関連する話題
孤立させられた。 愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けています。 親に依存されて自立できませんでした。 親から離れたく自立しようと支

少年院に入る子って家庭環境悪い子多いじゃないですか? で、悪い家庭環境で育った…

回答32 + お礼36 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/15 16:17(更新日時)

削除投票

少年院に入る子って家庭環境悪い子多いじゃないですか?
で、悪い家庭環境で育った子を矯正してまともな人間に教育し直してあげようってのが少年院ですよね?
しかも退所後の自立支援まであるって聞きました。
でもって「過去にはやんちゃしてたけど今は真面目に生きてます」って、真面目に生きるのは当たり前なのに何故か素晴らしいことみたいに捉えられることもあって。



、、羨ましいと思いました。

私も家庭環境悪かったんです。
世の中みんな死ね!と思いながら、
でも一度も悪さしないで大人になりました。

大人になったら社会は厳しくて、毎日つらくて、私は真面目に生きてきたのに誰からの支援も応援もなくて、
帰る家もなくて、
馬鹿みたいだなって。

辛くても道を外れずに真面目に生きてる人はいつか報われますか?
いつ報われますか?

No.2898904 19/08/14 06:29(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/14 06:33
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

孤児院に、育つ人も、おやの愛情ないから、、多少あるかもね、

何が理由かわからないけど

本人の、自覚の問題だよ、
元は親かね、

No.2 19/08/14 06:37
お礼

削除投票

>> 1
少年院に入る子はそれだけで、
そうやって「親のせいでそうなっちゃったのね」と見てもらえることがあるけど、
そうじゃない子は自ら話さない限り辛い家庭環境の中で生きてきたなんて周りは知らなくて、
だから全部自分の責任で生きていて、
そういう真面目に生きてる人は報われないな..って思います。

No.3 19/08/14 06:41
お礼

削除投票

でも絶対私は自分の人生が辛かったりうまくいかないのを、
親のせいや社会のせい、人のせいにはしたくない。

そうやって生きてたらいつか報われますか?いつ?どうやって報われる?
それともそのままうまくいかないまま一生終わるのかな。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 19/08/14 07:05
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

うちも父親がDV、働かず、風俗に行ったり飲んだくれて浪費ばかり、出てけ!と、オレの言うことをきけ!が口癖です。早く死んでほしいです。
こんな親のそのせいか、私は自分の意見も言えず、コミュ障となりました。
報われなきゃやってられませんよね。でも、今のところ何も無し。今世は諦めました。来世に期待しましょう。

No.6 19/08/14 07:08
お礼

削除投票

>> 5
レスありがとう。
私もコミュ障なので気持ちわかります。

来世か。。
早く来世に行きたいから、早く死にたいな。。

No.7 19/08/14 07:10
通行人7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

家庭環境が悪かった人達には、その不幸に付いてはご同情申し上げますが、だからといって人様に迷惑をかける輩は大嫌い。

昔はやんちゃやってて…何てテレビ何かでもたまに持ち上げてるケド、嫌いだね、基本的に…

ただ人生って自己満足みたいなもんで、グレずに真面目に生きてきたって言う満足。
でもとても大切な事だと思うけどな…

イチローだって宮崎駿だって、自己満足みたいなもんでしょ?
金があって働かなくたって良いのに、自分の為に努力している。

結果報われなくても俺だってゆずれない思いはあるよ。

No.8 19/08/14 07:13
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

あなたはまだ若いのかな?

私も辛い幼少期で
苦しんで苦しんで
悪さしないで、なんとか這い上がって生きて、今います。

今分かるのは
恵まれない生い立ちの私たちは
幸せとか満たされることを
学べずに育ったということ。

あなたのいう報われるは
何をもって、自分が報われたと
思えるか
それを自分でつかむことかなと思います。

具体的には、自分を愛してくれる人と出会うこと、問題山積であっても、その一瞬一瞬は、命あってで、報いなのだと思う。

辛すぎることばかりだと、小さな小さなことに思えてしまうけど…

No.9 19/08/14 07:21
お礼

削除投票

>> 7
レスありがとう。

私は昔はやんちゃやってて..みたいな人に関しては、
私も人間皆死ね!という気持ちを持ってたことがあるんで気持ちは分かるし、別に嫌いではないんです。
あーそりゃその環境で育ったらそーゆー気持ちになるよねーって思う。
けど、羨ましいなーって思うんです。
悪さしたこと自体が羨ましいんじゃなくて、
悪さした結果人から気にかけてもらえて、愛情を教えてもらって更生させてもらえてるのが。

悪さしなかった人はその孤独にも辛さにも気付かれないままで、
誰からも気にかけてもらえず愛情ももらえず過ぎてくのが、
真面目に生きてるのって馬鹿みたいだなーとか思って。

イチローと宮崎?さんについては、
すみません、知らないんですけど、お金持ちなのに働いてる人なんですね。

わたしはお金は普通に毎月15万くらいもらえる仕事で満足してるけど、
なんかむなしいんですよね、誰にも愛されないっていうのが。

No.10 19/08/14 07:27
匿名さん10 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

少年院でのいじめって結構えげつないみたいですよ。
http://xn--0et88cjx0g.com/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%A2%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81/

あなたの仰るように、
真面目に生きるのは当たり前のことですよ。
だから真面目に働いてるからって報われたりしませんよ。
当たり前のことをやってるだけですから。

あなたは、
「(私は遊んでもいいはずのところを我慢して)真面目に生きてきた」
「(私は道を踏み外してもいいところを我慢して)真面目に生きてきた」
って思っちゃってるんじゃないですか?
「私がこんだけ我慢してるんだから誰かごほうびくれ」
みたいな。

違うでしょ。その考え。
一度も悪さしないで大人になるのは当たり前なんですよ。
過去にやんちゃしてたバカが今褒められてる理不尽な状況を横目に見つつ
自分は自分、で日々を過ごすのは、当たり前すぎるほどに当たり前のことなんですよ。
恨みがましいことを言ってる場合じゃないですよ。

悔しければ
自分で楽しいことを見つけてもいいし、
自分で頑張って勉強したり資格を取ったりして、良い仕事についてもいいし、
辛くてもやりがいがあるような、日々自分が成長できるような仕事を探せばいいじゃないですか。

あなたは、
自分の日々を充実させることが出来ていないから、
そんなことを思うんですよ。

でも、あなたは自由なんですよ。

なんでも好きなことをやればいいし、
仮にその「好きなこと」が過去への復讐とか道を外れるとか
真面目さから逃れることでしかないんだったら、
あなたはしょせんそれまでの人間だ、って
自分で自分にダメ出ししてるようなもんですよ。

No.11 19/08/14 07:28
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

悪さしても愛されない子もいるよ。
保護とか構成って理由で更に責められる子もいる。
ずっと変な目で見られることもある。
主さんは良いよね。
周りから普通に扱って貰えるんだから。

No.12 19/08/14 07:28
お礼

削除投票

>> 8
レスありがとう。

何歳までが若いのか分かんないけど、
3,4,50とかの人から見たら若いのかもしれないし、
10代から見たらもうクソババアかもしれません。

愛してくれる人とはどうやって出会うんですかね。
私はなんか、
自惚れと思われても別にいいんですが自分はどちらかというと異性からよく声がかかるんです。
見た目が今時の普通の女の子風だから。

でも声かけてくる人達みんな、
「こいつなら俺の言うこと聞くだろう」「こいつなら落とせる」と見下されてるようにしか感じないんですよね。
男に対して嫌悪感があるのかもしれないです。
なのに男から愛されたいんです。

意味不明ー

No.13 19/08/14 07:28
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

マスコミは綺麗事だけをピックアップし、それを何も考えずノウノウと暮らしている奴が感動した!!とか言う。
少年院上がりは補助があっても、更正できる奴は少ない。
珍しいからピックアップされてるだけ。
大半の奴は親や社会の責任にして、現実逃避してるだけの弱い奴。
それを羨ましがる必要はないし、そんな弱い奴じゃないのが普通。
色んな家庭・人間関係、苦労はそれだけじゃないだろう。
報われる・報われないは、自分の捉え方次第。
周りが可哀想な人と思っていても、本人が小さな幸せを見つける天才で感謝の心が強ければ、本人は報われていると感じている。
心次第。

No.14 19/08/14 07:30
お礼

削除投票

>> 10
レスありがとう。

教科書に書いてありそうな正論ですね。
その通りだとは思います。
貴方はそうやって生きてるなら素晴らしいと思う。これからも頑張って。

No.15 19/08/14 07:30
お礼

削除投票

>> 11
じゃー悪さしなきゃいいんでは。

No.16 19/08/14 07:36
お礼

削除投票

>> 13
感謝出来る人は幸せそうだなっとは常々思ってました。

でも私も感謝してるはずなんですけど、
戦争ない国に生まれて、
五体満足で、
仕事さしてもらえて、
家も借りることができて、
服もきれて毎日風呂入れて、
ありがたいなーとは思うんですけど、
なーんか満たされないんですよね。

「可愛い女と付き合いたい」みたいな軽い男じゃなくて、
ちゃんとした立派な男から可愛がられて愛されたい欲があるんだと思う。

No.17 19/08/14 07:39
お礼

削除投票

>> 10
今URL読んだけど、
いじめ、えげつなくないんやないかい。

普通のいじめと比べたらはるかに可愛いもんですって書いてあるやん。笑

No.18 19/08/14 07:45
お礼

削除投票

誰かもっとはなそーよー

No.19 19/08/14 07:47
匿名さん10 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>14
教科書と来ましたか。
一応真剣に考えたレスに対し、
くだらんイヤミを返されたもんだなぁ。
現状を変えたいから投稿なさったのかと思ったけど。

自分より下を探し、
現状にぶつくさ文句を言い、
しかし現状を変えることはせず、
自分の人生の舵を取ろうとせず、
犯罪をおかさず、
唯々諾々と何も考えず従うのみを「真面目」と称し、
自己憐憫に生きる。

「低め安定」というような生き方・・・。

大半の人は確かにそうした生き方を好むものです。
そして、そこに彩りを添える女性特有の甘え。

あなたもそうした生き方を好むなら、
「これからも頑張って」とお返しします。

No.20 19/08/14 07:52
匿名さん10 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>17
それ、取ってつけたような結論読んだだけでしょ 笑

集会の場での、表立って注意も出来ない吊し上げなんて最悪だと思いますけど。
そして集会の場以外にも物を隠したりだの様々な陰湿ないじめがあるとか。

ひどくないと思うんだったら入りゃよかったのでは?

↓自分で調べてみたら?なんならこちらとかも。
https://keiji-pro.com/columns/109/#toc_anchor-1-14

No.21 19/08/14 07:53
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

少年院に入る人なんて軽蔑したくなる。
子供でも悪い事をする人間は可哀想だよ。

No.22 19/08/14 07:54
お礼

削除投票

>> 19
イヤミじゃないよー。
ただ私は寂しいから誰かとおしゃべりしたかったんよ。

そしたら先生みたいなこと来たから、
真面目か!🤚🏻と思って。

実際本当に根っからの真面目な人なんだなーと思いました。
すごいと思います。
私は中身空っぽ人間なんで、本当に私と違う世界の素晴らしい人なんだなーと、イヤミじゃなくてマジで思ったんですよ。ただ話硬いから読んで疲れはした。すいません。アホなんで私の責任ですー

No.23 19/08/14 07:57
お礼

削除投票

>> 20
んーでも悪さをした罰なら多少苦しい毎日になるのは仕方ないんじゃない?

私は悪さしないで罰も受けずに愛だけ欲しいの。

No.24 19/08/14 07:59
お礼

削除投票

>> 21
でも軽蔑しないで、
家庭環境から見てくれて親にまで注意してくれる大人がたくさんいるみたい。

構ってもらえてるのが私はうらやましくてたまらんの。

No.25 19/08/14 07:59
匿名さん10 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>22
そっすか。
「私は真面目に生きてきたのに」
「真面目に生きてる人はいつか報われますか?」
とか真面目真面目言ってた人から
そんなこと言われても。

ああ。はい・・・。そっすか。
ただひたすらニュートラルな気分になるだけ。

でもこれ以上追い詰めるのも可哀相だし
せいぜい良いことがあるといっすね。
あなたの言う真面目ってのが報われるといいすね。
はい。


No.26 19/08/14 08:01
お礼

削除投票

>> 25
だって君の言葉難しいんだもん。
ニュートラルって何

No.27 19/08/14 08:03
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

私は中学生の時に怪我をさせられたことが何回もあるので少年院に入る奴が許せないです。
少年院に入る奴は周りのせいにして悪い事をする最低な人間ですよ。

No.28 19/08/14 08:06
匿名さん10 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>26
>ニュートラル

Neutralね。
中立とか中性とかそんな意味ですけど
私はそれを
「あらゆる感情が冷めて行く感じ」
「レスを読んでも怒りも悲しみも楽しさも何も感じられない」
「それを言われても、俺はどうしろと・・・?」
みたいな意味で使いました。

No.29 19/08/14 08:10
お礼

削除投票

>> 27
怪我させられたら確かに恨みますよね。
もう治った?それとも一生もんの傷になった?

私はなんーーっにも悪さはしてないけどメンヘラみたいな感じだったのと家庭環境の複雑さを学校の先生も知ってたからか、
学校の近くのコンビニで窃盗事件があって防犯カメラに映ってたのがうちの学校の制服着た子だったってことで、
私疑われたの。

あと虐待の後遺症でチックみたいになった時に、テスト中先生が見回る時後ろから先生が歩いてくるのが怖くて、
身体が震えちゃって、そしたらカンニングも疑われたことある。
私、カンニングする程テストに力入れてなかったんだけどさー。

だから先生的な人はあんま好きくないんやー。

No.30 19/08/14 08:11
お礼

削除投票

>> 28
サンクス

No.31 19/08/14 08:14
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

怪我は治ったよ。
傷害罪という犯罪だからね。
加害者の親と兄弟も憎い。

No.32 19/08/14 08:15
お礼

削除投票

>> 31
怪我治ったんだねー
じゃあまだよかった
よくはないけどね

No.33 19/08/14 08:15
お礼

削除投票

ひまだなぁ。

No.34 19/08/14 08:47
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

欲の深さ・数の分だけ、不平・不満は増える。
分かってるけど改善出来ないのが、人間の業だから。

No.35 19/08/14 08:50
匿名さん35 ( ♂ 匿名 )

削除投票

自制が効くかどうかですね
家庭環境というか親の責任ですね

子供は環境によって何色にも染まるカメレオンみたいなものです

子供の時の過ちを大人になって反省しても手遅れなんです

真面目になったのではなく真面目にさせられただけですね

No.36 19/08/14 09:36
お礼

削除投票

>> 34
海老マヨのCMでそんなようなこと言ってたね。

No.37 19/08/14 09:47
お礼

削除投票

>> 35
じゃあ、
私が非行に走らなかったのは環境が良かったからであって、
別に私が真面目だったからとか頑張ったからとかじゃないんだねー。

って捉えちゃうんだよね。
そんで卑屈になるの。


非行に走った子を「環境が悪かったからだよね。親が悪かったよね」って支援してもらえてるのを見ると。


私頑張ってたつもりなのになー。誰か認めてくれないかなーみたいな。

私は外見についても、
昔はストレスで湿疹だらけで髪抜いたりとかもしちゃっててはっきり言って汚い子だったんだけど、
私なりに綺麗になる努力して今の自分があるんだよねー。

けど周りから最近、まるで生まれつき肌が綺麗、生まれつきスタイルいい、箱入り娘でしょー。お嬢育ちでしょー。いいよねーずるいよねーみたいなこと言われて、
いや、努力したんです。いっぱい気持ち悪いとかブツブツ女とか言われまくってた過去があるんです。だからなんとしても綺麗になりたくて努力したのに!

て、卑屈になるの。
だからわかってもらいたくて過去の写真とか見せるじゃん?
そしたら整形とか言われて。

違うっつーの。
私頑張って今があるのに!!みたいなねー虚しいよなー。


あと「育ちがいい」とも言われるの。
でも私育ちは悪いのね。
自分でネットで死ぬほど調べまくって、それで立ち居振る舞いとか練習して覚えたの。

なのに育てた人のおかげってことにされて、私の努力見てくれないんだなーみたいな。

それが私は気に食わんのよー。

No.38 19/08/14 10:05
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

だから非行似走った人は恵まれてないよって話。
主が周りから優しくされないのは性格の問題だと思う。
外見だけ磨いても中身が綺麗じゃなきゃ主の求めてる同情は貰えないよ。

No.39 19/08/14 10:07
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

報われようとしないで、苦しくても真面目に頼らず努力して来た事は素晴らしい事で価値のある事だから、そこに自信持って下さい。

No.40 19/08/14 10:32
お礼

削除投票

>> 38
欲しいのは同情じゃないのよ

No.41 19/08/14 10:34
お礼

削除投票

>> 39
レスありがとう。
人に頼らないのは良いことなんですよね?

No.42 19/08/14 12:19
匿名さん35 ( ♂ 匿名 )

削除投票

言葉が足りなくて...すみません...

主さんは陰で努力した結果が良い環境であり育ちも容姿も良い人と判断されたんですね

頑張る=意思
努力=結果

です

No.43 19/08/14 12:40
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

少年院って少年が刑事罰相当の犯罪犯した場合に行くところよ。
家庭環境が良くないなら児相から施設や里親じゃない?

No.44 19/08/14 12:51
お礼

削除投票

>> 42
うーん..どういう意味だろ。馬鹿な私には難しい。
こちらこそ、理解力不足ですみません、、本でも読んで読解力鍛えます

No.45 19/08/14 12:59
お礼

削除投票

>> 43
そうでなくって、
少年院に入るような非行を犯す子って、
家庭円満で学校も楽しく通ってて..みたいな子ではなくて、
家庭環境悪い人が多いよね??って思ったの。
思ったってゆーかそういう調査結果的なの見たのです。

家庭環境悪い人は山ほどいる中で、
非行に走った人の方がその孤独や苦しさに気付いてもらえて自立支援してもらえてしかもなんだか「昔はこんなに悪かったのに今はこんなに真面目です」っていうのって賞賛されてて、
一方で
一貫してずっと1人で背負って真面目に生きてきた人は孤独や苦しさに気付かれることもなく
ずっと1人で背負い続けて1人で自立して1人で..っていうのが、
なんか報われないなぁって、
そんな感じのことを最初は思って書き込んだよ。

だんだん私のかまちょになって話ズレてごめんねー

No.46 19/08/14 13:02
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

非行に走るヤツは迷惑ばかりかける最低なヤツだとは思わない?

No.47 19/08/14 18:39
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

報われますよ。

主さんと同じく酷い家庭環境で育ちましたが、真面目に勉強して、真面目にバイト掛け持ちして学費と生活費稼いで、真面目に資格を取りました。
進学先で主人と出会い、結婚しました。

真面目にやってなきゃ、そもそも出会えなかったし。
国家資格二つと、更に専門資格複数持ってたので、真面目な努力家と言ってもらえましたが、真面目にしてなきゃこんな家庭環境で育った私との結婚なんて、ご両親に認めて貰えなかったでしょう。
主さんと違って、私はそんなに頻繁に男性から声を掛けて貰えるほどの美人でもないですしね(苦笑)。

私は、少年院入る子が羨ましいなんて、微塵も思ったことがありません。
弱いから、楽な方に逃げた結果でしょ?
結婚するまでの私には、お金も愛情も無かったけど、絶対にこんな生活から抜け出してやる!って強いメンタルだけはあったから。
逃げずに立ち向かえた私は、今となっては不幸中の幸いというか、ラッキーだったと思っています。

がむしゃらに頑張ってるときは気付けなくても、いつかきっと「報われたな」って思える日が来ますから。
上を見たらキリがない、でも下を見てもキリがない。
どちらを見て生きるかは、主さん次第ですよ。

No.48 19/08/14 20:07
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

自分も似たような境遇でしたよ。
なんであの子たちはあんなことしてもサポートされて頑張ってる自分は助けて貰えないんだろうって。

とりあえず言えるのは真面目にやってるから頑張ってるからって無条件で報われるものじゃないんだよね。

自分も辛い、助けて欲しいって声をあげないと誰も助けてくれないんだよね。誰にも頼らないことが美徳みたいに言われたこともあるけど、頼らないとダメなんだってさ。黙ってて報われることもあるかもしれないけど、行動した方がいいみたい。

自分が頑張ってることをもっともっと周りに話してみたらどうかな。当たり前だって言う人もいるだろうけど、労ってくれる人もいるかもしれない。困ってる時に手を差し伸べてくれる人もいるかもしれない。他人を頼ることって悪いことじゃないよ、頑張りすぎないで。



No.49 19/08/14 20:43
お礼

削除投票

>> 46
うーん。私的には、
人殺しとか人の体や心に傷負わせるような犯罪は、どんな事情抱えてようと最低と思うけど、

窃盗とかはそうしなきゃ生活できない少年なら気の毒だなーとも思う。

No.50 19/08/14 20:51
お礼

削除投票

>> 47
素晴らしすぎます、、!

美人に言い寄る多くの人は、
つまりは見た目で人を判断する人ですから、
美人が本物の愛に巡り合うのは難しいですよ。
言い寄られる人数が多いほど、イエスノーを言い渡さなければならない機会も増え、人を見る目も厳しくなって、気難しくなったりもします。
私が美人というわけではないけど。

お金持ちな男性も似たような現象ありますよね。
言い寄ってくる女は金目当てばかり、みたいな。

だから愛を求めてる人が幸せになるには、もしかして容姿的にも経済的にも全てにおいて不幸であることが必須なのかも知れません。

ナニヲイッテルンダロウ、、

No.51 19/08/14 20:56
お礼

削除投票

>> 48
最近似たような言葉を現実の世界で言われました。。笑

人を頼るべきだよ、支え合いで世の中成り立ってるんだよ、と。

でも私、「この人は私に頼られて迷惑ではないのか?」「内心ウザいと思ってない?」「内心甘えた奴だなー他力本願だなーって見下してない?」とか考えちゃうんですよねー。だから人を頼りたい気持ちはあっても、ギリギリ頼れないの。

で、だからいっつも、相談事はネットで匿名でしかできなくって、
現実の世界では誰とも本音で話せないんだー。まるで優雅なふりしちゃって、だからお嬢育ちとか誤解されて、
なんかキャラ作ってしか人と接せれないの。

No.52 19/08/14 21:52
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

頼りたくても人に頼るって概念がそもそもないのかもね。辛い過去があると何でも自分でやらなきゃ生きていけないから癖になっちゃってるのかも。

自分がどう思うかより相手がどう思うかを優先しちゃってるもんね。この癖ってなかなか抜けないから頼りたくてもきっと難しいよね。無意識で自分を作っちゃうのかな。

ただねー自分に優しく出来ないうちは人にも優しく出来ないと思うんだよ。自分はこんなに真面目にやってるのに、アイツらは人に頼ってるなんてずるい!ってなっちゃうと思う。

人に頼るのって甘えじゃないんだよ。他人任せはダメだけど、アドバイスを貰ったり人に聞くことは全然悪いことじゃない。最初は難しいから人の真似でもいいんだけど、少しずつ周りの人間を頼れるといいかなぁ。仕事でも人の話聞かないで勝手なことし始める人いるけど自分の判断だけで生きてたら訳わかんなくなっちゃうと思う。人に助けられたら今度は自分が返せばいいんだし、悪いことじゃないよ。

迷惑をかけることより迷惑をかけまいと頑張ることの方が迷惑だったりするからね。突然鬱病発症したり死なれたら周りの人困るでしょ。そうなる前に相談して欲しいのさ。どの辺で相談したらいいかわかんないと思うんだけど自分がつらいと少しでも思った時点で話していいと思う。甘えだとか他力本願だとか邪険にされたら、ああ…この人も甘えを許されない悲しい生き方をしてきたんだなって許してあげて欲しい。難しいけどね。誰かに話せばきっと力になってくれる人がいるから諦めないで。

頼られることが嬉しい人もいるからね。ここの掲示板で回答してる人たちもそうだけど、人の悩みに答えるのが楽しい人もいるからねぇ。主さんは充分頑張ってるよ。

No.53 19/08/14 23:34
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

すごくよくわかる。不登校の子どもが頑張って学校来たら褒め称えられる。でも本来学校に行くことは当たり前のこと。それなら毎日みんな学校に来たことを誉められなくてはいけないよね。あなたは頑張っている。いつかいいことがありますように

No.54 19/08/14 23:48
匿名さん54 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自分や周りを
もっと許せる様になった時かな…

No.55 19/08/15 00:04
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

主様。

わざわざ少年院にいってから立ち直るなんて、回り道を、せずにすんで、よかったのではないかと。

いくらそれで褒められても、時間のロスのことを考えれば、ねえ。

今の自分を褒めてくれる人がいないのなら、仕方ないので、まずは、自分で自分をほめてあげれば思います。

あ、でも、私でいいなら、褒めてあげてもいいですけど。

「グレすぎずに、よくやりました。主様、えらい!」

No.56 19/08/15 00:13
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

主さんは努力して、まるで生まれつき綺麗でお嬢様育ちのように見えるなら、それは努力が報われているのでは?
私の周りには、ミスコンで賞をとった美人の知り合いを始め、きれいでもして幸せな人はたくさんいます。美人に寄ってくる人が外見目当てだけではないと思いますよ。
美人だけど性格悪い人に群がるのは、外見だけしか見れない人だと思いますが。

No.57 19/08/15 01:42
働く主婦さん57 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

悲しいけど報われないと思います。

よく酷いことした人間はバチが当たる?みたいなこと言いますが
私は信じていません。
最低なやつでも幸せに暮らせる世の中だと思っています。

No.58 19/08/15 04:13
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票

まじめに生きてればいい事があるってのは、可能性の話で絶対ではないと思います。
理不尽な事だとは思いますが…
何の不自由もなく適度に悪い事もしたりして要領よく生きてる人の方が幸せになる確率は高いですよね。

ただ、自分は不幸だ!なんで自分は報われないんだ!と世の中や生い立ちを恨みながら生きる事がそもそも不幸だと思います。
難しい事は重々承知ですが、過去は過去としてもうこだわらず、今生きてる中で少しでもいいから小さな幸せを見つけていくのが、今の苦しさから逃れる近道かなと思います。

仰る通り誰も助けてくれないし、どうにか自分で自分を助けてあげるしかないんだと思います。
そうやって少しずつでも自分を不幸から抜け出させようとしていれば、いつか何らかの形で幸せを感じる事が出来るんじゃないかと思います。

No.59 19/08/15 06:00
通行人59 ( 匿名 )

削除投票

「正直者は馬鹿をみる」も「正直者は報われる」もどちらも正しい、と言えます。
何で評価するか次第です。

お金や物を基準とする唯物主義者にとっては前者が正しいと感じるでしょう。
また、短期的な視点で判断した場合も同様です。

主さんのNo.16のお礼を見ると、主さんは素晴らしいことに気づいています。ある視点から周囲を見ると、有難いことばかりです。感謝の心を忘れてはなりません。本当に感謝できると幸せになれます。

主さんは感謝の心を持っているのに、なぜ満足感がないのか?
それにはいくつかの理由が考えられます。

主さんがこの世でやるべき事、学ぶべき事、があります。それがやれていないこと、出来ていないことを潜在意識が内側から知らせているのかもしれません。

低い山は簡単に登れます。高い山の頂上に立つには、時間がかかり、途中で難所を超えて、時には遠回りしたり、一旦下ったりします。でも、山が高いほど、頂上からの眺望は素晴らしく、満足感が得られます。
主さんは今その高い山への登山路を歩いているのかもしれません。

主さんがもし手軽に満足感を得たいのであれば、困っている人に手を差し伸べ、苦悩の中にいる人に癒しと生きる勇気を与えてあげて下さい。
世界の貧困人口は約8億人です。
身近なところにも、海の向こうにも、奉仕の機会はいくらでもありますよ。。

No.60 19/08/15 07:55
お礼

削除投票

>> 52
レスありがとう。

うーん..頼られることが嬉しい人もいるんだよって言うのもつい最近現実でも言われた言葉なので、アチャーッて思いました。

もしかして私のこと知ってる人だったらだいぶ私痛いですよねー🤚🏻💦もう縁切れたからバレても良いんですけどね🧵

すごいごもっともって思うんですけど、
どーしても人にうまく自分のこと話せないんですね。これまで頼ってこなかったのも確かにですけど、それプラス自分でも自分が何に悩んでるのかよく分かんないんだと思います。でもなんか、仕事続かなくて転々としまくりだし、友達作れないし、なんか色々自分世間とズレてるなー社会不適合者だなーっていうのは自覚あって。もう私腐ってて。

そんで最近、色々仕事面とか生活面とか家庭で教えてもらえなかったことを指導してくれる団体的なところに行ったんですよ。すんごい勇気を振り絞って。笑
まじで私も頼って大丈夫?もう子供でもないのに生活の仕方とか仕事の仕方を教えてとか、本当にあり??とか思いながら。予防線貼りまくって、試し行動的なのしちゃったりして、相手は赤の他人なのに何してんだろ..つーか私何歳だよ!って自分で自分に呆れて、
敬語で話されちゃったりして勝手に距離感じて、アチャー距離感間違えた、、恥ずかし、、てなって、
で、いたたまれなくなって4,5回通ってやめちゃって。

上手く生きれませんなー。。

頑張ってるよって言ってくれてありがとうー泣けますわ😹

No.61 19/08/15 07:57
お礼

削除投票

>> 53
そうそう、それに近いかも。

良いことあるかな。いつかな。。

貴方にもありますよーに。

No.62 19/08/15 07:57
お礼

削除投票

>> 54
うーん..許してるつもりなんですけどね、、、足りないのかなぁ

No.63 19/08/15 07:58
お礼

削除投票

>> 55
どうもありがとう!!

グレなかったけど変人になっちゃった!

No.64 19/08/15 08:02
お礼

削除投票

>> 56
それなんですね。
私性格悪いんですよー。
悪いって言うか頭おかしいんだと思う。

そこ自覚あるから、
私に寄ってくる男を見ても
あー性格とか見ない人なんだねーこの人は。私ぱっと見は普通の今風の女だけど、中身クズだよー
ぱっと見だけで言い寄ってきてるんだなー

ってなる。笑

No.65 19/08/15 08:02
お礼

削除投票

>> 57
だよねー。
虐待で殺された子とか、一ミリも報われてないもんねー。。

それが現実なのねーん、、、

No.66 19/08/15 08:07
お礼

削除投票

>> 58
私自分のこと不幸だ!とは思ってないんすよー。

戦争経験したことないし?
転々としつつも仕事さしてもらえてるし?(そろそろ定職つかなきゃババアになったら採用されにくくなるかもと焦ってるけどー)
五体満足なのもありがたい話だし?
まぁ恵まれてるとこもあるなーとか思ってて。

でもなんか寂しいんだよねー。

No.67 19/08/15 08:09
お礼

削除投票

>> 59
レスありがとうー。!

私そんなに志高くないんですよー
人を幸せにしてあげたいなんて思ってないのが本音で、
自分が幸せになりたいの。自分勝手なのかもなー。

自分のことしか考えてない自覚はあるなー。
でも赤の他人のこと、私結構どーでも良いんだよねー薄情だけど。

まぁ自業自得だね。

No.68 19/08/15 08:15
お礼

削除投票

なんかみんなさんに話聞いてもらったらそこそこ満足しましたわー!
話聞いてもらいたかったのかもー 笑

今日からまた一人で生きてゆきますー!
寂しー!
ありがとー!バイバーイ👋🏻

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/13 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み掲示板 板一覧