注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

娘小学3年です。幼稚園の頃からお友達のAちゃんと小学校になっても、習い事が同じ、…

回答3 + お礼1 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 00:44(更新日時)

娘小学3年です。幼稚園の頃からお友達のAちゃんと小学校になっても、習い事が同じ、登校班同じ、Aちゃんママと私が親しい等、接点多く、度々遊んだりしていましたが、小学校入学頃からAちゃんが娘に対して冷たい言葉を言う、思い通りにならないと叩く、ケンカすると娘に謝れと一方的に責め立て自分は謝らず、約束は破る、そのくせママの前ではそういう態度は見せず、自分が正当な立場になるよう嘘を並べる…正直もう私がうんざりしてます。なのに娘は友達でいたいと。私ならもう距離取って、遊んだりしないと今日は我慢できず娘に言ってしまいました。でも娘の友達だから娘がしたいようにしなと、でも嫌な事ははっきり伝えないとAちゃんまた同じ事繰り返すからと。娘が反論しても、は?それで?だから何?とか言われて話し合いにもならないみたいです。娘にどうアドバイスするのが一番いいでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

No.2845237 19/05/08 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/08 22:11
匿名さん1 

相手のお母さんにいいますよ

No.2 19/05/09 07:51
匿名さん2 

近所に住んでるうちの娘の4学年上の女の子がまさにAちゃんみたいな子でした。虚言もあったし、登校中も「○○(同級生)死ね!」とか友達の悪口を沢山言っていました。年上の班長の女の子にすら「前を歩いてる班に○○(嫌いな同級生)がいるからもう少しゆっくり歩いて!出ないと○○ちゃん(班長)恨むよ?」とか。
その女の子もお母さんの前では良い子にしてたようです。同級生の親御さん達からは煙たがられる存在で、その女の子が言ってる事は信じられなかったからその女の子の言う事は決して鵜呑みには出来なかったそうです。
娘さんはAちゃんの良い所も分かってるから友達でいたいのでは?
「ママは見守るけどAちゃんに我慢出来なくなったらママはAちゃんママに言うからね」と措置をとる事は娘さんに伝えて、しばらくは娘さんに任せても良いかと思います。

No.3 19/05/09 22:08
お礼

アドバイスありがとうございます。Aちゃんのママにはこの件は言いづらいです…。
どこにでもトラブルメーカーの子供はいるんですね💦周りのママさん達から疎まれるって相当ですね💦
アドバイスいただいたように、娘に対応任せたいと思います。困った時はいつでも相談するよう念押ししておきます。ありがとうございました!

No.4 19/05/11 00:44
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが相手のお母さんに言えないから、母娘でAちゃんにナメられているのでは??

そこは母親として娘を守るとか、親しいからこそ本音で相談するとかしないといけないと思いますよ。

Aちゃんを批判する訳ではなくまずは様子見で、ちょっとトラブルあるみたいなんだけど…程度に相談っぽく話してみては?例えば「こういうこと言われたみたいで落ち込んでるんだけど、何が原因か知ってる?双方の意見を聞きたいなって思って」と伝えてみるとか…

そこで相手のお母さんの出方を見て、知らなかった!ってリアクションならもう少し小出しにしてもいいかもしれない。けど「うちの子がするわけない」って態度取られたら、それ以上言わない方がいいでしょうね。

ママ友とはトラブルになりたくないので極力言うのは控えますが、親しい仲なら私なら言うと思います。信頼関係があるからこそ「気を悪くしないでね、うちの子にも原因あるかもだから」って前置きしつつ話し出してみるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧