注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。 昨年のお盆…

回答39 + お礼30 HIT数 2532 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 12:06(更新日時)

妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。
昨年のお盆に妻実家に帰省したさい、もう少しいたいと言うので、わたしだけ帰ってきました。その後、しばらく実家で子育てをしたいと言われ、少しゆっくりしてもらうのもありかなと思って、いいよと伝えました。
それから1年、妻実家から帰ってくる様子はありません。その間、子供の荷物を送ってほしい、妻の服を送ってほしいと言われ郵送しました。子供の予防接種も妻実家で受けたいからと言われ市役所に依頼して手続きもしました。
帰ってくるように話すると、妻両親も可愛がってくれてるし問題ないとか、妻両親も◯◯高校に入れたいと言ってるとか。会いに行ってわたしが帰るときも、妻両親は子供を抱きながら、また遊びに着てねとか言ってきます。正直、行くのもイヤになります。不信感も芽生えてます。
この1年で、父親としての自信も、存在価値もなくしました。3人で、生活してたときも早く帰ってお風呂入れたり、ご飯作ったり、家事や子育てにも参加してたつもりでした。それだけに辛いです。
徐々に妻への気持ちも薄れてるのを感じます。お金は、毎月10万以上を妻に送ってます。自分は妻実家に行くために節約して暮らしてます。
妻から、保育園は妻実家で入れたいと話があり、絶対認めないと話しました。追加の予防接種もこちらに帰ってきて受けるよう言いました。妻はわたしに酷い、子供が可哀想と言います。なら住民票をうつそうと思うとか言い出してます。
家族って何なんでしょうか?自分の至らないのが原因かと思い何が悪かったのかとか毎日、考えてしまいます。
離婚したら子供と会えなくなるのかと思うと躊躇してしまいます。

No.2889361 19/07/28 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/07/29 05:17
お礼

>> 36 とりあえず、別居した状態は主さんは承認していないこと、夫婦同居の義務を果たして欲しい事は表目しておいた方がいいと思います。 その上で、… もう一度手紙なり、妻と妻両親に送って。自分の意思と反してることを伝えようと思います。それでも何も思わないなら、やっぱりおかしいと思います。妻両親は、親の気持ちが分からないのか、離れて暮らすことに何とも思ってないのかと、聞かれたこともあります。
見てきた限り、何とも思ってないようです。
もう、やっていく自信もなくなりました。

No.52 19/07/29 05:19
お礼

>> 37 そりゃー奥さんは居心地がいいよ(笑) 勝手に10万届くわ~旦那さんのご飯、世話なし、子がグズればじじ、ばばがいて。 なぜ1年も放置してし… 妻両親は心配どころか、孫との暮らしに喜んでますよ。地元の◯◯高校に入れるとか、私の前で平気でして。信じられないです。
環境がよくないことも、誰も何も感じない。子供より自分達の今を優先してるんですよ。

No.53 19/07/29 05:22
お礼

>> 38 申し訳ないけど、スレ主さんにはイライラします。生温いから。のんびりとしてたから。 奥さんがあなたをATM扱いして、実家から帰らず、妻として… 男の影はないと思ってたけど、実家で仕事もせず何をしてるのかと気になってます。妻と言い争うことも増えたように思います。
私が甘やかした結果ですね。この1年でもっと強く出れば、2人を連れ戻せたかもしれない。辛いです。

No.54 19/07/29 05:26
お礼

>> 39 こんばんわ! 今お付き合いしている彼の話ととても似ていて回答させていただきます。 私の彼はバツ付きなんですが、 結婚して子供がいて… この1年で心身ともに消耗して、体重も10kgほど減りました。職場でも心配されますが、妻が帰ってこなくても言えずです。
そろそろ、本気で新しい将来も考えるようなりました。気がかりは、子供のことだけです。それがほんとに正しいか、子供のことを思うと、もう少し努力してできることがあるように思ってしまうのです。

No.55 19/07/29 05:28
お礼

>> 40 ガチのATMをここで見たって感じ笑 養育費子供一人に5万も払ってくれたら最高なレベルな世の中なのに偉いね! 頑張ってください やっぱり、そういう扱いをされてるんだろうとは思います。自分で使いたいわけでもないし、まぁいっかぁって感じです。

No.56 19/07/29 05:28
お礼

>> 41 主さんのこと金づるとしか見てないと思う。 良くお金払えますね。 調停やるって言ってみ? そろそろ、戻らないなら離婚も考えてるとは言おうとは思ってます。

No.57 19/07/29 05:34
お礼

>> 42 結婚生活も家事しなかったそうですが、それでは奥さんは何をしてたの? 家事嫌いな奥さんなら親元にいてお世話して貰うのがラクでやめられない… 妻批判でなく事実として言います。子供が産まれる前から、仕事も家事もせず、家ではテレビ見て寝ての生活のようでした。朝食は私自分でパンとか食べて、夕食は帰ってきてから作りました。まぁ、おかしいですよね。
妻に妻両親に何か言わないのか聞いたら、何も言わないと返されました。あぁ、そうなんだとしか言いようがありませんでした。うちの両親もレス様と同じようなことを言ってました。

No.58 19/07/29 05:34
お礼

>> 43 その女は、子供は欲しいけど自分の言いなり自分のペースで操れる男が欲しかったんだよ。 見る目がなかったとあきらめな。 ほんと最近そんなふうに思うようになってきました。

No.59 19/07/29 05:37
お礼

>> 44 妻も妻の親もアホすぎるというか 呆れちゃいますね。 普通の親は旦那さんを1人にしてはいけないからもう帰りなさいと言いますよ。 孫が… 自分達さえよければいいは、そう思いますね。どうして何とも思わないのか理解に苦しみます。妻にあれこれ言うと、それは、あなたとあなたの両親の常識でしょ?押し付けないでみたいに言われるし。

No.60 19/07/29 05:39
お礼

>> 45 別居状態ですね。 なぜ、家に帰ってくるのが嫌か話し合いました?家事がイヤなのかな。 奥様の家は裕福なのでしょうか? 貴方の実家との格差… 家事がイヤはないと思います、してませんから。
妻の家は裕福な部類だとは思いますが、私の家とで格差があるとかはないと思います。援助や何かも受けてません。弱味もないとは思います。
もう信頼関係はないように思います。

No.61 19/07/29 06:52
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

>51
無駄です。

殴りかかってくるキチガイに対して
「何故殴ってくるの?やめてよ」
と言ったとする。

当然やめてくれないですよね。

それなのにあなたは
「もう一度『何故殴ってくるの?やめてよ』と言おうと思います」。

やめてくれるわけがないでしょう。

もうそういうフェイズは通り越し、1年が経過しています。
あなたはのんびりのんびりのびのびのんびりし過ぎです。

No.62 19/07/29 08:39
匿名さん62 

法的な見解だと、いまの主さんの状況では奥さんがお子さんを連れて別居されてるのと同じとみなされます。
主さんと奥さまは現在婚姻中ですからあなたには奥さまに対する扶養義務が存在しており離れて暮らす奥さまに婚姻費用という生活費の援助をしなければなりません。
またお子さんに対しても養育費が別途でかかります。
つまり極論をいえば今の法律では世の中の既婚男性はご自分に全く非がなく、妻の勝手なわがままで子供を連れて家を出られ別の家で暮らされてたとしても妻と子に生活費及び養育費の支払い義務が発生するということです。
もちろん奥さんの勝手なわがままで実家から戻らない主さんのようなケースもそれに含まれます。
そんなものは理不尽だ!と誰がどれだけ訴えようが奥さんが家庭裁判所に行き、あなたの非をでっちあげ調停を起こせば、その申請は受け付けられてしまいます。
女性が不利なようにできてる世の中は実は女性がしたたかだったとき男性こそが不利にできています。

では主さんのできることは何か?
それを書いていきますが長くなるのでレスを分けさせていただきます。

No.63 19/07/29 08:56
匿名さん62 

あなたに奥さんへの扶養義務があるのと同時に奥さんにもあなたとの夫婦生活を良好にする努力をする義務があります。いくら育児が大変だからとはいえ夫の要望を無視して1年も帰らないのは普通では考えられません。

ですので主さんは奥さん及び親御さんに連絡し「これ以上帰らないなら夫婦を続けていく意志がないと受けとる。
早急に戻らなければ家庭裁判所に相談する」と告げてください。
相手の言い訳に付き合ってはいけません。
それでも戻らなければお住まいの地域の家庭裁判所にいかれ現状を相談されてください。
家庭裁判所は離婚を扱うだけでなく夫婦間の問題を解決に導き円満に戻すための相談機関でもあります。

育児の辛さを盾にして娘を戻さない相手の親御さん、それに甘える奥さん。この方々に「あなたたちのしていることは公の判断から見ておかしいのですよ?」とわからせることが大事です。
行政がはいったとなれば相手の親御さんも呑気にあなたをなめ続けてはいられなくなります。もちろん奥さんも。

それで当事者及び奥さんのご両親、そしてあなた側の親族を交えて話し合いの場をもてれば話し合い。もてなければ家庭裁判所の調停委員により公平な指導をしてもらえば良い。

もし、それでも進展しなければ奥さんはもうあなたとの夫婦関係を望まれてないということ。
それなら一刻も早く協議離婚の申し立てをし離婚して奥さんへの婚姻扶養義務だけでも無くすべきです。
事前に家庭裁判所に相談しておくのは、あなたがこの協議離婚の調停申請をしにいくとき経緯のわかっている調停員にあなたの主張を理解してもらいやすいからです。

お子さんに対する養育費はどちらに非があれど親権者に払うのが決まりですから、これは仕方ない。
しかしもし奥さんが夫婦を続けていく意思もなく主さんからの収入だけを目的としているならば、奥さんに対しての援助義務だけは離婚調停をおこし早く取り除いたほうがいいですよ。

No.64 19/07/29 09:26
匿名さん64 

今すぐ離婚しよう。
そんな酷い女は滅多にいないよ?
何故自分を責めるのか分からない。

養育費は2万でいいよ。

今の妻子は妻の親にあげてしまって
主さんの本当の家族を作ろう。
そのために養育費は抑えよう。

No.65 19/07/29 10:34
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

冷静に考えましょう。

義両親、特に母親が多分「毒親」かもしれません。

理由
・妻である娘に「生活力」が全く無い
・妻が子供の面倒を見るという考えがそもそも無い。
・ということは義母が過干渉な親で、子供に一切選択肢を与えず、全て母親が勝手に決めてきた。
・妻は義母が居ないと本当に何も判断出来ない。
・つまり妻は義母のいいなり。

現状
・スレ主さんの実子が、祖父を「父親」と認識し始める。
・義両親がスレ主さんを「悪く」言っている可能性が有る。
・義両親は「孫の面倒を見る」という大義を立てつつも、孫を娘(妻)同様「愛玩子」として扱っている。
・愛玩子の持つ特性は、「叱られた経験無し」「生きるうえでの一般的な平衡感覚が無い」。
・孫(主さんの実子)も妻同様の「生活力」の無い子に育つ。

今後
・親子三人で一緒に暮らすには、相当揉める。
・主さんと義両親との戦いになる。妻は義両親の支配下に有るので主さんの気持ちは通じない。
・妻に「生活力」が無いので主さんが相応の苦労をする。
・妻が子供に愚痴を言う=主さんが悪者=子供が主さんに懐かない。

対策
・離婚を選択するのであれば、必ず弁護士を入れる。
・話し合いの場には「義両親」は絶対に同席不可。

まとめ
主さんの家庭が壊されている?原因は「義両親」(特に母親)の過干渉(「やさしい虐待」とも言います)ですよ。婚前には見えない部分でもあるので非常に難しい話ですね。ダメ方向の話ばかり書きましたが、関係者の性格や状況を客観的にみて行動した方が良いと思います。

No.66 19/07/29 15:43
匿名さん66 ( 50代 ♀ )

失礼だけど多分奥様からさしたら、貴方に何の相談もなく事を進めてきた結果でしょうね?もう少し此処にいたい!←この一言が全てを物語っております。しかも自分の物から子供のものやら送ってほしい..もう奥様の中では主さんとの生活を見切っての言動では?限界がきてらっしゃるならば、一度法的に関する相談しに行かれた方がいいかも?主さんだけの判断だとちょっとややこしくなりませんかね?(・・;)

No.67 19/07/29 22:56
匿名さん67 

同居はできませんか?中間地点でもいいので。小学生になったら子育て落ちつくし、それまで親のサポートは必要かも。

No.68 19/07/30 09:37
匿名さん68 

失礼いたします。
奥さんが出産後または未就学児の段階で子供連れて実家に帰ってしまった話はよく聞きます。皆さんそれぞれの理由があるのでしょうが実家の力が強いのかな
主さんは家族3人で暮らしていたのですよね、義父母と同居であれば帰る理由も一部ありそうですけど決定的な理由がないとこんな行動に出れないな‥私はですが。失礼しました↘︎

No.69 19/07/30 12:06
匿名さん69 

色々書かれてるけど
実家依存のグウタラ家事できない嫁を
もらっただけの話でしょ
奥さんが子ども欲しくて計画的にやったかどうかは知らないけど
夫婦には扶養の義務もあるけど
同居の義務もあるからね
社会通念上、奥さんが実家で過ごさないといけない確実な理由はないし
別居を通じて離婚でいいのでは?
親権に関しては
日本は無職の生活保護不倫女でも
母親に親権が行くことが多いから
母親が虐待しているとか
既にこっちが養育実績があるとかじゃないと
不可能と思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました