注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

妻の寂しがりな性格について悩んでいます。 すみません、少し長いですが経緯をお話…

回答3 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 19:50(更新日時)

妻の寂しがりな性格について悩んでいます。
すみません、少し長いですが経緯をお話しします。
妻とは今月結婚したての新婚で、結婚を機に妻の実家の近くまで引っ越しをしました。
それに合わせて前職も退職し、仕事も休んで2ヶ月ほど二人で遊びにいったり、結婚の準備などしていたのですが
数日前から私の方が新居地の転職先で仕事が始まりました。
妻が結構寂しがり屋なのは付き合ってた頃からわかってはいましたので、仕事が始まってもなるべく早く帰ること、時間のあるときにラインすること、を気をつけるようにしています。

ただ、この前会社の昼休憩の時間に、会社の人たちとご飯に行ってて返す時間がなかった日があり、仕事終わった後にラインを送ったのですが、返事が来ず、結局家に帰った後「何で今日連絡くれなかったの?」と怒られました。
(どうも当時の妻の怒った理由は、ラインの文章に「今日は連絡遅くなってごめんね」くらい入れて欲しかったそうです。)
私も連絡は入れたのにそんな風に言われて腹が立ち、言い返して喧嘩になったのですが、一応お互い悪かったということで仲直りはしました。

ただ、今までも似たようなことが何度かあり、「ずっと一緒にいれないことが寂しい」「女性らしくしてほしい」とよく言われてしまいます。
本人も求めすぎてるとは思っているみたいなのですが、どうしても性格なのかよく再発してしまいます…普段はそんなことないのですが…。
私自身も自分の行動が問題あるのだと思い、私が頑張れば大丈夫と思ってやってきましたが、友人との食事を制限しないといけなかったり、家に帰るプレッシャー、家で少し一人になれない、一人でスマホ触らない、などが気持ち的にかなりしんどくなってきてきます。
それにこれからもこんな感じが続くのかと思うと気が重くなってしまいます…。

とはいえ、妻とは一緒にいて楽しいですし、いろんなことを一緒にしていこうと思えるような方なのでとても愛しています。
また、彼女自身も悩んでることですので、なんとかお互い気持ちよく過ごせるようにならないかなと悩んでいます…。
女性の思いや考え方がまだまだ疎く…こういったとき、夫としてどうしてあげたらいいものでしょうか?
また、男性としてもこう考えるようにすればいい、などありましたらアドバイスいただければ嬉しいです。

タグ

No.2852736 19/05/22 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-22 14:20
通行人1 ( ♀ )

削除投票

私とは真逆の奥さんなのね

だから私はモテないのか…
ま〜私の事はさておいて

主さんが奥さんをどれ程愛しているか
日々熱く語ってあげたら良いんじゃないの?
それとは別に、外に出たら
すぐには連絡が出来ない場合もあると
理論上に細かく説明する
これ、男性が得意なやつでしょ?

寂しいとは、愛情を感じれない不安な
要素の表れだから、
奥さんが思うより、何倍も愛してるよ
など、
他人が聞いたら気持ち悪いぐらいな
事を言ってやんな。

No.2 19-05-22 16:39
匿名さん2 ( )

削除投票

わたしは奥さんと同じタイプです。
旦那さんがとにかく大好きなんです。
わたしの場合旦那がやはり束縛に耐えきれず爆発しました。私の自業自得ってやつです。1人の時間がほしいという旦那と、2人の時間を大事にしたい妻。
はっきり言うと、甘えはエスカレートします。経験談です。
主さんが爆発する前に、時間の過ごし方について奥様に相談してあげてください。急に爆発だと悲しいので…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 14:20
通行人1 ( ♀ )

私とは真逆の奥さんなのね

だから私はモテないのか…
ま〜私の事はさておいて

主さんが奥さんをどれ程愛しているか
日々熱く語ってあげたら良いんじゃないの?
それとは別に、外に出たら
すぐには連絡が出来ない場合もあると
理論上に細かく説明する
これ、男性が得意なやつでしょ?

寂しいとは、愛情を感じれない不安な
要素の表れだから、
奥さんが思うより、何倍も愛してるよ
など、
他人が聞いたら気持ち悪いぐらいな
事を言ってやんな。

No.2 19/05/22 16:39
匿名さん2 

わたしは奥さんと同じタイプです。
旦那さんがとにかく大好きなんです。
わたしの場合旦那がやはり束縛に耐えきれず爆発しました。私の自業自得ってやつです。1人の時間がほしいという旦那と、2人の時間を大事にしたい妻。
はっきり言うと、甘えはエスカレートします。経験談です。
主さんが爆発する前に、時間の過ごし方について奥様に相談してあげてください。急に爆発だと悲しいので…

No.3 19/05/22 19:11
通行人3 

子供作れば?

子育てに追われて、主さんの事を考える時間がなくなるかもよ。

それはさておき、何でもかんでも要望を叶えようとして、甘やかすと助長するので線引きはした方がいい。今の奥さんを育てたのは主さんです。

No.4 19/05/22 19:38
お礼

主です。
みなさんアドバイスありがとうございます。
理論的な説明はしてみたこともあって、聞いてはくれるのですが、やはり気持ちが追いつかないとか、そういった様子が見える時がありどう伝えるのがいいかと思ったこともありました。
ただ、やっぱり現状に甘えすぎるのは私にとっても妻にとっても不幸になることなのですね…。
二人とも子どもは欲しいのですが、親となるお互いがすれ違ったままではいつか子どもも不幸にさせてしまうかもしれないと不安に思っていました。

一度きちんと時間を作って話をしてみようと思います。
ありがとうございます、大変参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧