注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

取柄もなければ能力が高いわけでも無く、ボランティアもバイトもサークルも経験がなく…

回答5 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 10:31(更新日時)

取柄もなければ能力が高いわけでも無く、ボランティアもバイトもサークルも経験がなく。頑張ったこともなく。人柄を説明できるネタもない人はどんな自己PRを書けますか。

No.2848419 19/05/14 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-05-14 19:01
匿名さん1 ( )

削除投票

選んでもらうために自己アピールしたいなら、何とか良い所をひねり出すしかないですよね。
客観的に判断出来たり、結果として表れていなくても自分はそのつもりという話なら嘘にはなりませんよね。
真面目にコツコツ努力する性格ですとか、人との和を大事にしていますとか。
字を書くなら字をきれいに書くとか。

No.8 19-05-15 01:58
匿名さん3 ( )

削除投票

まずは、自分でいいところは一つ言えてますよね。
「人のいいところを発見することができる」

あと、あなたが挙げた自分の短所のうち、改善しなければならないものと
そうではないものがあります。
「行動力がない」「計画性がない」「知識が乏しい」は短所というよりは改善点ですね。
そのままであっては社会人としてよろしくない部分です。
これは仕事をするうえで必要なことですから、裏返して長所にはなりませんね。

短所として「陰湿である」というのは言葉が悪い印象ですが、
「陰気である」とか「根暗である」「大人しい」という意味でしょうか?
陰湿というといじめをしたりマイナスな行動を伴うものというイメージを
持ってしまいます。
仮にも自己PRですから、マイナスなイメージの単語は使えません。
なので使えるとしたら「大人しい」や「ひかえめ」な性格という感じになるでしょうか。
これはあなたの持った性格ですから、この性格を生かしたアピールを考えるしかありません。
こんなことと思うかもしれませんけれど、希望職種と照らし合わせて、あなたの大人しい性格と
いいところを発見できる能力が仕事にどういうメリットがあるかを、
少し話を大げさにするくらいに考えてみてください。
知識が乏しいからと、自分で考えることをしないと、どんどん退化しますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 17:51
匿名さん1 

健康で明るい性格です。

No.2 19/05/14 17:55
匿名さん2 

人畜無害の平凡な庶民です!

No.3 19/05/14 18:01
匿名さん3 

自分の長所が言えない人って、人のいいところも見えない傾向にあるとか。
こんなことと思うようなことでも、言えるようになった方がいいですよ。

逆にあなたの短所ってなんですか?短所は裏を返せば長所にもなりえます。

No.4 19/05/14 18:42
お礼

>> 1 健康で明るい性格です。 回答ありがとうございます。
健康でもなく、性格を証明することもできない場合はどう書きますか。

No.5 19/05/14 18:51
お礼

>> 3 自分の長所が言えない人って、人のいいところも見えない傾向にあるとか。 こんなことと思うようなことでも、言えるようになった方がいいですよ。 … 私の短所は行動力が無いうえに深く計画を立てることが出来ず陰湿で馬鹿であるところです。他にもあります。
短所だらけのため他人の良いところがよく見えます。皆さんが持っている「あたりまえ」が私にとってとても輝いて見えます。

No.6 19/05/14 18:55
お礼

>> 2 人畜無害の平凡な庶民です! 「平凡」とは「一般的である・平均」ということですよね。とてもいいことだと思います。
私は平均以下なので答えていただいた回答は残念ですが役立てられそうにありません。
人畜無害も証明する方法がありません。

No.7 19/05/14 19:01
匿名さん1 

選んでもらうために自己アピールしたいなら、何とか良い所をひねり出すしかないですよね。
客観的に判断出来たり、結果として表れていなくても自分はそのつもりという話なら嘘にはなりませんよね。
真面目にコツコツ努力する性格ですとか、人との和を大事にしていますとか。
字を書くなら字をきれいに書くとか。

No.8 19/05/15 01:58
匿名さん3 

まずは、自分でいいところは一つ言えてますよね。
「人のいいところを発見することができる」

あと、あなたが挙げた自分の短所のうち、改善しなければならないものと
そうではないものがあります。
「行動力がない」「計画性がない」「知識が乏しい」は短所というよりは改善点ですね。
そのままであっては社会人としてよろしくない部分です。
これは仕事をするうえで必要なことですから、裏返して長所にはなりませんね。

短所として「陰湿である」というのは言葉が悪い印象ですが、
「陰気である」とか「根暗である」「大人しい」という意味でしょうか?
陰湿というといじめをしたりマイナスな行動を伴うものというイメージを
持ってしまいます。
仮にも自己PRですから、マイナスなイメージの単語は使えません。
なので使えるとしたら「大人しい」や「ひかえめ」な性格という感じになるでしょうか。
これはあなたの持った性格ですから、この性格を生かしたアピールを考えるしかありません。
こんなことと思うかもしれませんけれど、希望職種と照らし合わせて、あなたの大人しい性格と
いいところを発見できる能力が仕事にどういうメリットがあるかを、
少し話を大げさにするくらいに考えてみてください。
知識が乏しいからと、自分で考えることをしないと、どんどん退化しますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧