注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

育児で自分の自由が奪われると精神的にくるって言ってるママさんたち見ると、やっぱり…

回答7 + お礼7 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 08:05(更新日時)

育児で自分の自由が奪われると精神的にくるって言ってるママさんたち見ると、やっぱり自分が子ども産むまでに自分のやりたいこと済ませてしまう方向で動いてるの正解なんだなあと思いました

でも、二人目のことまで考えると、自分たちの年齢が……
あんまり悠長にしてられないなあというのもあって難しい……!

一人目と二人目は6つくらい歳を離すつもりだけど、上の子5歳とかでもちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんなれますかねえ?

19/08/24 08:05 追記
>>14 が私の今の考えです

二人目を望む場合、歳を離すのも近付けるのもどちらもメリット・デメリットはあるものなんだなあとしみじみ……
将来に対する計画を練っているところなので、明確な答えを持っているわけではありませんが、より良い人生を歩めるようこれからも考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.2904458 19/08/23 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 19:14
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

ママもパパも自由無くなるさー

No.2 19/08/23 19:18
匿名さん2 

自分のやりたいこと済ましておくのと、
自分の仕事は妊娠出産しても手離さないことだね。

5.6歳離したいとのことだけど、二人目不妊多いよ。
年齢は高くなればそりゃ難しいし
年齢関係無かったりもするからね。
そんなにしっかりと計画があるのなら
その計画を実行できるのか
夫婦で病院でチェックはしといたほうが良い。

あと個人的には5.6年空くより
2.3年の方が友達兄弟みたいに二人で遊んでくれるし
まとめて成長してくれるから
働いている自分にとっては身動きはとりやすい。

No.3 19/08/23 19:18
匿名さん3 

うーん、計画通りに授かるなんて分からないよね。
だから、やりたい事やってなくても子供産むんじゃないかな。

No.4 19/08/23 19:25
匿名さん4 

二歳でも立派にお兄ちゃんお姉ちゃんだよ。
末っ子は十歳になっても甘えん坊。

No.5 19/08/23 19:35
お礼

>> 2 自分のやりたいこと済ましておくのと、 自分の仕事は妊娠出産しても手離さないことだね。 5.6歳離したいとのことだけど、二人目不妊多い… なるほど、まとめて成長って利点があるんですね
上の子も小さい内は好きなだけ構ってあげたいと思ってたけど、大変でも二人一緒に構えばいいんですもんね

No.6 19/08/23 19:36
お礼

>> 1 ママもパパも自由無くなるさー なにが起こるかわからないから、大変ですよねー育児って

No.7 19/08/23 19:37
お礼

>> 3 うーん、計画通りに授かるなんて分からないよね。 だから、やりたい事やってなくても子供産むんじゃないかな。 そういう理由なんですかねえ
産んでから数年単位で子どもにかかりっきりになるのに、みんな思いきったことをするなあと思ってました

No.8 19/08/23 19:39
お礼

>> 4 二歳でも立派にお兄ちゃんお姉ちゃんだよ。 末っ子は十歳になっても甘えん坊。 幼いながらに上の子特有の心を持ってくるものなんですねえ
自分が弟と歳が離れてて、特に誰も不自由感じてなかったからそれでいいやと思ってたけど、歳が近い兄弟もいいですね

No.9 19/08/23 20:00
匿名さん9 

元々アクティブな友人がいます。
十分すぎるほど独身を楽しんでたのに、結婚&出産で精神不安定になったと呼び出されて、家に行くと、気が狂いそうだと言って昼間からワイン飲んでました。
そういうのは、人にもよりますよ。

No.10 19/08/23 21:21
通行人10 

私は2歳と0歳います
いやー大変
せめて3、0にしとけば良かった
幼稚園に行ってないと
赤ちゃんがえりとイヤイヤ期がきつい
余裕ない
でも年齢的に早くしないと
厳しかったし

No.11 19/08/23 21:47
匿名さん11 

スレではよくわからなかったのですが、あなたにはもうお子さんがいるのですか?
今子供が一人だから、次の二人目について悩んでる、そういう事ですか?

子育てって確かに自分の時間や自由を奪われるのは確かです。
でも、失うものより得るものの方が多い、それは確かですよ。
もし、すでにあなたに子供がいるならそれはわかるはず。

あなたのスレの書き方だと、子育てが始まると自分自身が犠牲になる… みたいな印象を受けました。
なので、あなたはまだ妊娠すらしてないのに色々思っているだけなのか、と思ったのですが…。

年齢の事を少し気にされていたみたいですが、若くして産むか、遅くして産むか、それはどちらが良いとは言えないと思いますよ。

なので正解なんてないと思います、自分が納得出来ればいいのではないでしょうか?

No.12 19/08/24 07:37
お礼

>> 9 元々アクティブな友人がいます。 十分すぎるほど独身を楽しんでたのに、結婚&出産で精神不安定になったと呼び出されて、家に行くと、気が… 個人差はありますよね
私はただ、趣味の時間なんて取れないだろうから今の内に楽しんでおくぞ~!

って感じで、でも悠長にはしてられないなあって考え中なんです

No.13 19/08/24 07:38
お礼

>> 10 私は2歳と0歳います いやー大変 せめて3、0にしとけば良かった 幼稚園に行ってないと 赤ちゃんがえりとイヤイヤ期がきつい 余裕な… そうなんですよね、小さい子を一度に相手にするのは大変ですよね
かといって年齢的なことも考えると……と、やっぱり難しいものです

No.14 19/08/24 08:00
お礼

>> 11 スレではよくわからなかったのですが、あなたにはもうお子さんがいるのですか? 今子供が一人だから、次の二人目について悩んでる、そういう事です… まだ子どもはいません

私個人としては、自分が「犠牲」になるとは思ってません
どれだけ時間を取られようと、体力的にはともかく精神的にはさしてダメージはないと思います。体力の面も、睡眠時間は最低限確保できるように手はずは整えてあります。

ただ、今子育て中の方が、「犠牲になっている」と思ってしまうほど大変なことだとは理解しています。
なので、やはり、やりたいことは今済ませておくのが全力で子育てを楽しむのには必要だなと思ったわけです。

(既に26なので)できるだけ若い年齢で産んだ方が、子どもの先天性の病気の確率も減るのでそちらにしたいという方向ではあります
むしろ自分の時間よりも、リスクを減らすことの方が大切だと思っています。

そうはいっても、最悪出産で死ぬかもしれないのに(健康体ですがそういうケースもあるらしいので)やりたいことやってないのはもったいないなあというか……

まだ完全には考えがまとまっていませんが、最善を夫婦二人で考えていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧