注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

入籍して1週間ですが、すでに結婚に失敗したと思ってます。すみません、愚痴になりま…

回答67 + お礼0 HIT数 4109 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 18:44(更新日時)

入籍して1週間ですが、すでに結婚に失敗したと思ってます。すみません、愚痴になります。

最近入籍し、もうすぐ結婚式を挙げる予定です。

彼は母子家庭で、親からの援助はありません。私の方は私の両親から100万もらいます。結婚が決まってから、彼があまりにケチるので、可哀想に思ったこととお金を気にしてしたいことができないのが嫌で、両親からもらう100万円を結婚式費用に充てようと提案しました。ただ私の両親にも義母にもそれは隠しています。

大人14人の少人数婚のため、結婚式は合計180万円ほどになります。招待客は彼側8人、私側4人です。

現在、私側が両親からもらった100万含めて130万ほどご祝儀をもらっていて、彼側は40万もらっています。結婚式費用10万は折半ですでに支払っているので、ちょうど結婚式費用が賄えるくらいで、あとは結婚式に来ない方への内祝いを返すお金くらいです。

足りない分を2人の貯金から出す予定でしたが、私の方が130万出すのに、まだ私が出さなきゃいけないのはおかしいと思えてきたので、差額分を出してとお願いしたけど彼がなかなかうんと言わなくてがっかりしました。私が怒ったらしぶしぶ出すと言ってくれたけど、「怒ってばかり」「疲れた」と言われて頭にきてます。

そもそも私は婚約指輪ももらってないし、結納金ももらってません。それだけならいいのですが、彼の母親がお金がなくて同居することに決まりました。最初は同居するつもりもなかったのでそれでよかったのですが、同居することになったら、婚約指輪もない、結納金もない、結婚式はほぼ私側のご祝儀ですることに納得がいかず、せめてご祝儀で賄えない差分だけ出してというのも聞き入れてもらえないことにがっかりです。最初はいくらお金がかかるかわからないから辛抱してた彼ですが、お金に余裕ができたから、習い事を増やしたり、パソコン買うと言い出したり自分のことにはお金を使うはのに、余裕ができたから指輪を買ってあげようともならないし、人のお金はあてにする。

彼に気を使って「婚約指輪はいらない」と言ったり、私にくれる100万円を全額結婚式費用にあてようと言った私がバカでした。

No.2910245 19/09/02 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 19/09/04 21:53
匿名さん51 

今気づけて良かったじゃん
子供が出来てからだと別れるの大変だし
お互い合わなかったんじゃない?そんな彼でも合う人はいると思うし
あなたとは合わなかったんだよ
別に指輪いらないとか気を使う必要も無かったし100万出す必要もない
身の丈にあった式をすれば良いんじゃないの?
結婚式って大事なのかもしれないけど
お金ないなら、別にお互いが出せる範囲でやれば良いと思うんだけど
100万は置いておいたほうがいいよ!
お金大事だし
離婚しちゃったらもったいないしね
もう一回思ってること全部言って話し合いなよ!
結婚って我慢ばっかりだよ
それでも一緒にいれる相手を選ばないとね
彼の良いとこも悪いとこも全部愛してあげなよ!

No.52 19/09/04 21:59
mama ( C54SCd )

お金のないご主人と結婚したのはあなたも覚悟の上の事なので、金銭面にまつわる様々な問題は想定範囲内というか、そうゆう結婚を選んだのですから、仕方ないとしか言いようがないですが

私はむしろ、一回の結婚式よりこの先の長い人生、お金のない義母との同居の方が大問題だと思います
お優しい方とは思いますが、よく簡単に了承したものだとあきれます

ご主人が経済力がらあるならいざ知らず、一時の情で引き受けて、子供ができた後、総共倒れにならないかと心配です

今の時代、平均年収のある家庭でも子供1人真っ当に育てるのはお金がかかって大変です
夫婦と子供だけでもギリギリなのに、お金のない義母?
病気になったら?入院したら?認知症になったら?施設に入れるお金が無ければあなたが介護し、仕事にも出れない状態で、子供にかけるお金はすべて一瞬で消えますよ
あなた方の老後の蓄えはいつするのでしょうか

夫婦間だけの問題なら、なんとか乗り越えられても、親というセンシティブな問題が関わってくると本当に揉めるしキツイとおもいますよ

義母に対し冷たいようですが、人は急に年をとるわけではないので、自分の老後の事くらい準備しておくのが親としての勤めと考えています

結婚式のお金の問題より、一生継続的に関わる大きな問題に気付いていらっしゃらないのが気掛かりです
主様は今一度、義母との同居の件、ご主人様とよく話し合われてはいかがでしょうか

No.53 19/09/04 22:18
匿名さん53 

入籍してたったの一週間で
これだけ金銭面に対しての価値観が
合わずに主さんがカリカリしてるんじゃ
先が思いやられる。
しかも姑と同居。蜜月には程遠く
更に主さんの不満が募りそう。

No.54 19/09/05 11:58
匿名さん54 

みなさんすごく的確なアドバイスされてるなと思って読みました。
こんなにたくさん回答をもらってるのにしかも主さんに同情的なのになぜお礼がないんですか?

アドバイスを受けてこういう風にしていきますとかの報告はないの?

私も最初は旦那さんの後出し同居はひどいなぁと思ってました。主さん、頑張って回避してねって思ってました。でも今はお礼文も書かない人、旦那さんと、同類じゃないって思ってます

No.55 19/09/05 15:09
通行人55 ( 30代 )

金の切れ目は縁の切れ目。
これ絶対ですよ。

No.56 19/09/05 16:27
匿名さん56 

私は300万握りしめて嫁いできたけど、「うちらはあまりお金ない夫婦だから」って私から結婚式あげないように提案したよ。
旦那の貯金も300万くらいだけど、将来のために残した。

旦那はもちろん問題ありありだし失敗だけど、主さんは主さんでちょっと計画性がなさすぎじゃないかなぁ。

No.57 19/09/05 16:46
匿名さん57 

これって釣りだよね、ツリー

No.58 19/09/05 17:05
匿名さん58 

世の中、社会にはお金じゃないって言う人もいますが、、、ないよりあった方がいいです。
貧困状態が続けば愛も枯れます。
あると便利、ないと不便なのがお金です。

これから先、主さん世帯の収入がどうなり?同居によるストレスがどうなるか?
お金もない同居によるストレス、愛が勝ればいいですがね。

No.59 19/09/05 19:38
通行人59 ( ♀ )

主さんもう見てないのかもしれないけど

お金の使い方や価値感が違っただけだよ。

主さんは、貯金や生活用品や自己投資にはお金使わず、結婚式に180万出したい人。

彼は、結婚式に180万も出すくらいなら、貯金したり生活用品や自己投資にお金使いたい人。

どっちが現実的か?って考えると、まあ意見は人それぞれではあるんだけどさ。どっちが正しい正しくないもない。

貧乏でも結婚式を最優先するカップルもいれば、お金持ちでも合理的なカップルは結婚式無駄と考えてやらない派も増えてる時代でもある。確かゼクシィ調べでは、入籍したカップルの半数は、今は式や披露宴しないからね。結納や婚約指輪だってやるカップルの方が少ないでしょう。

そして、

自分で100万出す!って言っておきながら、後から不満爆発する主さんも

義母との同居を後出しする彼も、似た者同士でしょ。

主さんが失敗した、って感じるのなら何かを失敗してるんだよ。それが、彼との結婚なのか、単純にお金の計画が失敗だったのか、それとも根本的に愛してなかったのか?良く考えてみてから、答えを出したら良いんじゃないかな?

お金に価値観については、

彼みたいに身になるものや、物として残るものだけにお金を掛けたい!と考えるのは悪いことではない、って思うので

二人で歩み寄れる可能性や、妥協できるポイントがないか?話し合った方が良いと思うよ。

義母との同居だって、嫌なら嫌って良いなよ。結婚式についても、不満があるなら最初から良い格好せず、素直に不満言ってれば良かったと思うよ。無駄に擦れ違ってるよ。

ちなみに、私は家族だけの少人数婚で、都内の有名な神社で結婚式、そして会食してるけど、60万くらいだったよ。婚約指輪も結納も無駄だと思って拒否した。夫も無駄だと思ってるし。結婚指輪だって、オモチャみたいな値段だよ。私自身が勿体無いと思って。

ただ家具家電や家にお金を使った。その時に、うちの親からは数百万くらい頭金を出してもらったけど、夫の両親からは特に何も無かった。でも全く不満ないよ。ちゃんと話し合ったし、相手の気持ちも聞いたからね。

なので、お金の使い方については、私は彼派なので、そういう人間もいるんだな‥って思うことで、少し彼を責める気持ちが鎮まれば、話し合いも冷静にできるんじゃないかな。

No.60 19/09/05 20:52
匿名さん60 ( ♀ )

なんだかなぁ…って
主さんも後出しで不満爆発ですし、彼も同居話が後出しだと 一度白紙にして結婚式は考え直してみては?
そもそも主さんのご両親は結婚式の為に貴女に100万を託した訳ではない それは貴女が勝手に考えたこと なので今一度白紙に戻す事が妥当かな。

主さんが何歳か分からないですけど 私達夫婦は結婚式も披露宴(小さな)しましたけど 親の援助なんて始めから頭になかったです
自分達の力で出来る範囲で考えてました
結婚式は海外のチャペルで2人挙式
帰国後に小さな宴で ご祝儀も元から計算に入れてなかったです(海外にしてのは その当時 国内でやるより安かったから 新婚旅行にもなったから)
結納はしませんでしたけど 婚約指輪は夫から頂いた。結納代わりに近いけど 私は夫に時計を送った…
互いに話し合って決めましたが揉める事もなかったですね
結婚指輪も購入しましたけど どっちが出すとか一言もない
挙式代と海外での旅費は夫持ち
家電は私持ち 自然とそうなったんです。それでも夫の方が多く出していますけど 2人のお金ですし、特に親からとかじゃなかったので 俺が!私が!って言葉全くない感じでした
主さんの場合、彼を気遣ってしたと思いますが 互いに擦り合わせてなかったのは良くないと思いますね!
最終的には身の丈あった生活をスタートするのが揉めない事だと思います。それと親からもらったお金が余計な感情に入るのも確かです
お2人で しっかりと話し合ってみて下さい

No.61 19/09/05 21:05
匿名さん61 

気を遣ってとは思うけど、指輪はいらないと自分で言ったんだから、指輪を買わないのは仕方なくない?

お金の事だってそう。
きっと、主、主導で結婚式の内容決めて、そこまで高くなって、自分でお金出すと言って、差額分払えなんて…

ヤク◯でも今時そんな酷い取り立てしないよ?

そもそも、親の金と祝儀で作った130万でしょ?主の懐は痛まないじゃん?

それに結婚する前から母子だってのも結婚する前から分かってた事でしょ?

一般的に余裕が無いのは分かりそうじゃない?

勿論、彼も彼で社会人として自立してるのだから、貯金が無いってのもどうなのよって感じだけど、そう言うデリケートな部分も含めてきちんと前もってリサーチしておけば今みたいな、問題分かった上でその後どうするか?

主も判断出来たかと思うんですが?

何でもかんでも、人のせいにしてるけど、主も主でいいかっこしいして、後で文句言うなんて…彼からしたら、じゃあ
そんな出来もしない事言うなよって感じだと思うけど。

No.62 19/09/06 00:20
匿名さん62 

そんな少ない人数で180万って、自分達の金もないのに、2人揃って馬鹿なの?と思う。身の丈にあった式すればいいだけ。祝い金あてにしすぎ!

No.63 19/09/06 04:46
匿名さん63 

価値観がまるで違うような気がします。子供ができる前に離婚してもいいのかも。この時期にこれだけ愚痴るのでしたら、一年後には、ストレスたまりすぎますよ。

No.65 19/09/06 22:29
匿名さん65 

結婚式180万って高くないですか?
まだまだ安くする方法はありますし、なんでもかんでもムービーとか前撮りとかつけてませんか?ムービー、前撮りはあくまでも例ですが、どこか妥協して他はこれは絶対やった方がいいねでいいと思います。他は手作りだともっと安くなります。招待状や、飾り、司会者などなど。持ち込み料かかるかもしれないのでその時その時の場面によってきいてみて下さい。契約期間もあるとおもうのでまだ変更可能であれば変えてもいいかと。あとは、料理コースの料金、引き出物の料金など。あまり下げても招待したお客様に失礼になるかと思いますがそこも考えるのも必要かなあと。あと、挙式だけやり披露宴はなしでどこかのお店で貸し切りパーティーするとか、披露宴だけするとか、挙式は身内だけして披露宴はみんなするとかケースバイケースかなと。安くなればういたお金で新婚旅行や指輪だって買えたりできます。

他はもしキャンセルするならば期間によりますが早ければ早いほどいいですよ。180万の中の一部は払うことになります。遅ければ全額支払いになると思います。

ブライダル情報センターはいかれましたか?よく、モール内などにあり無料で何度も相談きいてくれたり特典などたくさん教えて下さいますよ。

色々あると思いますが、もう一度彼と何がお互いにとって大事なのか話し合ってみて下さい。

No.66 19/09/06 23:53
匿名さん66 

ハッキリと言えば、入籍してしまったんだから、数年は我慢するべきです。同居したら離婚してもいい気持ちで姑には色々本音で接した方がいいと思う。私は同居していい嫁を演じ過ぎたのでしょうね、姑から遠慮がなくなり、姑の乱暴な言葉遣いやお金の事でいくつか腑に落ちない事もあり、最後は怒鳴りあいになって私が家を出て同居解消です。

No.67 19/09/07 18:44
匿名さん67 

さっさと1年以内に様子見て
離婚届けだしたら?

私なら、無職の男みたいなお金にだらしない行動ならなぐってるな。

女だけど、ダメ男にそいつがみえる。
お金なかったら、家事したり育児に参加する男じゃなかったら駄目だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧