注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

通信制高校に入学した事を後悔しています。 中三の時は、対人恐怖症っぽいとこ…

回答1 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 18:42(更新日時)

通信制高校に入学した事を後悔しています。

中三の時は、対人恐怖症っぽいところもあって全日制には行けなかったと思いますし、通信制を選んだのは、仕方の無い事なのかなとも思います。
でも、今になって全日制に行きたいと思うようになりました。
中一の時、目眩があったり、常に暗い気分だったり、ストレスで大変でした。
でも、友達が居て、授業を受けて、部活もやって、放課後は友達と喋りながら帰る時もありました。
ストレスはあったけど、凄く楽しかったです。
でも、結局すぐに学校に行けなくなって、通信制高校に通うことになりました。
中学の時と違って、ストレスはそんなにありませんが、その代わり楽しくなくなりました。
家で勉強したり、ご飯を食べたり、スマホをしたり。
中学の頃は、毎日色んな事があって、時間がゆっくり流れていた気がします。
でも今は、毎日同じことの繰り返しで、もう7月になっていました。
このままだったら、これからずっと後悔していく事になると思います。
どうして全日制に行かなかったのか、こんな風に授業を受けれるのは高校が最後だったのにと。
まず、自分は人と話す事が苦手で、高校の面接は筆談でした。
今も、知り合い以外の人と喋ることはほとんど無いです。
また、醜形恐怖症っぽいところもあります。
そんな自分が全日制に通えるわけがありません。
それでも全日制に行きたいという気持ちはあるので、1人で外に出る機会を増やそうとか、買い物をすれば袋はいるかなど聞かれるので、それに「はい」と答えることから始めようとか、色々考えて、やってみたりしています。
でも、それで話せるようになったからといって、全日制に行けるとはかぎりません。
やっぱり、通信制から全日制に行くのは難しいですよね?
通信制のいい所も沢山ありますし、大人になってから楽しい事も沢山あると思います。
でも、高校に通えるのは今だけです。
とにかく今は、自分が出来ることを頑張ってやろうと思っています。

No.2884654 19/07/19 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/19 16:17
経験者さん1 

通信制から全日制は、ほぼムリです。
学力にも差がありますし、全日制をしながら通信制をしている学校は無いと思う。
皆で勉強がしたいのなら、定時制はどうだろうか?
通信制と学力は差が少ないし、今は全日制でイジメや挫折をした人や通信制から翌年入学してくるケースも増えています。
最初の半年程は不良!?もいますが、夏休み明けには居なくなるのが恒例です。

No.2 19/07/19 18:42
お礼

>> 1 定時制も考えましたが、自分が良いなと思った定時制高校は大学みたいな所でして、制服は無しで、クラスというものもほぼ無いようなものです。
大学は高校卒業後に入る事が出来ますし、高校くらいは普通に通いたいという思いがありまして。
でも、全日制は無理ですよね。
諦めないといけないのに、諦めきれなくて。
とりあえず、定時制というのも考えてみます。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧