注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1歳になったばかりの子供の歯磨き。嫌がりますが無理矢理しています。もちろん泣かれ…

回答12 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 20:32(更新日時)

1歳になったばかりの子供の歯磨き。嫌がりますが無理矢理しています。もちろん泣かれますが、これって大丈夫なんでしょうか?ネットで調べたら無理矢理はダメとかいてありました。でも周りから聞いたら無理矢理でも押さえつけてやるという人が多かったです。自然にやってくれたらいいんですが、嫌がる場合はどうしてますか?

No.2848861 19/05/15 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/15 10:39
匿名さん1 

うちも夫婦2人がかりで歯磨きです。
歯医者さんに聞いたら、嫌がるなら夜1回でいいから頑張って磨いてって言われました。

あと3ヶ月に1回歯医者に定期検診に行ってます。

No.2 19/05/15 10:46
匿名さん2 

テレビ見ながらビデオ見ながら~膝枕で仕上げ磨きしてました

子どももそれが習慣になると嫌がらないから…

歯磨きすると歯がツルツルして気持ちいいってことが自覚出来たらいいですね

それでうちは小学校の高学年になるまで仕上げ磨きしてたんで…今考えればおかしいんだけど

そのおかげか?社会人になってもまだ一度もむし歯になったことがありません

もちろんお箸も気をつけたし…

いろいろ神経質になり過ぎたかもと反省したり、でもそのおかげで歯は自慢できます

歯の管理は親がしてやれることだから、主さんも工夫してみてね!

No.3 19/05/15 11:04
匿名さん3 

うちも嫌がる時期がありました。
それまでは自分から楽しくやってくれていたのに・・・
口を閉じてしまったり、大暴れしない限りは無理矢理済ませました。
時間がかかっても、やらないということはなかったです。
やらなくて済むんだと覚えて欲しくなかったので。

その代わり、こちらは必死の形相にならないよう前向きに声かけするのは気をつけました(時々なっていたとは思います)。
泣いて口開けたままとかもありました。

あとは、他に誰かいるときは他の人にお願いしてみたり、子供にぬいぐるみに歯ブラシさせて「○○とおんなじだね~」とか。
それでも「やらない!」とか言われるとこっちもイラッとしたりしますけど(苦笑)
あとは「歯磨き終わったら○○しよう、さぁあーんして終わらせちゃおう」と遊びやシールでつったり。

そのうち諦めて?観念して?またスムーズにやらせてくれるようになりました。

No.4 19/05/15 11:04
通行人4 

うちも2歳ですが
ギャン泣きです
仕方ない
虫歯になって辛いのは我が子
泣いてもやるしかない
いずれ泣かずにできる日がくる

なるべく楽しく歯磨きに向かうけど
歯磨き嫌いな我が子です

No.5 19/05/15 11:31
匿名さん5 

うちも嫌がります。なので無理矢理するときもあったけど、歯磨きしたら絵本読もうとか、歯磨きした後に読める特別な絵本やおもちゃを用意したり、言葉が分かるようになったらパパにも協力してもらってパパとママ、今日はどっちに磨いてもらう?と選択制にしたり、歯磨き上手かな〜あ〜のあの歌を歌いながら磨いたりしてました。
歌をご存知なかったらすみません。
3歳になったらぐずぐず嫌がるけど泣かずにできるようになりました。

No.6 19/05/15 12:07
匿名さん6 

寝かせて私の脚で腕を押さえて羽交い締めにするかのように磨いてます。
うちは無理強いはダメっていったら虫歯だらけになると思う。

No.7 19/05/15 12:46
匿名さん7 

無理強いはダメって…虫歯になって歯医者で辛い思いしてもいいって事ですかね?
ニュースになってましたけど、虫歯になって歯医者行って亡くなった子供いますよね?

歯の生えた7ヶ月から歯磨きを昼ごはん後と夜と2回しています。
昼は歯ブラシ、夜は歯磨きシート。
歯磨きシートは、フッ素入ってるので。
虫歯予防は、キシリトールとかフッ素入りの方がいいそうです。
最初は、特に嫌がらずしてくれましたが、1歳近くになってすごい嫌がるようになり、今1歳4ヶ月…泣いて暴れるので、私の足を押さえつけてやってます。終わったら、いい子いい子ーと撫でてます。足を押さえつけて〜は、市の1歳のびのび教室で教わりましたよ。

ちなみに。
無理強いは、保健センターで、手づかみ食べをなかなかしないので、相談したら無理強いしたら余計に食べなくなるって言われました。自分で食べたいってなる時がくるから、それまで工夫したり待ってみて言われたけど。歯磨きは1日1回はしてね。と教わりました。

No.8 19/05/15 19:54
匿名さん8 

嫌がっても、やらないと逆に可哀想です。
そもそも、なぜ嫌がるのでしょう?長い間じっとしてなきゃいけないのが嫌?歯茎に歯ブラシが強く当たって痛い?顔を触られてくすぐったい?シャカシャカ音が苦手?
原因がわかれば改善策も見えてくるかと思います。よかったら注意深く観察してみてください。
あとは、小児歯科の先生なんかにどうしたらいいか相談してみるのも手ですよ。

No.9 19/05/15 22:10
匿名さん9 

1人目は羽交い締めで泣こうが嫌がろうが磨いてました
虫歯になるぐらいなら泣かれようが暴れようが磨いた方がマシ!
って感じでした

でも幼稚園に入って幼稚園でいろいろ虫歯や歯磨きを教えてもらってるうちに
本人も歯を磨かないと虫歯になって痛い思いをする
っていうのを理解したのか
5歳の今は自分で磨いたあとの仕上げ磨きも自分から大きな口からを開けて素直に歯磨きしてます

なんだか見た目も気にしだして
歯磨き終わったら
白い?ピカピカ?
って聞いてきます

それに習ってか2人目、3人目は嫌がる事なく素直に口開けます
たまに2人目がふざけてめんどくさがりますが
そこら辺は性格かな…^^;

とりあえず自分から磨くようにとか試みてはみるけど
ダメなら無理矢理でも磨いた方がいいです

No.10 19/05/15 22:49
通行人10 

上の子、現在2歳半です。

うちも1歳の頃は、みなさんと同じく歯磨きを嫌がり、羽交い締めにしても大泣きされ暴て大変でした。

なので恥ずかしながら…うちは、無理矢理歯磨きするのが私も辛くて、無理矢理歯磨きさせることをやめて、2歳くらいまで適当に過ごしました。

どんな風だったかというと、本人に歯ブラシ持たせて自分で磨かせ(磨けてないけど)、次に親の私が仕上げ磨きしますが嫌がれば、アッサリ終わらせる。(明らかに歯にお肉挟まっておたら、本人も嫌みたいでフロスは、させてくれました。)

そんな感じで適当に夜だけ一回で過ごしましたが、運良く虫歯はありません。

2歳半の今は、自分から歯磨きしたい!というし、仕上げ磨きもさせてくれます。歯磨き好きになってます。

歯磨きをさせて貰えるようになったきっかけは、確か1歳半くらい頃。YouTubeの歯磨き動画ですね!

東京ハイジの歯磨きのうた、アンパンマンの歯磨き、キッズユーチューバー達の歯磨きのうた、など色々ありますが、それらのYouTubeみせながら歯磨きすると、バイキンやっつけなきゃ!ってだんだん理解した様子で、いつの間にか仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。

あと、歯にネギが付いていた事があって。大変!バイキンが歯に付いてる!と鏡で見せました。そしたら本人も、バイキン大変、ママやっつけて!っと。

なので私もしめしめ…と、仕上げ磨きをしてネギを取り除き、歯ブラシに付いたネギを子供に確認させ、バイキンやっつけたね!!と。

そんな感じで、バイキンやっつけなきゃ!の芝居を1歳半〜2歳くらいまでやってました。今も時々やります。

あと、リビングの壁に子供用の鏡を取り付けました。いつでも自分で自分の顔を見れるように。歯が汚れていたら、鏡を見て来なさいって言えるように。

そんな感じで、上の子は歯磨き好きになりましたよ。

ちなみに、下の子が今週で1歳になりますが、まだ三本しか生えてないのもあって、歯磨きはしてないです。

ただ、最近買ったエジソンのリンゴ型の歯ブラシは、凄く良かったです!

https://www.amazon.co.jp/KJC-エジソンママ-EDISONmama-はじめて使う歯ブラシ-6ヶ月ごろから対象/dp/B07BVJ4VH9

ヨダレだらだらになりながら、ずーっと噛んでます!

No.11 19/05/16 13:18
匿名さん11 

うちの場合、嫌がったらやめてそのまま寝かせちゃってます。
っていうか、1歳すぐなんて、まだ始めていなかったような…?
忘れましたが、あんまり神経質にはやってませんでした。

1歳半過ぎくらいだったと思いますが、やってみてよかったのは「じゃあ今日はお母さんにして~」って言って、やってもらうやつ。
真剣な顔してやってくれるんで、楽しいみたいでした。

No.12 19/05/16 20:32
匿名さん12 

無理しな無理じゃね?

虫歯治療になったら更に嫌がるでしょそういう子。

私はマウントポジションで顔を挟む日だってあったよ。

旦那さんとか協力してもらえたら一番だけど、ワンオペだとどうにもこうにもならんもん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧