注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚して3年目になる子なし20代後半兼業主婦です。 旦那は安月給の30代後…

回答15 + お礼11 HIT数 1707 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 18:04(更新日時)

結婚して3年目になる子なし20代後半兼業主婦です。

旦那は安月給の30代後半スーパーの店長です。
兼業主婦なので、旦那から毎月4万5千円だけ生活費として入れて貰ってます。
家賃は社宅、光熱費は主人、ケータイなどは各自です。

そんな旦那から先日忘年会でバイトを焼肉に連れていかなければならないと言われました。
いつも頑張ってくれてるバイトさんだけかな?と思いきや、全員でした。
バイト9人夜に焼肉は食べ放題としても4万はかかるそうです。
うちの生活費かよ、、、

それを全員分払うと言うのが、私には考えられませんでした。

予算達成で報奨金が出るわけでもなく。
旦那のポケットマネーです。

結婚してから、そう言う事はなかったのですが、新しい店舗になり、前店長がしていたから。それが普通と言われ、ムスッとして、ふて寝されました。

これは普通の事なのでしょうか?
入れ替わりが激しく、急に休み、自分の休日返上で仕事へ。
そんなバイトさんにそこまでするメリットはあるの?

仕事に対する考え方も違って、ずっとモヤモヤし寝れませんでした。

そして早朝、バイトさんから連絡で、理由は分からないですが、欠勤なんでしょう。
お昼出勤なのに、代わりに出勤していきました。(残業代つかないのでサービス残業です。)

それを見て、やっぱり、そこまでする必要ないのでは?と思ってしまった私は普通ではないのでしょうか?

お互い働いてるので、今は別に良いのですが、それが普通と思っている事が不思議で、何故そんな威張って言えるのか。
一回やると毎年やらないのでは?

旦那は話をせず無視です。
モヤモヤしてしんどいです。

主婦友がいないので相談に乗って頂ける方宜しくお願い致します。

No.2914414 19/09/10 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 09:45
おばかさん1 

交流を深めましょうという意味だよ、家計は大変でも
スタッフに頑張っていこうという意味あるんだよ、

No.2 19/09/10 09:49
匿名さん2 

接待交際費がないのに。
そういうのは社長がやればいい事だと思うよ。

No.3 19/09/10 09:57
匿名さん3 

スーパーで副店長をしていました。店長も様々だと思います、旦那さんは素晴らしい部下思いの店長だと思います。前の店長で毎日休まず出勤して部下に気を使っていた店長がいました。その分家庭は奥さんに任せっきりで奥さんも働いていました。割りきって生活するか、家庭内別居状態になるか、離婚するか、部下の事を考えないマイペースな店長になるか、、スーパーの店長なんて良いことはありません、だから自分は店長を辞退して辞めました。

No.4 19/09/10 10:17
匿名さん4 

人がいないときに出てやれる社員は、下からありがたがられますし、見返りもあります。店長が1番がんばってるんだから!とバイトたちもやる気でます。

でも焼肉おごるはやり過ぎじゃない?って感じです。
責任者が変われば新しいルールや雰囲気になるのはどこの職場でも同じです。旦那様が引き継ぐ必要なんてないと思います。

普通に考えたらおかしいですが、本当にバイトたちと焼肉なんですか…?

No.5 19/09/10 10:25
匿名さん5 

年に1回程度なら普通にあると思います。
ただ、余裕ないのに、強制的にやらされる感じになってしまうのであれば、良くない事ですね。
バイト側の立場にしても、全員参加となれば、嫌々来ている人も中にはいるかもしれないですし。。。

No.6 19/09/10 10:56
お礼

>> 1 交流を深めましょうという意味だよ、家計は大変でも スタッフに頑張っていこうという意味あるんだよ、 そうですね、交流も大切ですよね。
レスありがとうございました。

No.7 19/09/10 10:58
お礼

>> 2 接待交際費がないのに。 そういうのは社長がやればいい事だと思うよ。 私の働いている会社では、年二回成績優秀者を集め労うパーティが会社であるので、一社員が支払う事はまずないので、
そう言った所からも考え方の違いがあったのだと思います。
レス頂き心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.8 19/09/10 11:04
おばかさん1 

交際費になるよ、

店長が無理してるなら、
店長の立場もあるよ、

知り合いも店長してたけど、バイトが休めば、仕事だし、家庭は奥さんに、任せきり、その分、稼ぎあるかな、残業手当無いし、
そーゆ仕事だよ、

知り合いは店長してたけど、遊ぶ時間無いから、店長辞めた

稼ぎ関係考えたら仕方ないのかな、
店長は気に入ってもらえるか、嫌われるか、
忘年会とかで出費あるかもね、

少しは話し合いだよ、四万なら旦那の小遣い減らすとか、

生活出来るならいいのかなぁ?

No.9 19/09/10 11:06
お礼

>> 3 スーパーで副店長をしていました。店長も様々だと思います、旦那さんは素晴らしい部下思いの店長だと思います。前の店長で毎日休まず出勤して部下に気… まさに今その状態です。主人は優しい人なので、きっと良い店長なのでしょう。
私とは職種も違い仕事の話をしないので、貴重な体験を教えていただきありがとうございます。
スーパーの店員は大変ですね、、、

No.10 19/09/10 11:10
お礼

>> 4 人がいないときに出てやれる社員は、下からありがたがられますし、見返りもあります。店長が1番がんばってるんだから!とバイトたちもやる気でます。… 私も労う事は大事だと思いますし、何かしてあげたいなら別の方ですれば良いのでは?と思いました。焼肉は少々やりすぎですよね、、、
私も同意見です。
本当にバイト達だと思います。
浮気なら慰謝料貰って即離婚ですね。笑

No.11 19/09/10 11:13
おばかさん1 

家庭守る奥さんは四万も何も言わないのかな?

私なら食費減らす、店長の立場も難しいね、

スタッフにごちそうし、家計は大変かぁ、

うちはお金絡みで喧嘩した夫婦です、奥さんが静かりかあるといいのかな、

難しいね、

No.12 19/09/10 11:15
お礼

>> 5 年に1回程度なら普通にあると思います。 ただ、余裕ないのに、強制的にやらされる感じになってしまうのであれば、良くない事ですね。 バイト側… 忘年会やる事は、コミュニケーションの場として良いと思いますが、全額負担にびっくりしてしまいました。
毎日特売を買っている私は、、、と少ししんどくなりましたね。
私がバイトの立場なら奢りでも行きたくないですが。笑
あまり口出しせずに、好きにやらせます、、、
レスありがとうございました、嬉しかったです!

No.13 19/09/10 11:24
お礼

>> 8 交際費になるよ、 店長が無理してるなら、 店長の立場もあるよ、 知り合いも店長してたけど、バイトが休めば、仕事だし、家庭は奥さ… 主人から仕事の話を聞く事がなく、いつも早朝から働き夜遅くに帰宅。そして、休みも少ない中毎日頑張ってくれている事をレスを見て思い出しました。
店長職とは大変なお仕事ですね。
そんな主人の息抜きなのかもしれません。
バイトから誘われると言う事は良い店長なのでしょう。
主人は給料から私に生活費4万5千円渡し後は全て自分で管理しているので、残り全てがお小遣いですね、、

No.14 19/09/10 11:32
お礼

>> 11 家庭守る奥さんは四万も何も言わないのかな? 私なら食費減らす、店長の立場も難しいね、 スタッフにごちそうし、家計は大変かぁ、 … お金絡みの喧嘩はしんどいですね。
私も今とてもしんどいです。笑

私が身籠り働けなくなる状態もいつかは来ます、一度やると毎回しないと、いけない雰囲気になりませんか?
そんな中での出費は痛いですし、色々考えると、不安になりましたね。笑
生活費4万5千円は日用品代なども込みなので、いつも特売を買っています。
余ったら貯金して主人と外食をしています。
いつも頑張ってくれているので、今回は聞かなかった事にしようかと思います。
レスくださりありがとうございます。
嬉しかったです!

No.15 19/09/10 12:42
匿名さん3 

もう一言いうと、店長職は自己犠牲を覚悟するか自己主張して嫌われるかのどちらかのみ!朝早くから閉店まで頑張っても、売上、利益が下がれば本部から売り方が悪いと言われ、部下からは言い訳と会社の愚痴を聞かされ
パートのおばちゃんたちからは小バカに扱われ、バイトが来なければレジに入り、クレームが入ればお客の自宅まで行って頭を下げて、節分の恵方巻きの応援に朝早くから惣菜に入り、クリスマスケーキやおせちのノルマを達成出来ず余れば自腹で買取り、売上が悪ければ月一の本部会議で全店の店長や役員の前でパワハラを受け入れる。
これをやり遂げても誰にも感謝されないし、「だって店長でしょう?」て言われて終わり。
これで家に帰って嫁に「貧乏、安月給、バイトになぜおごる、」て言われたら一人で生活した方がよほど楽でしょうね。旦那さんもかなり我慢してストレスを溜めながらでも奥さんのために頑張っていると思うけどな?

奥さん!違いますか?

No.16 19/09/10 13:01
お礼

>> 15 うちの主人は自己犠牲にして毎日頑張るタイプの店長です。
家庭の為に有り難いです、ですが家庭を疎かにしては本末転倒では?

貧乏、安月給と本人には一言も言った事はないです。イライラして初めて掲示板で言ってしまいました。
いつか本人にも言ってしまいそうなので指摘していだだいて、ありがたかったです。気をつけます。

頑張ってくれている主人には感謝ですが、家庭がある事を少々忘れ気味な主人
の行動が、腑に落ちませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.17 19/09/10 13:10
匿名さん3 

自己犠牲をしているのだらか、家庭が疎かになるのは当然ですよ!
店長職はそう言う仕事なのですよ!
残念ですが旦那さんが違う職種に転職しない限り我慢するか、旦那さんと思いっきり喧嘩するか、別れるかしか道はありません。
これは自分も経験しているから分かる事です。

No.19 19/09/10 18:51
お礼

>> 17 自己犠牲をしているのだらか、家庭が疎かになるのは当然ですよ! 店長職はそう言う仕事なのですよ! 残念ですが旦那さんが違う職種に転職しない… そうなのですね、職種が違うので、私には理解出来なかったですが。
そう言う職業なのですね、、、
経験されてどうなりましたか?
私は未来のビジョンが見えないので、少し別れの方向に意識が向いてしまっています。
貴重な経験教えてくださりありがとうございます。

No.20 19/09/10 19:22
匿名さん3 

自分は 副店長の時に母親の介護が始まり異動辞令が出たと同時に退職しました。毎日、朝早くから夜遅くまで働いて自分の人生は何なんだろうと思い、このまま働いても奴隷と同じなんだと考えましたし、自分がこの会社に居なくても誰かが代わりをすれば済む仕事なら虚しいと思ったからです。
今は介護も終わり一人で悠々自適な生活を送っていますよ!
北関東ですが来ますか?お嫁さん募集中です!(笑)😀

No.21 19/09/10 19:32
通行人21 

金がすべてではないが
すべてに金が必要だ

No.22 19/09/10 22:19
お礼

>> 20 自分は 副店長の時に母親の介護が始まり異動辞令が出たと同時に退職しました。毎日、朝早くから夜遅くまで働いて自分の人生は何なんだろうと思い、こ… 皆さまのお話を聞くかぎり、スーパーの店長、副店長さんのお仕事とお母様の介護と同時は、大変だったと思います。

会社に代わりは居ても、私にとって主人の代わりはいないので、もう少し自分も大切にして欲しいです。

移動が多いお仕事ですよね、私も主人に付き添い色々な地方を転々としておりますが、友達もいないので喧嘩をすると、すごく寂しくなります。笑

お疲れ様でした。
いえ、大丈夫です。笑
仕事に打ち込みます。励まし、レスありがとうございました。

No.23 19/09/10 22:21
お礼

>> 21 金がすべてではないが すべてに金が必要だ そうですね。笑
説得力あるお言葉に少し笑ってしまいました!
仕事セーブせずに頑張って稼ごうと思いました!!笑
レスありがとうございました!
元気出てきました!

No.24 19/09/10 23:49
匿名さん24 

今時、そんなバカな話聞いたことありません。

うちは職種も違うし田舎だけど、個人がお金を負担したり奢ったりなんて一切ありません。
忘年会なんて、会費制が当たり前ですよ。

バイトは店長がポケットマネー出しているってわかって焼き肉行くの?
それって皆学生ですか?
違うでしょ?
学生のバイトなんてその内必ず辞めるのにそこまでする必要ない。
奢ってもらう方も図々しい。

学生じゃないなら、いい大人が奢ってもらうって考えられないわ。

前の店長がやってたからなんて、自分が店長なんだから変えればいいだけ、悪しき習慣よ。

仕事で良い店長と、飯を奢って労を労うとかは全く別の話。
それを付き合いだとか言うのは意味わからない。
良い店長の意味をはき違えてるわね。

ご主人だって、ムスッとしてるのは自分だって嫌なんだけど渋々我慢してって事でしょう。

まぁ、何も言えなくて気が弱いだけの良い店長なら我慢するしかないわ。

No.25 19/09/11 02:25
匿名さん25 

スーパーの社員をしてます

店によりますがありますよ
バイトやパートを連れて食事で店長の奢りでうちはもっと人数が多いです
もちろん店長の自腹
そしてイベントで暗黙のノルマがあり
残業代は出ないのに店中の仕事をレジから惣菜、生鮮、品出し、人間関係の調節と多忙で
副店長から店長の昇格を断る人もいます

定時に帰れば新しく来た店長はやる気がないと言われたり本社からの売上がどうとか客からのクレームとか
パートやバイトが味方になってくれるかで変わります
でも店長クラスにならないと給料が全く違うので店長手当分=自分がいかに仕事がしやすくなるかに使うことになってしまうんだと思います

No.26 19/09/11 18:04
経験者さん26 ( ♀ )

気持ちは分かります。
ですが、ある程度 管理職になると こう言う事は起きてしまうのかもしれないですね

職種は違うにせよ、うちは忘年会は会費ですが、部下の相談を聞いたり 話しやすいように食事を交えてなんてわりとあります。バイトではないですけど

もちろん、上司である主人が出すので 大変でしょうが 内助の功かな?って思ってます
残業しても お金にはなりません。何かあれば問答無用で職場に行きます

主人は国家公務員ですが そんな感じの日々ですね

主さんも、急にと思って戸惑う気持ちは お察しします。
私の場合、それが無くても国事や職場関係で家を空けるのは結婚した時から 覚悟はしていたので 予備費を常に考えています

お互いに頑張っていきましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧