注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家庭が崩壊しそうです。 最近、父親が酒癖が悪く 些細な事でブチギレて、 怒…

回答4 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 07:04(更新日時)

家庭が崩壊しそうです。
最近、父親が酒癖が悪く
些細な事でブチギレて、
怒鳴る、物を投げる、壊す
など酷いです。
母親にも罵声、リビングから
叩き出すなどしています。
止めに入っても私にまで
蹴飛ばす、怒鳴り散らしてきます。
どうにかしたいです。
このままでは家庭が崩壊します。

No.2851427 19/05/19 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 23:22
匿名さん1 ( ♂ )

お酒飲んでないときはどうなんですか?

No.2 19/05/19 23:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
飲んでない時は至って普通です。
飲んだ時も毎回、上記の事がある訳でもないです。しかし毎晩飲みます。

No.3 19/05/20 00:19
匿名さん3 

(1)

主様。

お父さんが、アルコール依存症だと思われます。

アルコール依存症は、アルコールを飲むことをコントロールできない病気です。対処法は、いまのところ、完全禁酒(完全断酒)しかありません。

つまり、節酒は無理なのです。コントロールできないのですから。

アルコール依存症の治療は、とにかく、お酒をのまない期間を延ばすこと、万が一飲んでしまっても、すぐに禁酒を再開すること、これにつきます。

主様のお父さんの場合は、まず、アルコール依存症の専門病院などにいって、一度きちんお医者さんにみてもらって、治療を受けたほうがいいかもしれません。このごろは、いろいろ、いい新薬もでています。ぜひ調べてみてください。

あと、自助グループに参加するのも、有効な方法です。自助グループとは、AAや断酒会などのことです。仲間がいれば、禁酒を続けられる確率は、うんとアップします。

お父さんは、自助グループについて、知っているのでしょうか? はじめのうちは、行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、そういう集会に、参加するように、すすめてみたほうが、いいと思います。そういうグループがあると知っているだけでも、のちのち、ずいぶん違ってきますので。

それはそうとして、実は、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。主様も、もうちょっと大きくなったら、いってみたほうがいいかもしれませんね。とりあえず、そういうものがあるんだということを、覚えておいてください。

No.4 19/05/20 00:20
匿名さん3 

(2)

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.5 19/05/20 07:04
匿名さん1 ( ♂ )

飲んでないとき普通なら家族で話し合うのは出来ないのかなぁ?
親父の酒癖のせいで家族バラバラになるかもしれない‼️と
外で物言えない人程酒飲むと気が大きくなるから手に負えないんですが...
極論
家族バラバラか酒をとるかの二者択一
主さんも頑張り過ぎず逃げるのも一つの解決法だから無理しすぎないでね‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧