英さんの「スタート ライン」
って曲を 聞いて下さい
生きて行くのに ヒントになりますよ

No.20 19/05/08 15:35
学生さん20 ( 匿名 )

削除投票

その試験とあなたの命とだとどっちが大切だと思う?命に決まっているでしょう。あなたがいなくなってしまったら悲しむ人もいるんじゃないかな。
人生って失敗しても何度でもチャレンジできるんだよ。あなたが死にたい明日は誰かが生きたかったけれど生きることができなかった明日なんだよ。

それでも立ち直れなかったらあなたの大好きなものを思い浮かべてみて。大切な人でも生き物でも食べ物でもいいよ。ちょっとだけ楽になるんじゃないかな?

No.21 19/05/08 18:22
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

もし、試験に落ちたとしたら、落ちることが主さんにとって良いことだからです。

マイナスと思っていたことがプラスに通じていることを経験した人はたくさんいると思います。
"塞翁が馬"です。

試験に合格することより、試験に向けて一生懸命に勉強したことが主さんにとって必要だったのかもしれません。。

No.22 19/05/08 20:17
匿名さん22 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

親に迷惑かかること。
死後にあーだこーだあることないことうわさされるかもしれないこと。
死ぬとき激痛かもしれないし、失敗したら障害負いながら生きなきゃないかもしれないこと。

そういうの考えると、なかなか死ねない。でも突発的に行動できる人ならここでのアドバイスなんの意味もないかも。

No.23 19/05/08 22:10
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

いい?あなたか行きたいと思ってる正しいと思ってる道が 正しくないかもしれない。理想からかけ離れてるかもしれない。理想や幻想にしがみついて必死になるのは あなた自身が首を絞めてる行為です。どの道に行っても、良かったこと、悪かったことあると思います。
それをどう受け止めるかが今後のあなただと思います。
要するに、今の時点で落ちたらダメだと思う思考でいるのは今後もそうなるということ。行きたい所に受かったからといって天国にはあなたの場合ならないでしょう。これが現実。思考を変えよう。それだけで、気持ちが楽になって、楽しくなるよ人生

No.24 19/05/09 06:18
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

世の中色んな生き方があります。その試験だけがすべてではありません。

試験に受かろうが落ちようが、どうせいつかは死んでしまう運命。何をしたって、どう生きたって死んでしまえば終わりですから、私たちのしてる事など何の意味もありません。

だったら何だって良いと思います。

一つの事に固執する必要はありません。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧