注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

アダルトチルドレンについて 彼らは自分で自分の言動を恥ずかしいとは思わない…

回答23 + お礼7 HIT数 1499 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 17:19(更新日時)

アダルトチルドレンについて

彼らは自分で自分の言動を恥ずかしいとは思わないのですか?

最初から本人がアダルトチルドレンの気があるかもとはやんわり言っていました
最近気を許して本性出し始めたのか
それはうまく表現できませんがやられたこちらが赤面するような
悪い意味で大きな駄々っ子みたいで、到底相手にできる大人ではありませんでした
それまでは穏やかな大人をおそらく演じていたから、一瞬でドン引きでした
しかも自分より10は年上の40過ぎた人です

どんなに誰にでも欠点や感情的なときはあるとはいえ、未成年や障害者ではない人であんな恥ずかしいレベルなのは初めてでした…

そのあとバレてないつもりなのか、また穏やかな大人を装うメール二回してきたが無視したら、恋人でもないのに大袈裟な長文別れメールしてきました
いやいやもういろんな意味で距離感おかしすぎない?
そもそもあんな駄々もこねてもらうような関係じゃなかったんだし

なんでここまで恥ずかしいことできるんですか?
自覚はないのですか?
初めて見たタイプの人間で、純粋に不思議です

No.2864973 19/06/13 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/06/13 14:40
お礼

>> 1 私もアダルトチルドレンですが、、、 そう思って合わないのなら 合わないでいいんです😅 そーゆー人は排除してくださーい!! 合う合わないの話じゃありません
あそこまで異様だと、自覚はないのかという素朴な疑問です

No.5 19/06/13 14:43
お礼

>> 2 アダルトチルドレンは、ピーターパンのような、 いつまでも大人になれない子供みたいな大人、という意味ではなく、 子供なのに大人になることを… いえそこは誤解してません
家庭環境が悪かった身の上話は聞いてましたが、それで気を許したのか見せ始めた本性がドン引きでした

駄々っ子って、幼児プレイ的な意味じゃないですよ
本当にあれは異様でした…

No.6 19/06/13 14:48
お礼

>> 3 それが、アダルトチルドレンなんじゃないですか。 その距離感おかしい、駄々っ子や長文メールが。 それがアダルトチルドレンなんですか…
自覚はないのでしょうか?
いろんな人と関わってはきましたが、いくらなんでも異様すぎました

No.11 19/06/13 14:58
お礼

>> 7 でしたらこういう駄々っ子を要求する人をどう思いますか、 これでいいのではありませんか? アダルトチルドレンの言葉の意味を分かっていながら… いえ、その感じ、もう既に……ですよ
その人とは話してる内容が違いますが、空気感はまるで同じです

つまり自覚はないんですね
その自分自分じぶーんでうわーみたいになってしまって、普通に話はできない感じ…
なぜこうなるんでしょうか…

冷静に説明できる方がいたら助かるし、理解に繋がるかもしれません

No.14 19/06/13 15:41
お礼

>> 12 だからー 理解できないんだから 理解しなくていいんだってばー! あーその感じもありましたね
わからなくていいよとドライ気取っといて、自分じぶーんになる
わかってほしいなら普通に話しなよって…
アダルトチルドレンって今思えばすべてが演技くさかった

発達障害で現在進行形の友人いますが、その友人はちゃんと発達障害の特性を説明してくれます
変わってようとどうしようと素直だからつきあえます

アダルトチルドレンもそうしたら今より理解者増えるんじゃないかなと
スレの反応見て思いました
演技してても自分の欲しい人づきあいはできないですよ
その人もわかってわかってって空気だけはすごかったけど、素直じゃなさすぎて相手しきれなかったんですよ
普通にしようよ…

No.19 19/06/13 20:28
お礼

>> 16 自分は違うと思ってる人もみんなアダルトチルドレンだよ。 自覚がないだけで、みんなそう。 そんなわけない(笑)
他にもたくさんいて初めて見た人間だと言ってるのに、何がなぜそうなるんでしょうか?

こうやってわざとだとしか思えないような斜め上のことばかりしてくるんですよね
こっちがどんな態度しようが斜め上
歩み寄ったら寄ったで何かが気に入らないらしくこねくり回す
誰かが言ってるマウントですか?
歩み寄ってほしいわけじゃなく上でいたいってこと?

要するに何がしたいの?どうしてほしいの?
とりあえずそれを率直に、率直に!言ってくれよと思います

No.24 19/06/13 23:20
お礼

>> 23 何か…
途中までは「だからそれを素直に言えと」と思いながら読んでましたが
求められたことがないから求められようとするってところで、なぜか胸が痛みました
そのあと再度、相手の様子を思い出しながら何回か読み込みました

発達障害の人は、検索すれば当事者が発達障害の特性を第三者に説明する主旨のブログがいくつも出てきます
特徴をただ箇条書きした無機質な文献サイトよりは、当事者の生の説明の方がリアルにわかります

アダルトチルドレンの場合、当事者が書いてるブログも第三者への説明が主旨ではない
そして知人本人も説明してくれない
すごくわかってほしいらしい空気は私も感じていながら、わかりようがない状況をもどかしく思っていました

でも説明は難しいというお言葉、よくわかりました
想像を絶するんでしょうね…

これまではその人にはただ意味わからないって嫌悪に近い感情でしたが
今ではどうにか満たされてほしいって思いがあります

23さんは克服されたとのこと
そのおかげで、私のような人間に話してくれることができるんですよね
身に染みるような説明、ありがとうございます
このサイトに今日質問をして、貴方の目に留まった巡り合わせに感謝します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧