注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

犯罪者として10年が経ちました。罪を償うつもりで生きています。前科を持った者とし…

回答22 + お礼8 HIT数 2486 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 03:19(更新日時)

犯罪者として10年が経ちました。罪を償うつもりで生きています。前科を持った者として、幸せを避けて今に続く道を進む日々です。人に迷惑をかけてしまう事が恐ろしくて、幸せの権利を捨てて一人で生き、この人生に幕を閉じる覚悟で生きています。
しかし、最近私の周囲が私に幸せを持ち掛けるのです。30を過ぎてどうして結婚しないのか、なぜ恋人を作らないのか、事情を話せない故に質問に答えられず、一方的に攻められ続ける毎日です。
私が犯罪者であり、幸せの権利が無く、苦しみ悲しみ寂しさ辛さ、その感情を持つ事で償いを続けなければならない身である事をどうして伝えるべきか、迷い続けています

No.2850899 19/05/19 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-05-19 01:57
匿名さん2 ( )

削除投票

罪を償うために何をしているのですか?まさかストイックに生きてるといった具合じゃないでしょうね。

そんなことより、慈愛深く、親切を心掛け、より多くの他者を幸せにするために生きられた方がよっぽど優れております。

No.4 19-05-19 02:07
匿名さん4 ( )

削除投票

今は、犯罪者でなくて、前科があったという事ですね。
刑務所などに入っていて、出てから10年という事でしょうか?
償いは、すでにされたのではないですか。
大事なのは、しっかりと更生されて
誠実に生きられることではないでしょうか。

お仕事場の人では、事情を知って
雇ってくださっているという感じですか。
事情を知らない人には、別に話さなくても良いかと
思います。
事情を知っている人には、相談をしても良いと思いますが、
知らない人に話しても、人によっては
動揺してしまったり、不用意にトラブルを招いてしまうかも
しれませんからね。

なぜ結婚しないのと言われても、
あまり結婚願望がないので。。で済ましていいと思いますよ。
恋人をなんで作らないのか。。独り身で慣れていて
特に、作りたいと今は思わないのでとでも言っておけば大丈夫でしょう。 

幸せの権利がないなどと仰っていますが、
あなたのいう幸せとは、恋人を作ったり、結婚をするという
ことでしょうか。
もし、あなたの以前の事情を知っても
あなたがしっかりと更生されているのを見て
付き合いたいという人がいれば、
お付き合いをされればいいのではないでしょうか。

もちろん、結婚となったり子供を持つとなると、
当人同士の問題だけではなくなるので、悩むところではあると思います。
前科といっても、内容によりますが。。

でも幸せになる権利がないと、自分を追い詰めすぎなくても
良いのではと思います。
無理に、苦しみ悲しみ寂しさや辛さを
味わうことを課す必要はないと思います。
趣味をしたり、信頼できる友人と遊びに行ったりしても
いいでしょう。

No.5 19-05-19 02:12
匿名さん5 ( )

削除投票

主さん、興味本位で人の生き方に疑問を持つ人に対してまともに答えようとしなくても良いよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/05/19 02:22
お礼

>> 1 なんの犯罪ですか? 恥ずかしながら、児ポ法でした。ただ、サイトの閲覧に登録してしまっただけで、直接画像を撮影したりはしていません。閲覧が罪と言われました

No.7 19/05/19 02:37
お礼

>> 2 罪を償うために何をしているのですか?まさかストイックに生きてるといった具合じゃないでしょうね。 そんなことより、慈愛深く、親切を心掛け… 今は、当時の上司に言われた「両親の為に必死で働け」という言葉に応える為に、年金生活の両親を看取るまで支えて暮らしています。両親は私に最初はやはり同じように言っていましたが、私の信条を知ってか、今は何も言わなくなりました。
幸福である事を感じたら、いつも強烈な罪悪感に追われてしまい、発作にも似た感覚に陥り、胸が苦しくなります。
アドバイスありがとうございました

No.8 19/05/19 02:44
お礼

>> 3 それも踏まえて償いと思ったらいいです。 ありがとうございます。そうします。

No.11 19/05/19 03:04
お礼

>> 4 今は、犯罪者でなくて、前科があったという事ですね。 刑務所などに入っていて、出てから10年という事でしょうか? 償いは、すでにされたので… ありがとうございます。
誠実に生きるには、私はあまりに汚れすぎてしまったと思っています。ただ、決して乱暴に振る舞っているという事ではありません。
新しい職場の方々は私の事情は知りません。事件があり、前職の上司が死にかけていた私を今の職場に斡旋して下さり、入った会社です
誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰り、雑務も業務も一生懸命やっているつもりです。
同僚達に、上記の質問をされるのが辛いけど、彼等が善意で私にいい話を持ち掛けてくれるのが更に辛い
私は彼等の善意に応えられない犯罪者であると思い、言葉を返せない事が最近多くなり、今に至ります。
自身が憎いです

No.18 19/05/19 16:20
お礼

>> 12 何故黙る?幸せを謳歌する権利がないなら何故黙る? 全部言えば良い。そして誰も彼も離れていけば良い。それが贖罪じゃないのか? 本当は、贖罪… そうですね、どうして、言えなくなるのか、色々と自問自答をしていますが、私が未熟故にまだ、償いが何なのかを真理の部分で理解していないのだとも思っています。 厳しい言葉を頂きましたが、私の心の奥底に、まだ・・・・という愚かな気持ちがあるのかもしれませんね。ありがとうございました

No.20 19/05/19 16:30
お礼

>> 16 削除投票に値する方が数人… そんなふうに思ったら刑務所にいる人は、全部 死刑か無期懲役になるよ。 現実は、刑務所帰りの人なんて分から… ありがとうございます。私の罪はサイトに閲覧する中で登録があり、当時23の私が閲覧が罪だと知らなかったが為に、サイトが摘発されて、リスト者が一気に逮捕に至ったものでした。私は刑務所には行かず、警察署で留置され10日後に過料を支払い釈放されました。
 実は私自身にその趣向は無く、数あるジャンルの一つでしかなかったのですが、何を言っても何の言い訳にすらできません。
貴重な言葉をありがとうございました

No.22 19/05/19 16:42
お礼

>> 13 匿名4です。 No.9さんやNo.10さんの意見と重なる部分もありますが、 閲覧を登録するだけといっても、 その面については、嗜好… かなり、貴重なお言葉を頂き、感謝しております。読んでいるうちに涙が溢れました。二度と同じ過ちを繰り返したくない気持ちは私が私自身を憎む事でこの10年を過ごしました。両親とは同居しており、介護が必要な父を助けながら家計に給料の全額を投じて過ごしています。この10年、性に対する恐怖心からか、一度も性行はしませんでした。私は今後もこの生活を続けて両親を看取るまで、償いを続けて参ります

No.29 19/05/21 03:02
お礼

>> 9 服役して更正したと言われても、更正は精神面の事で端から見て本当に更正したとか他人には分からない。 それに先天的な精神疾患で犯罪に至る場合は… 私が言えた事ではありませんが、やはり生活圏にそうした人間がいたら、凄く怖いでしょうし、嫌だと思います。私がそうした存在である以上、思うべくしてそうしていました。・・・最後の一文に、涙が滲みました・・・持ってはいけない感情なのかもしれませんが・・・とても救われた気持ちになれました。ありがとうございました・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧