注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校なんてこんなものなのでしょうか 高1です。自分で言うのもあれですが、自分は…

回答4 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 04:13(更新日時)

高校なんてこんなものなのでしょうか
高1です。自分で言うのもあれですが、自分は市でトップの進学校に通ってます。(まあ全国的に見たら大したことのない自称進学校ですが)
もちろん自称とは言えどレベルの高い高校なので、受験期には必死で勉強してました。ゲームも封印し、高校入ったらSwitchでも買ってたくさん遊ぼうと思って頑張ってました。
そして無事そこに合格できたのですが、なんというか全体的にイメージと違うんです。
まず、高校受験が終わって、落ち着いたから念願のSwitchでも買おうと思ったのですが、実際は課題に追われる毎日、授業の復習もしなければついていけず、とてもゲームなんてする時間なんてありません。趣味の合う友達もいないし(自分の趣味が珍しいということもありますが)気さくに笑い合える仲の人もいない。授業も大して面白くないし、むしろ難しくて周りとの差を感じる。これは自分の欲望かもしれませんが、可愛い人もいない。
なんというか全体的に楽しくないです。
高校生活なんてこんなものなんでしょうか、自分が高望みしてただけでしょうか。
大変でも本当に楽しかった中3の時に戻りたい。

No.2854677 19/05/25 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 01:15
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そんなもんかと聞かれたらそんなもんです。

ウチの上の子(現在大学生)も進学校行ってそんな感じでしたよ。
高校入学したてはゲームする気満々だったけど、忙し過ぎて無理でしたもん。
大学生になった今春、今更switch買ったけど、やっぱり忙しいらしい(笑)。

しかも、中3のクラスは仲が良くて先生も最高。ずっと引きずってました。

でもね。終わってみたらなんと高校生活の充実していたことか。
彼は色んな組織(生徒会やら○○実行委員会やら)に首を突っ込み、それはそれは大変な思いをたくさんしましたが、そこで出逢った仲間達とちゃんと友情も育んでいました。

主さんはまだ高1。進学校なんてそんなもん。周りもレベル高い子が来てるから難しくて当たり前。可愛い子は知らんよ?(笑)。
自ら色んな事に挑戦する生活(勉強でも部活でも)にしないと、ただ過ぎて行く内にまた受験生になっちゃう。

だからと言って、それが悪い訳でもない。
ウチの下の子(高2)は全然進学校じゃないけど、毎日部活に寄り道に‘それなりに’楽しそう。本人は「思ってたJKじゃない~」なんて言ってますけどね。

どうするかはこれからの自分次第じゃないのかな。未来は自分で創る!

No.2 19/05/26 02:21
匿名さん2 

学生の頃から社会の生き残り競争が始まってるのは、高校1年なら流石に分かるだろう。
勉強して良い大学に入って、学歴社会の中で更に就職でも競争になる。

イメージなんて無い。
結果論だけがそこにはある。
それを分かっておきながら学生の頃に、自分の楽しみの為や欲望の為に好き勝手生きた人には、相応の人生が待ってる。
社会に出てからでは取り返しが付かないものだ。

勿論、全てがそうでは無い。
遊び惚けていても、特殊な才能で商売が上手く行って巨万の富を築く人間だっている。
タレントやスポーツ選手などもそうだ。
しかしこれらは例外中の例外だと思う事だな。
才能という、努力の世界の常識とはまた別の世界の話しだ。

才能の世界に憧れ、無能な人が夢破れ、悲惨な末路を辿る。
能力と強運が必要な世界に挑む人には、やはり相応の運命が待ち構えている。

だが、勉強したからといって、必ずしも高いレベルでの安定を掴める訳でも無い。
そうなる為には勉強以外の能力も必ず必要になる。
しかしそれには全て、勉強という下地があってこそのものだ。

遊び惚けたいなら楽をしろ。
才能を活かしたいなら夢を見ろ。
堅実に生きたいなら努力しろ。
全て自由だ。

だが、勘違いするなよ?
大人が社会で行使する自由というものには、必ず相応の責任が付いて回るという事を。

競争社会の過酷さや現実の惨さを教えない学校教育とは、ある意味滑稽だよ。

イメージと違う?
中3の頃の様に戻りたい?

好きにすればいいさ。
さぁ、アンタはもう幼い子供じゃないだ。
自由だよ…?

No.3 19/05/26 03:16
匿名さん3 

そんなもんと言えばそんなもんだ。
大学行っても同様だし社会人になっても同様で、ずっと頑張らない事には収入に繋がらない。
途中でサボれば底辺まで落ちる。たとえ進学校だろうが東大だろうが一流企業だろうが
どん底まで落ちるよ。
だから、その勉強とのバランスで上手く友人関係も隙間の時間でゲームも出来るものが勝ち。
要は元々無理して進学校行ったヤツは淘汰される。
無理に一流大行くヤツも淘汰され無理に一流企業行くヤツも淘汰される。
地頭に合った場所でバランス良く自分の出来る範囲で頑張らないと底辺まで落ち込む。

No.4 19/05/26 04:13
匿名さん4 

よく聞く話よ。無理して入った子はキツイ。でもそのうち諦めもつくし、対処法も身につける。最終的には良かったと言うようになるらしいよ。

うちの子は頭が良かったので特別勉強せずにトップ校だったのだけど、高校では勉強してた。楽しそうだったけど。

進学校の女の子が地味なのは、お洒落やメイクをしないからよ。大学に行ったら垢抜けるから安心して。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧