注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

子供の意見ってどこまで尊重するべきなんですか? 妻が尊重し過ぎな気がする。 …

回答19 + お礼12 HIT数 775 あ+ あ-

悩める人( 34 )
19/09/12 21:17(更新日時)

子供の意見ってどこまで尊重するべきなんですか?
妻が尊重し過ぎな気がする。
親ってもっと絶対的な存在じゃないですか。
子育て経験者の方のご意見聞きたいです。

5歳の娘がいます。
妻は普段優しいけど怒ると怖い、まぁ普通のお母さんだと思う。
でも、娘を尊重し過ぎな気がする。

例えば娘は髪が長いんだけど、腰くらいあるから「そろそろ切ったら?」と言うと、妻が「娘はもう少し伸ばしたいって言うから」と。
僕が子供の頃は親が切れってタイミングで切ってた。。

毎朝の髪型も娘が「こう結んでー」と言い、妻がそうしてる。
僕の時はポニーテールのみ。
それしかできないのもあるけど、一々子供の意見は聞かずにそうしてる。
娘は不満そうだけど。
でも親ってそんなものですよね?

この前娘の傘が壊れて、ショッピングモールに行ったんだけど、娘が好きなプリンセスのがなかった。
僕は、「この中から欲しいの選んで」って言ったんだけど、妻は「ラプンツェルないねー。他のところ探しに行く?」と言いだし。
娘もそうしたい!と言いだし、結局その日はモール内の子供のものを取り扱ってるところを色々回った結果、プリンセスが無く、後日妻と娘で探して買ってきた。

そりゃ欲しいものを買ってあげたいのは分かるけど、傘くらい可愛いのたくさんあるんだから、多少妥協して決めたらいいんじゃないですかねー。
男の子用を買えって言ったわけじゃないし。

別に僕が被害を被るわけじゃないから、好きにさせたらいいんだけど、
自分の子供時代は親が絶対的な存在で、好きなようにさせてもらうって経験をあんまりしてなかった。

こんな育て方で娘のためになるの?って気持ちがあるんです。

どう思いますか?
妻は食事のマナーとか、危ないこととか叱るところはビシッと叱ってるので、そんなに甘やかしてる印象はないんですが。
小さな頃から望みを叶えてもらうばかりってどうなんだろう。

タグ

No.2914991 19/09/11 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 19/09/11 12:37
お礼

>> 2 何がダメなのかわからない。 ある程度思い通りにならない事がある方が、子供が将来自立して好きなことをしようと思えたりするんじゃないか?と思ったりします。

あとは僕自身の経験ですが、親ってなんでも「いいよ」って言うことを聞いてくれる存在じゃなかったので、妻の接し方に衝撃を受けたのもあります。

No.14 19/09/11 12:40
お礼

>> 3 私は主さん派かなぁ。 うちは男の子で、子供もそんなにおしゃれにこだわりだなかったし、また私が働いていたから子供の希望ばかり聞いていられなか… 男女の差もあるんですかね!
僕は男2人兄弟だったし、妻は姉妹だから、その辺も違うのかなー。

妻もフルタイムで働いてて、後日探しに行くのはもちろん休日でした。
平日は探しに行けないから、それならもうここで選んだら?って思ったんですが、妻はそんなのは苦じゃないそうです。

そう!ある中で妥協することも重要な気がする。
抱っことか絵本とか、見て見て!とかは拒否はしないようにしてます。

No.15 19/09/11 12:40
お礼

>> 4 髪型や欲しい傘ぐらいの事だったら私も奥さんと同じような感じです それぐらいなら別になんの問題も無いし、それぐらいの何がいけないの?って… なるほど。
逆にどんなことなら妥協させたり我慢しますか?

No.16 19/09/11 12:42
お礼

>> 5 気持ちはすごく分かるが、俺は主さんがよくないんじゃないの?…と思ってしまうね。 娘さんの件はほぼ関係無くて、奥さんとの関係性の問題だと… 普段のことは僕が口出すことはあまりないですね。
結局妻が動くなら、それでいいけどってスタンス。
もし僕に探してきて、と言われてたら、嫌だと言ったと思います。

力関係は完全に妻の方が上ですが、フルタイムな上家事も育児もほとんど任せてしまっているので、頭が上がらないのは当然かなーと。

No.17 19/09/11 12:45
お礼

>> 6 奥さんの対応は、お子さんの自己肯定感を育む上でたいへん有効だと思います。 また、髪の長さや自分の持ち物など、自分自身のことについては自分で… なるほど。
自己肯定感?が大切なんですね。

僕の小さな頃は親が言うことを聞く、のが当然でした。
別にそれが嫌だったわけじゃないですが、中学生くらいまでは親が絶対的で、中学生くらいから、だんだん自分で選択をしてきた感じです。

小さな頃からなんでも望みが叶うのはどうなのかな?と。

No.20 19/09/11 21:30
お礼

>> 7 どちらの尊重も間違ってはいないと思います。 主さんは私と同じような躾を受けてきたのですね。 しかし、私自身主さんが仰る親の言うとおりにし… 無理に合わせる必要はないんですね。
基本的に、僕が被害を被らなければ妻に任せるというスタンスでいるので、そのままでいいのかなー。

うちの親は威厳はあったけどそこまで厳しくなかったので、それを目指していました。
なので、妻の対応にびっくりしてるのだと思います。

No.21 19/09/11 21:31
お礼

>> 8 主さん自身ばどんな性格なの、 普通だと思いますけど、妻のように何箇所も回って欲しいものを見つけるような買い物が苦手ですね。
そうなったら僕は本屋とか、時間を潰して待ってます。

どちらかというと娘を溺愛してるパパだと思いますよ。

No.22 19/09/11 21:32
お礼

>> 10 主さん娘さんのこときちんと見ていて偉いなぁ。妻任せほったらかしじゃなくてきちんと自分の子育て論をもっているっていいと思うよ、 奥さんと話し… いや、ほとんど妻任せですけどね。
平日は帰りも遅いし、妻に全てやってもらっているので、頭が上がりません。

なので、ここで質問しました。

No.23 19/09/11 21:32
お礼

>> 11 お互い育児観念が違うのは仕方ないですよね。別に両親で足並み揃える必要もないし、子供もそれぞれ親の性格分かって行動してるんだし、問題ないように… なるほど。
たしかにどちらかに合わせようとするとしんどいですよね。

No.24 19/09/11 21:34
お礼

>> 12 あなたは男性ですし、きっとあなたもそのようにご両親に育てられたんだなと分かりました。奥さんはたぶん娘さんにしているように、ご両親に育てられた… 甘えられない、とはまたちょっと違う話ですかね。
むしろ僕の方が娘を甘やかしてると思います。
妻ほど叱ったりもしません。

髪型は女の子とは違うのかもしれませんね。
親にバリカンで剃られてたので。

まぁ妻は妻なり、僕は僕なりに娘の事を考えていこうと思います。

No.25 19/09/11 21:35
お礼

>> 18 高額なオモチャを欲しがりるままに買い与えるなら話は別ですが、普段にビシッと叱ってるなら何でもという程ではないのでは。 それに、女の子の髪型… なるほど。
確かに髪の毛や傘、ハンカチや服などだから、気にしなくていいんですね。
とりあえず傘は良いの買ったねって褒めておこうかな。

No.26 19/09/12 06:12
お礼

>> 19 女親って私だけではないと思うけど、娘と一緒にショッピングを楽しんだり、色々な髪型をすることで自分が楽しんでいたりするんですよね そうやって… 妻自身も楽しむ、というのは大いにあると思います。
娘がシルバニアやリカちゃん人形を欲しがった時は、自分も集めてた話をして、2人で楽しそうに選んでました。

確かに服は妻が気を使っていて、下着が見えるような短いスカートやショートパンツはあまり買わなかったり、着るならスパッツ?をはかせたりしてます。

そこも実は、子供なんだから少しくらいパンツ見えたって可愛いじゃないのか?と思ってたりしたことも。
言ってはいませんけどね。

娘自身が考え、行動できるようになるなら、妻の接し方は正しいのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧