注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

もうすぐ一歳になる子どもがいます。生理も再開したし二人目の子どもが欲しい気持ちも…

回答2 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 20:20(更新日時)

もうすぐ一歳になる子どもがいます。生理も再開したし二人目の子どもが欲しい気持ちもありますが、

・親の介護が必要になったら施設に入れたい←親用の介護貯金が必要
・将来、自分の介護で子どもに迷惑かけたくない←自分用の介護貯金も必要
・一人目の子どもがやりたいと言うことをなるべく応援してやりたい←何をやりたいと言い出すか分からないから教育用貯金が必要

…これだけの貯金が必要となると経済的に難しい気がします。子どもが二人以上いるご家庭は富豪か何かなのかとすら思います(T_T)経済的に一人っ子にした人いますか?後悔してませんか?

No.2865113 19/06/13 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/13 20:03
匿名さん1 

経済的に一人っ子どころか一人もいません

No.2 19/06/13 20:20
匿名さん2 

たしかに、主さんのように現実的に貯蓄するならば、不安だらけだと思います。
兄弟はいますか?
一人で背負ってしんどくなってないですか?
私は子供が2人います。
それはね、私達に何かあったとき全ての責任をこの子1人にはしたくなかった。
相談できる兄弟が必要だと思ったからです。
極端な話、延命治療をするかしないか。
親の命の重みを1人でけつだんさせるなんてあまりに残酷。
私達夫婦も将来子供に迷惑かけない程度には貯蓄してるつもりです。
子供の学資保険も入ってある程度貯蓄するつもりです。
が、お金以外でも子供にはお世話になると思います。
手続きを始め、色んなことをね。
施設に丸投げなんてできない。
認知症、アルツになるかも。
お葬式のこと、、、
そして、親がいなくなった時の孤独感。
それを1人でさせるのは辛いです。
もちろん、その頃には結婚してるかもしれない。
でも、旦那でもやはり他人。
兄弟って大切だと思います。
私達の親の老後は兄弟と話し合いながら、その都度最前を尽くすつもりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧