注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

昨日、ある委員会に立候補しました。(中学生です。) 私の他に可愛くて、頭の良く…

回答4 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

悩める人( 13 ♀ )
19/06/07 13:05(更新日時)

昨日、ある委員会に立候補しました。(中学生です。)
私の他に可愛くて、頭の良くて、皆と仲がいいこも立候補しました。

私もそのこも去年もその委員会をやってました。
なので、お互い譲ることはなく、クラスでの投票ということになりました。

その委員会はある学校行事の時に皆は体操座りだけど、委員会の人だけが椅子に座れるんです。

そのこは椅子に座りたいがために立候補しました。
私はそういうのはどうでもよく、できれば委員長にもなって、沢山活動したいなと思ってたんです。

それで昨日、皆の前で意気込みとかを話して投票してもらいました。

そのこは言うのは絶対に私からが良いと強く言ってきました。
いつもなら先どうぞというこなのに。

いざ意気込みを話した時、そのこの時は皆真剣に聞いていたけど、
私の時は地味に笑ってるコや、目が泳いでるコも居ました。

もう多分皆、意気込みを言う前からそのこって決まっていたんでしょう。

学級委員が紙を配り、集め、開票していました。

教卓でやっていたので、少し見て見たんです。
そしたら、途中までしか見て無いんですけど、そのこの投票が15票くらい。私は3.4票。
やっぱダメかと思いました。

結果は…もちろんダメでした。

決まった時に周りからうぇーいの声が聞こえたり、拍手が凄い大きかったりしました。
私に対する励ましの声も無し。

他のクラスでは私の仲がいい子がなりました。
その子は副委員長になったそう。
皆に自慢してました。

私には疑問があります。
Q.なぜそのこは意気込みを言う時、最初に絶対私ね。といったのか。(別にそこまでこだわらなくてよくない?)

椅子に座りたいがための人に負けたり、結構差があったことがショックでした。
皆性格とかで決め過ぎ。
絶対私の意気込み聞いてないでしょ。
あの3.4票も友達が入れたものだと思うし。(数名他の人も入れてくれたけど)

なんかクラスの人から信頼されてないことから、クラスの人と話すのが怖くなってきました。

親や先生は立候補したその勇気がすごいって言ってくれたけど、私は納得がいきません。

誰か励ましてくれませんか?
あの疑問を解決してくれる人はいますか?(何と無くではないと思うんです。)
長々と読んでくださり、ありがとうございます。

No.2861598 19/06/07 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/07 10:45
匿名さん1 

残念でしたね。
投票で決めたんですね。
立候補した人の挨拶や意気込みより、13年間積み上げてきた信頼、実績、人当たりの良さ、見た目なども関係してきます。
ある意味クラスのみんなは表面ばかりをみていて、あなたの内側の思いはみていない、見えていない、聞いていないが多いということですね。
そんな中でも友人、その他4人ほどはあなたの本質をみて判断してくれたということだと思います。
クラスの人とは普通に話した方がいいですよ。人に優しく自分に厳しく。信頼を積み重ねていくことで一目置かれる存在になりますし、あなたの成長にも繋がると思いますよ。良い経験として次に繋げましょう。

No.2 19/06/07 11:00
匿名さん2 

頑張って立候補したのに残念でしたね。
私はもうおばさんですが、中学生の時に同じような経験があります。
当時地味で太っていた私はやはり人は見た目だと思いました。
生まれ持った容姿はもちろん、服装や雰囲気、性格なども大切です。
内面が一番大切ですが、まずは見て興味を持ってもらわなければいけません。
私は痩せて見た目を磨いて、色々うまくいくようになったら嬉しくて自分を好きになりました。
勝っても負けても他人のせいにしてはいけませんよ。
今回の経験からあなたが学んだ事をこれからのあなたの人生に活かして下さい。

No.3 19/06/07 11:47
匿名さん3 

主さんの勇気ややる気は素晴らしいと思う。
でも、クラスメイトの立場で言えば、役員の意気込みなんてどうでもいいよ。仕事を普通にしてくれれば。
主さんもその子も仕事は普通にするだろうし、だったら自分の好きな子に入れたんでしょう。そういうのは人気投票のようなものだよ。

うちの娘はクラスの変人の男子と仲良しで「あの二人をくっつけようぜ」って理由で委員長に選ばれたことがあるよ。学校の役員選びなんてそんなもん。

No.4 19/06/07 13:05
匿名さん4 ( ♀ )

なぜ彼女が先にって言ったのかはわかりませんが、彼女に決まってウェーイという声が湧いたあたり、
おそらく事前に彼女に票が入るよう根回しされていた出来レースであったのだと感じましたよ。

他の方もおっしゃっているように、中学生なんて大半が「そんなもん」なんです。特にクラスの中心のようなウェーイ組はね。
3さんに完全同意です。人気投票だった。それだけ。
悔しいですね。納得いきませんね。私だったら主さんに票を入れたと思います。

大人になるまでに、人気を獲得して人気票を得るように自分を改造するか、
悔しさを飲んで地道に自分を貫いてまっすぐ行くかは主さん次第です。
学生時代は前者の方が得をすることが多く楽しい学生時代を過ごせるでしょう。
でも私は後者のような人の方が好感を持てます。

大人になると周りは中身で評価をする人が増えてきますからね。
この出来事から何を学びどう対処していくか、いい機会だから考えてみましょ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧